岩手モンコレ推進小隊の会議室

モンコレ、アイドル、日々の出来事などについて

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

こないだのモンコレ一関大会

2017-04-12 22:05:53 | モンコレ 大会レポート
ある意味予想通り…レアな方々も含め10人以上集まり、盛況だった。
大会形式はフリーファイトで、勝率高い人の優勝的な感じで開催した。
新環境ということもあり、盛り上がってたなぁ。

前回の3月は四人でポーカーしてたとは思えない…ぜ…。
(フラッシュつえー!とかね…。)

次の開催は5月4日に決まりましたので、新環境で遊びたい方はもちろん、ブシモンコレしたい方も歓迎します。
(ブシモンコレは主にパクラーとの対戦になりますが…ぜってぇ負けねぇけっどもな!)

新しいカード持ってなくても、誰か貸してくれると思うので、興味ある方は来てくなんせ!
コメント

昨日の一関モンコレ大会の結果(手抜きレポ)

2016-12-12 22:17:50 | モンコレ 大会レポート
昨日は一関のモンコレ大会に参加してきた。

まずは6名参加のスイスドロー3回戦。

使用デックはセイクリッド・バハムートデック(ブロック3)。

1回戦 あおくん 風神デック 本陣陥落負け。

序盤ユニット引けず、展開される。
チラードレイクとかで先攻取りに行こうとするも、普通に先攻とられてクロス・ブレード撃たれる…とほほ。
やっと出てきたセイクリッド・バハムートが同時で散り、返しのターンに本陣落とされて終了…。

2回戦 ハイブリッジさん ディアブロデック 本陣陥落勝ち。

最初に召喚したセイクリッド・バハムートが同時で散る。
悲しみに包まれるも、相手が大型を引かず、後続のチラードレイクやパシフィカで本陣リーチ。
相手本陣のマルコキアスにサフォケイションなどで対抗勝ちをして本陣陥落勝ち。

最終戦 流水さん 雷神バードマンデック 本陣陥落勝ち。

最初ユニット来なくて焦るも、セイクリッド・バハムート引いてくる。
相手の対抗があまり揃っていなかったので、そのままセイバハで電車道で本陣陥落勝ち。

というわけで、2勝1敗だった。
優勝はあおくんだった。おめでとぅー!

次にお昼休憩を挟んで、6名参加のスイスドロー3回戦。

パクラーの使用デックは、風神デック(勢力構築)。

1回戦 流水さん ジークルーデデック 本陣陥落勝ち。

序盤、大型ユニットがあんまり引けず、盤面は囲むも、なかなか本陣に攻め込めない感じに。
そうしてるうちに時間切れのコール…まだ山札半分はあるんだけっども…。
相手の攻めを受け流して、相手本陣をヴェノム・ワイバーンなどで攻めて本陣陥落勝ち。

2回戦 あおくん ファラオダゴンデック 本陣陥落勝ち。

脇から崩してアイテールで本陣リーチ。
手札が揃ったので次のターンにゲオルとベルフェンディータの本陣に、アイテール、風神隊長、雲神隊長で進軍。

お互い4対抗ぐらいしたけど、相手がフラッシュファイアのダイスが不発したのもあり、本陣陥落勝ち。
詳細を書こうと思ったけど、記憶が合ってるか不安だったのでやめとこう…(歳かなぁ…)。

最終戦…の前に、3回戦目をやっても1位が変わらないことが発覚して、急遽2回戦で終了。判定祭り…。

というわけで、2勝で優勝した。

2大会とも似たようなデックが優勝してるとか珍しいね。一関では。

風神はベオウルフとベンヌが制限されてもデックパワーが落ちない気がするなぁ。
安定したイニシアチブ、速い展開力、強いスペルがあるからねぇ。
ベオウルフより厄介なのは風神隊長と雲神隊長な気がする…なんで英雄じゃないのかな?と素直に思う。

大会後は、フリープレイや王宮のささやきで遊んだ。
王宮のささやきでは、はぐれくんと同時優勝を達成。
魔法使いを使ったハメプレイが効いたな…ん?卑怯?うん…まぁ、いつものことだよ…ほほ。


とゆうわけで、大会に参加された皆様、お疲れ様でした!

それから、話し合いの末、一関モンコレは冬期休業に入ることになりました。
次回は3月の2週目の日曜日の予定です。詳しくは、推進部隊のホームページに掲載されると思いますので、ご確認下さい。

ちょっと早いですが、今年のパクラーのモンコレは終了です!
(クリスマスイブ?ん?あ、欅のライブのこと?ん?楽しみだよねぇー…)
来年は20周年ということで、何かに期待してしまうなぁ。
あるとすれば全国大会での発表だと思うので、楽しみにしてます。(ヤスティー!)
コメント (2)

昨日の一ノ関モンコレ大会の結果

2016-11-14 23:40:44 | モンコレ 大会レポート
昨日は一関でモンコレの大会に参加してきた。

メンバーの1人から遅れてくるという連絡があり、とりあえず8人でトーナメントをやることになった。

パクラーの使用デックは龍銃バードマンデック。

一回戦 さくまさん 風神雷神デック

序盤にストームシップで相手本陣に攻め込むも、ディヴァイン・ガード、サイクロン・アーマー、ブレイク・タイフーンの3対抗で落とせず…。

そこからは展開されて、先攻とれなかったり、対抗負けしたりして、最後はベンヌさんにやられて本陣陥落負け。

風神はベオウルフより隊長達の方が厄介なのは俺だけかな?
バードマンより手軽に速くなるような気が…。

というわけで、本来はトーナメントはここで終わりなんだけど、負けた同士で対戦することに…。


2回戦 はぐれくん バステトデック(多分ブロック4かな?)

序盤に地形ばっかり引いてユニット引けず、イマイチ展開できない。
一応本陣に攻め込むも対抗負けして守られる。

そこからは押し返されて、デトネ2連発などを喰らって万事休す。
アルギエバとリオネットのパーティが強く、本陣陥落負け。
アルギエバ強かったよー。

というわけで、2連敗を喫して落ち込んだパクラーは、暇そうにしていたあおくんをつかまえてシャドウバースで対戦。
シャドバふぃーす!

そんな中、実は最弱決定戦が密かに行われており、出るはずだった俺の代わりにジャッジのH坂くんが参加していて、負けたらしく…一関最弱はパクラーということになっていた…マジすか?

ちなみにトーナメントの優勝は福島から遠征のさくまさんでした。
優勝おめでとうございます!

トーナメント後は人数が揃ったので、10名参加のスイスドロー4回戦を行った。

パクラーの使用デックは龍銃バードマンデック。


1回戦 あおくん ファラオダゴンデック。

相手領土2のゲオルギウスをフル対抗の末倒して、相手本陣を囲むも、炎鞭とモーラとかが並んできてなかなか落とせず、じわじわ攻めて、そのまま山札切れまでいったけど、相手が勝ち手がなくなり、投了したので、投了勝ち。最後はよく覚えてないけど、たしかそうだったよね…。

2回戦 石川さん ファラオデック。

スモークシップと地形展開で突破していき、アイテムは温存させて本陣リーチをかける。
本陣のアギアトパーティをフル対抗の末、撃破して本陣陥落勝ち。
ファラオのワラ対策の炎鞭兵がいるかいないかでは大違いだなと思った。

3回戦 すっちーさん ハーピィデック。

序盤、ツクヨミとかのマイナスを与えてくるカードに苦戦するも、同時とかでなんとか倒す。
すると、今度はフウカとかの特殊能力ダメージパーティを作られて劣勢に。
途中、ダンダーンとかで一矢報いようとするも、ハーピィボイスで殴られて撃沈。粘ったけど、本陣陥落負け。

さすがにハーピィはキツいなぁ。序盤にこっちが囲める展開なら可能性あるけど、序盤、拮抗以上に押されると後半ジリ貧だもんな。
打倒聖斧隊で入れたダンダーン…上手く使えたけど、結果はでなかった。くやしいっす。

最終戦 ぐるぐるさん 錬金生物デック。

序盤の戦闘で攻めてくるハデスをスタングレネードでかわして手札を整えて、ドリテとパウダーでハデスを倒す。
本陣を囲んで、2枚目のハデスとの本陣戦。
ハデスにハルバート装備されてたけど、ドリテとオーク爆弾兵の連発で本陣陥落勝ち。
相手の手札に特殊能力対抗以外のカードは揃ってたので、パーティ選択が正解だったみたい。

というわけで、3勝1敗だった…トーナメントと合わせると3勝3敗…うーん、ダンダーンどうしようかな?

優勝は全勝でこちらも福島から遠征のすっちーさんでした。
優勝おめでとうございます!
決勝卓は福島勢の対戦だったし、福島勢強かったね!

じ、次回までにめっちゃ強い勝てるデックを用意しておこう…ギリッ。

大会後はフリープレイやったりシャドバと見せかけてステファイやったり…。
あと、最後の1時間は、Aレギュのカードを使ったドラフトをやった。

ストーンサークルとか久々に見たよ…。
ウンディーネとアクエリアスのコンボを2回も決められたので良かった。

ただ、エスケイプやらリベンジやら、サンダーなんちゃら、ファイアなんちゃら、デスなんちゃら…儀式つえーんだよwww

また機会があれば遊びたいね。

参加された皆様、お疲れ様でした!

次回は12月11日ということなので、みんな遊びに来てね!
コメント

今日の一関モンコレの結果

2016-10-23 23:31:22 | モンコレ 大会レポート
恒例の一関モンコレ大会に参加してきた。

参加者8名の総当たり戦でデックチェンジ可能。(相手の同意があれば、オープン構築も使用可能。)

簡単にレポートを…。

パクラーの使用デックは、ヒッポスデック(ブロック1)、亡霊デック(ブロック5、6)、龍銃バードマン(ブロック4)。


はぐれくん 魔剣オルちゃんデック(ブロック4構築)

こちらヒッポスデック使用。
序盤はあちらの攻めを攻撃対抗などでかわして一進一退の攻防。
オルちゃんをディフェンダーで倒してから優勢になって、そのまま押し切り本陣陥落勝ち。隊列が重要な対戦だった。

ハイブリッヂさん 恐竜デック(ロストワールド勢力構築)

こちらヒッポスデック使用。
序盤、あちらのティラノレックスに圧倒され、大ピンチ。
ティラノレックスをなんとか倒して挽回して、最後はアスモデウスで攻めて本陣陥落勝ち。最後、あちらが恐竜を狩猟竜しか引けなかったのが勝因の1つだと思う。

ポカリさん ゴブリンデック(オープン構築)

こちらヒッポスデック使用。
ゴブリンのテンパイパーティを作られて、中盤まで防戦一方。
攻撃対抗などで盛り返して、終盤に相手本陣を2回ぐらい攻めるも、ゴルドールで15点出されたり、マグネティックエンプレスが手札6枚切ってパンプアップしてきたりと防衛されて、時間切れ判定負け。
時間切れ判定分けも狙えたけど、落とせる可能性もあったし、しょうがないかな。

すっちーさん ムラクモデック(アポカリプスの魔剣勢力構築)

こちらヒッポスデック使用。
アスモデウスとドドンパスで有利に運ぶも、ドラジェやムラクモに粘られる展開。ムラクモからのサンダーボルトは強かった。
終盤、あちらの山札が尽き、そのまま本陣陥落勝ち。
ドラジェとムラクモのパーティにフル対抗されると流石にキツい。
やはり揃ったら魔剣は強いね。

あおくん アスモデウスデック(ブロック2構築)

こちら亡霊デック使用。
あちらのアスモデウスとカフェノアのパーティが強くて攻めあぐねる。
盤面をおさえて多面で本陣リーチ。ユニットで相手の札を減らし、相手本陣をコモン・ドローンで攻めパンチで陥落勝ち。
相手のデックはブロック2の良いところが出てて強かった。

流水さん 猛毒デック(ブロック5構築)

こちら亡霊デック使用。
思うように手札が増やせなくて攻めあぐねる。
ファントムクイーンでカリオストスを倒してから盤面を制圧。
そこから本陣に攻め込み、意気揚々とヴェノム・ストライクを撃ち込むパクラーの姿がそこにあった……。
そうしてるうちに相手の山札がなくなり、コモン・ドローンパンチで本陣陥落勝ち。

H坂くん ファラオゲオルデック(ブロック3構築)

こちら龍銃バードマンデック使用。
先手でストームシップ召喚。その後手札調整してストームシップが相手本陣に飛んでいき、ブラックホークやガンシップを即時召喚して消耗品でスペルカットをして本陣陥落勝ち。
相手が揃う前に飛び込めたのが勝因だった。炎鞭兵とかが出てくるとかなり苦しいからね。

なお、その後のフリープレイでは剣山竜と炎鞭兵にやられてしまい負け…くっ。


というわけで、7戦やって6勝1敗だった…惜しい!
優勝は誰だったんだろうか…今日は数えてなかったような気もする…まあ、もはやフリーバトルに近いものはあるからなぁ。

大会後はフリプしたり、他のゲームで遊んだりした。
シャドウバースもやりたかったけど、時間なかったよ…。

参加された皆様、お疲れ様でした!
次回は11月13日の日曜日です!よろしくお願いします!
コメント

昨日のモンコレ一ノ関大会の結果

2016-10-03 22:16:59 | モンコレ 大会レポート
昨日は恒例のモンコレ一ノ関大会に参加してきた。

参加者は7名の総当たり戦で、デックチェンジあり。対戦相手の同意があればオープンデックも使用可能。

パクラーの使用デックは、キリムデック、ブロック2スノーマンデック、ブロック5オルちゃんデック。

簡単に対戦結果を…

ハイブリッヂさん 勢力構築のワルキュリアデック

こちらキリムデックを使用。こちらのユニットが整うまでは派手に仕掛けず、セイバハを引いてからは攻勢に出てそのまま本陣陥落勝ち。
ワルキュリアデックは除外が上手くできないとツラいね。

H坂くん ファラオデック

こちらはキリムデックを使用。
こちらのユニットが整うまえにアギアトとフェンリルが出てきて、ツラい盤面になる。アビス・ドラゴンで先攻がとれればアギアトを倒せそうな場面もあったけど、先攻とれず防戦一方になり、ファラオ・ブランデッドを上手く使われ本陣陥落負け。

はぐれくん ブロック4の魔剣オルちゃんデック

こちらはスノーマンデックを使用。
序盤、フル装備のビュヒナーがあっさりと落とされて、負けを覚悟するも、ボダ姉さんが必死に防衛して、盛り返して本陣陥落勝ち。
ボダ姉さんがオルちゃんデックに有効だったというだけで、スノーマンはボダ姉さんのコストだったとは言いにくい…。

すっちー ブロック5、6のワルキュリアデック

こちらは魔剣オルちゃんデックを使用。
こちらのゲオルギウスが強く、スタン・ナックルなどが有効だったため、相手の除外要素が整う前に本陣陥落勝ち。
なお、これは魔剣オルちゃんデックであり…。

石川さん ファラオデック

こちらは魔剣オルちゃんデックを使用。
アギアトとフェンリルに苦戦するも、ゲオルギウスや禿鷲で踏ん張り、本陣リーチ。
本陣戦では相手のダイス目が奮わなかったおかげもあり、陥落勝ち。
なお、これは魔剣オルちゃんデックであり…。

にしても、サフォケにブランデッド、ファラオ・カース…スペル強いよなぁ。

あおくん スカディデック

こちらは魔剣オルちゃんデックを使用。
スカディが出るまではなんとかなってたけど、スカディが強くて止まらない。
ゲオルギウスがアイスライムを避けられずに、試合終了…本陣陥落負け。
なお、これは魔剣オルちゃんデックであり…。


というわけで、パクラーの成績は4勝2敗で3位かな?

優勝は全勝であおくん!スカディ強かったよー!やはりあのまゆげが…まゆゆぅ……ん?

大会終了後は、はぐりんが持ってきた王宮のささやきというゲームをしたり、モンコレのフリプをしたりと、相変わらず盛り上がった。

参加された皆様、お疲れさまでした!次回は今月の23日ですよー!
コメント