岩手モンコレ推進小隊の会議室

モンコレ、アイドル、日々の出来事などについて

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

行かないんじゃなくて行けない

2013-08-27 22:32:20 | モンコレ
今週の日曜日の一関大会に行けなくなってしまった。
ゴマサドやるとか言ってたのに申し訳ないです。またの機会ということで…。

行けなくなった理由はいわゆる家庭の事情というやつなんだけど、これがまた悔しい事情がありましてね…くーっ。

あ、けっしてアイドルの握手会に行くためとかではありませんので、よろしくお願いします…。

コメント (3)

昨日のにしなの大会の結果

2013-08-25 23:23:48 | モンコレ 大会レポート
昨日はにしなの大会に参加してきた。
レギュレーションはブランニューで4名参加の総当たり戦。

【1回戦】 ミウラさん 闇騎士 本陣陥落負け。

デカラビアがディメンジョンゲートしてきてドラゴンを召喚。
そのドラゴンに平目で先攻とられてヘル・ブレイズからのパンチで対抗札足りず負け。

【2回戦】 H坂くん 獅子姫 時間切れ判定負け。

最初は戦車で有利な展開に持っていったんだけど、相手のエヴァと神言騎士のパーティに苦戦。
ちょっと読み違いもあり、押し返されて最後は時間切れ判定負け。

【最終戦】 木乃にぃさん 闇騎士 本陣陥落勝ち。

ネイチャー・ライオンと戦車のパーティが強くて本陣リーチ。
最後は相手のデオネアさんにゴッド・フィストを撃ち込んで勝ち。


というわけで、1勝2敗の11点で最下位?…ぐはっ。修行してこよう。

H坂くんが3勝して優勝してたけど、ダイスでカス目を振りまくってたなー。よく勝ったわ、マジで。

大会後はフリプして、お店が混んできたのでいつもより早めに撤退。にしな人気っす。

帰り際にみんなで1パック勝負をするも、みんな極稀を引かず…新しいボックスだったのになー。


そうそう、10月からにしなさんはブランニューとネオスタンの2大会が行われることになりそう。嬉しいことだね。
にしなの店員さんは理解があって良い人だなー。

最後になりますが、大会に参加された皆様お疲れ様でした!
コメント (2)

黄金の獅子宮デック(ネオスタン)

2013-08-25 23:07:48 | モンコレ デック
最近お気に入りの勢力統一デック。

まだアルギエバは持ってないので…以下略。


ユニット 26枚

獅子心騎士エヴァ 3枚
獅子姫リオネット 3枚
レオーネの獅子戦車 3枚
レオーネの黄金騎士 3枚
リオネットの聖戦士 3枚
レオーネの神言騎士(ブロック3) 3枚
リオネットの光導師 3枚
レオーネの光導師 3枚
ネイチャー・ライオン(ブロック3) 2枚

戦闘スペル 20枚

フレンジィ・アンク 3枚
ヒートストローク 3枚
ゴッド・フィスト 3枚
ゴールデン・メイン 3枚
ゴールデン・ウォール 3枚
ゴールデン・クローク 3枚
ゴールデン・ジャベリン 2枚

地形 4枚

獅子の魔導円 3枚
黄金の蜃気楼 1枚


以上の50枚で構築。


ほとんどトライアルのカードで作ってあるんだけど、結構強くてお気に入り。
フェンリルが苦手だけど、まあそれは諦める方向で…。

フリプでH坂氏のポギアトデックにも勝ったし、アルギエバとか強化カードを入れれば更なる高みも目指せそう。(そいや、必死にフェンリルぶつけてくる人いたなー…)

ネメアも入れても良いけど、この構築なら獅子戦車で十分かなー。
コメント (2)

リオネットデック(ブランニュー)

2013-08-25 17:00:01 | モンコレ デック
昨日のにしなの大会で使用したデック。

まだアルギエバは持ってないので、トライアルのカードのみ。


ユニット 28枚

獅子心騎士エヴァ 3枚
獅子姫リオネット 3枚
レオーネの獅子戦車 3枚
レオーネの黄金騎士 3枚
リオネットの聖戦士 3枚
リオネットの炎魂使 4枚
レオーネの神言騎士 3枚
リオネットの光導師 3枚
ネイチャー・ライオン 3枚

戦闘スペル 19枚

フレンジィ・アンク 3枚
ヒートストローク 3枚
ゴッド・フィスト 3枚
ゴールデン・ウォール 3枚
ゴールデン・クローク 3枚
ゴールデン・ジャベリン 2枚
ヘル・ブレイズ 2枚

地形 3枚

獅子の魔導円 3枚


以上の50枚で構築。


新弾が出てるのにトライアルのみですいません。

このデック、ネオスタンで勢力構築してたやつを当日に入れ替えたんだけど、聖戦士を焔戦士に変えるのを忘れてて、ヘル・ブレイズが撃ちにくかった。

ホントは闇ちゃんデックにしようと思ってたんだけど、まだ手元に新弾がなかったので、ハーピィやらバードマンに当たったことを考えて急遽リオネットを使った。

アビケロとデオネアさんがいないとワラワラはキツそうだもんなー。
むしろデオネアさんがいれば余裕なんすけどね、黒い炎で偶数が出れば…いや、出るし(ブツブツ

コメント (2)

日曜日の一関大会の結果

2013-08-20 07:01:02 | モンコレ 大会レポート
午前はオープンで12名参加のスイスドロー4回戦。

パクラーの使用デックはお手軽オークデック。

【1回戦】 流水さん 神獣デック 本陣陥落勝ち。

序盤は速さ負けてたけど、ブリガンディーネを使って場を持たせて最後は速いパーティ揃えて勝ち。

【2回戦】 3rdさん スキュラデック 時間切れ判定勝ち。

Gレギュの難しさを感じた試合。途中まで押してたんだけど、攻め急ぎと対抗ミスで、本陣リーチしてたパーティが壊滅し押し返される形に。
こちらのターンがラストターンだったこともあり、なんとか時間切れ判定勝ち。

【3回戦】 は~れくいんさん ドワーフデック 時間切れ判定負け。

フレイムストライクが欲しくなった試合。ホーンヘルムとナスホルンのパーティがひたすら硬い。モーラやストライパーもこちらにとって有効的で、厳しい展開が続いた。
時間切れコールがかかり、あちらの本陣攻めを防衛して時間切れ判定負け。

【最終戦】 ポカリさん 炎に映えるオーガデック 本陣陥落勝ち。

炎に映える天使が結構速くて、序盤はダイス勝負が続いたけど、なんとかダイス勝負を制して、有利な展開に。
最後はレッドソニアに決死隊が突撃して、その後にパンチで勝ち。


というわけで、3勝1敗の26点。フレイムストライク入れよう。
そういや、かわろくんのジャジメントデックが優勝してた。レシピ楽しみだぜ。


午後はブランニューで14名参加のスイスドロー4回戦。

パクラーの使用デックは闇ちゃんデック。

【1回戦】 は~れくいんさん ハイブリッド 本陣陥落勝ち。

最初の戦闘であちらイニシアチブ+4で、こちらが先攻をとる…。
そこから一気に優勢になり押し込んで勝ち。逆の立場を考えると震えてしまう。

【2回戦】 H坂くん 獅子姫 本陣陥落負け。

あちら先手でエヴァ召喚。こちらの手札、ユニット闇騎士で煉獄門3枚。
英雄のエリゴールを引きにいくことも考えたけど、煉獄リーチを選択。
結果、アビス・ドラゴンの本陣を落とされる…正解は煉獄門カットだった。
こちらが先手だったら煉獄門アリだったのかな?

【3回戦】 ポカリさん ハイブリッド 本陣陥落勝ち。

煉獄門リーチしたアビス・ドラゴンが隙をついて本陣進軍して、先攻とって勝ち。
対戦前にディスってたアビス・ドラゴンが活躍…叩いて伸びるというやつか。

【最終戦】 流水さん 獅子姫 本陣陥落勝ち。

1回戦では~れくいんさんに起きた悲劇が自分の身に…。
その後、同時が3回起きてこちらの英雄エリゴールがあちらの非英雄と散るという悲劇も起きる。相手のエヴァ様はその様子を見ている…くっ。
終盤までずっと本陣守ってたけど、最後の最後でアビス・ドラゴンが先攻とってヘル・ブレイズを連打して一気に本陣リーチ。
そのまま相手本陣も先攻とってブレス吐いて勝ち。アビス・ドラゴンさんやれる竜だったぜ。


というわけで、3勝1敗の31点だった。大会後、あおくんとダイスロールで順位決めて勝ったので2位かと思ったら、2位で呼ばれたのははぐれくん。
…あ、3位決定戦だったのね。ヌカヨロコビー。

今回、行き帰りは3rdさんにお世話になった。ありがとうございました!
(車内では延々ととあるアイドルグループの曲が流れており、後部座席に座っていた方がなにやら満足げだった。)

そうそう、前日は3rdさんとH坂くんと3人で飲んだんだけど、盛り上がったなー。
出会って15年なので、昔の話あり、最近の話あり、エケビの話あり…ん?
とにかく楽しい時間が過ごせた。また機会を作って楽しみたい。てか、次はじゃじゃ麺食いたいなー。(お盆休みだったんだ…)

次回の一関大会ではゴマサドもやるので、みんなで最強の5枚を考えよー。おー!

最後になりますが、大会に参加された皆さん、お疲れ様でした!
コメント (1)