オズマの部屋 -バス釣り・政治経済・クルマ等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

2018/06/02 メトロリバー 「救命胴衣発令! 不死鳥伝説!」の巻

2018年06月02日 22時08分15秒 | 2018オズマのバス釣りレポート


好きなものはストラディックCI4+。そしてZODIAS。

前日に自宅でPCが壊れた

完全に起動しなくなっていた。

その対応は後日談にするが,ついにSSDに交換した

PCの世界が変わったが,僕の体力は深夜に及ぶ交換作業(というよりアップデート)で疲労が蓄積していたようだ。

いつものように5時30分には目覚めてしまう。結局6時間寝てはいるが,足が妙に疲れている

SSDの爆速は事実で,それまで起動に数分かかっていたのが10秒程度。MSのOnedriveなんて同期がめんどくさいと思っていたが,バックアップ先としては役立つこともいまさら判明。

しかし,久々のIDポイントは「アユボール」だらけ。琵琶湖なのかと思うほどのアユの群れ。

経験上知っているのは,こうしたときほどバスは「下に着く」ということ。

11時近くまで粘ってみるもアタリがないので移動する。


足を滑らせて落水。腰までだったけど,安心は安心でした。

ついにやってしまった落水。幸い浅く・季節は夏なので,パンツまでビショ濡れではあるが,フル●チンで乾かしていても大丈夫だ。

それにしても,ライフジャケットの自動膨張ってすごいシステム

同時に,一度膨らむとメーカー戻しとのことで,メトロリバー近くの釣具屋に帰宅時持ち込んだ。

釣りを再開するのは14時近く。ようやく乾いてきたズボンを生乾きのまま履くが,どんどん乾いていく

メトロリバーとはいえ帰りの電車で濡れているわけにはいかないから,少し釣りでもしてみよう。


ベイトは最近ジリオン支持。なんといっても巻きやすい感じ。

ときおりジリオン以外の機種も気になるが,さりとてお金がない。

SSD換装で18000円,ライジャケ修理で5000円。もう,すでに予算は使い切ったのだ。

とにかく,なんとか1匹釣れたら帰宅しようかと,例によってプロップマジック75で攻める


一瞬にして釣れた。いままでの労苦はなんだったのか

不死鳥は,灰に落ちてもなお強く羽ばたくという。なんかそんな気分になってきたよ。

いや,まだズボンが生乾きなんですよね。


よそ見していたらかかっていた。2匹め。

いままで釣れたことがない場所でのヒットは先週同様嬉しい。

よし,もう少し移動して,今度はピーナッツSSRでも投げてみよう。何かが変わるかもしれないしね。


80のコイが釣れました。

毎度のことながら,コイが釣れると大騒ぎ。ギャラリー受けするが,まったくもって個人的に楽しめない魚になっているんだ...

もう15時過ぎになった。スボンも乾いたので,最後は2インチグラブで攻めてみようか。


2インチグラブ。意外に難しいね。3匹目。もう終了だ。

さすがに16時になったので釣りは終了し,前述した釣具店へライジャケの修理を預ける。

しかし,3週間も修理にかかるのか 困ったぞ。来週以降はもう半ズボンで行かないと怖いなあ。


ガクガクの筋肉痛になっていたが祝杯。

最後まであきらめなかった釣り。

運がわるいように見えて,意外に行けた釣り。

それでも,やっぱりライフジャケットの必要性は実感することになった3年目。

そういえば,サイフなども当然びしょ濡れだけど,思い切って今度から防水バッグに...入れると嵩張って重くなるのでやめておこう。

それではみなさん,ライジャケ着用はぜひご検討ください