うさの珍道中

株式、時事を中心としたジャンルにこだわらない話題を何の脈絡も無く勝手放題に。あっちへふらふら、こっちへふらふら

まとめてみました。

2006年02月11日 13時53分21秒 | 日々の取引の状況、注目銘柄など株式関連
コメントに返信してたら長くなったので、見づらいかなと思いまとめてみました。

どうも言葉足らずで申し訳ないけども、要するにダヴィンチが浮動株が良くも悪くもああいう状況になってしまったのが何度も30万を割るかというところまで行ったあの頃のボックスでしょ?
そこから一気に持って行ったのはどこぞやのオカゲであり、ソコが利益確定するのも当然、ただじゃあ30万ぎりぎりまでまた下がるかと言えば、まずありえない。セイゼイ50万でしょ。
だからどんきぃさんの計算も僕的には正確だと思いますし、そのとうりだと思います。
投資家たるもの常にそれぐらい保守的な予想でいいと思う。

しかし、重要なことは今以上にもっとあがる可能性が無いのか?
おっそろしい事にあるんですよ(無ければ迷わない)。
指標の数字的にも裏打ちされていますし、IT系企業の高PERはともかくとしてテレウェイブやフィンテックとかと比較しても、もっと買われても可笑しくない。未だに成長力に「そんなに上手くいくのかな?」という高値におびえての疑問以外の疑惑の物証が無い。
むしろ自社株の件もそうだけど毎年、毎年、これからは含み益を出して行くといいながらも新たに溜め込んでいたり(笑)、逆の証拠ばかり出てくる。
株価はの問題は同一セクターの存在。
ダヴィには比較対照がある。
けれどもここ最近はだんだん選別色が強まっている気がしませんか?
元々、春先にはケネもパシもアセも全然別の価格ステージだった。またそういう方向に戻るんじゃあないでしょうか。
最後にダヴィが前回分割したときはEPS16,049円、
今年はまあ3日後ですが大体14500円、
この間わずか1.5年で5分割をほぼ吸収。
まあ、コレだけ儲けさせえ貰ったので半年~1年ぐらいの期間は業績が追いつくのを待ってあげてもいいように思わなくはありません。
あの頃には半信半疑だった成長力も今では他社と差別化のところまで来ている。
株価は三年先を織り込むといいますが、将来も成長し続けるなら(未だに鈍化の兆しは無い)、まだまだ全然安い。
でも1年で見るとちょっと高いかも、そんな状況です。
まあ、高すぎると言えば高すぎますが、だからと言って、保有し続ける以外の選択肢は無いですよ(笑

個人的には安値のダヴィンチを動かす気は全くないのですし、人にも絶対奨めませんが、それでもリスクを負ってでももっと儲けたい、上のパフォーマンスを目指す、又は概ね50万以下でダヴィンチを仕込めなかった人には、一発で大物狙わずに年二回回転でこういった銘柄を買いなさいと既に11月の冒頭に指摘したじゃあありませんか、やり方も実践して見せたつもりです。
ダヴィがほって置いても勝手に上がっていく間に銘柄探しに情熱をかけ、IPO銘柄の低迷後とか、サンシティのような業態変化でワリを食っているところを狙えと、そして今年はあまりPER水準で安い銘柄が無いから年央で乗り返る二段階で数倍を目指せと。
まあ、いきなり横槍が入ってかき乱された感がありますが、そういう事に惑わされなかった人はそろそろ結果が出始めていると思います。

既にその他の有望銘柄も含め、昨日の下げでも尚、あの頃より高水準、今からは勇気を持って買いにくい相場ですらあります。

でも、更にもう一歩出遅れたそういう人の為に今買うなら高配当、株主優待銘柄だよと。
実際、株主優待銘柄、高配当銘柄強いです。
2月、3月もの20種以上先週遅くに買ったものでも
全てプラスです。(権利取は個々人の勝手ですよ、あくまで増やしたいのなら・・・ですよ)
でも、それも今や遅い段階に入りつつあります。

みなさん、今回の下げも含めて安くなった銘柄が散見されます。
常に探究心を持って、絶好のチャンスですが慎重に立ち向かいましょう。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ストップ高)
2006-02-11 23:47:49
うささん、こんばんは。

珍しく、連日投稿ですね。すごく久しぶりじゃないですか。

決算発表前で、再度いろいろ見直しをしていますが、私も考えれば考えるほど、やはりダヴィの長期投資だな~と思います。去年の8月以降、本当に安定した位置づけになりましたよね。LDショック以降の動きでもセクター内ではダントツに安定しています。

自分の簿価を考えれば、全く動かす必要がないんですよね。あとはどれくらい追加で現引きするか。

結構追加で現引きしても、簿価は●●万円ですので40万割れても恐くないんですよね。

分割で信用残も一旦リセットされますし、分割後は流動性が高まりますので、さらに流れが良くなると思います。あとはマーケットが正常に戻ることだけですね。まぁ、それも多少時間がかかっても初夏までは長引かないでしょうからね(笑)
返信する
彦根城 (なおき)
2006-02-12 00:11:39
この写真は!!!私の実家。彦根の彦根城ではありませんか。手前に写っている楽々園で私は結納をあげました。
返信する
ご旅行ですか~? (むく)
2006-02-12 07:46:12
うささんこんにちは。

LDショックの時は、うささん助けて~と叫んでいましたが今回は、本多静六を読みつつ心穏やかです。

株主優待銘柄を当月に買ってもプラスにしているとは

うらやましいです。今のところ全部2月分はマイナスです・・・

権利取りを考えていなければ、こんなことにはならないのですがね。

キューピーの総会とカゴメの懇親会どっちに出ようかなとうかれている位だからまだやめられないかな。

さて、安くなった銘柄を拾いにいきたいけどキャッシュが・・・ない。

もうすぐ、バレンタインですね。みなさん、楽しい一日を過ごされますように

またバックが変わるか楽しみです。
返信する
Unknown (うさ)
2006-02-12 14:57:39
ストップ高さん

業績予想なかなか良いですね。

最近その方面はめんどくさいのでnoppinさんとストップさんにお任せです。

というか、新しい銘柄を探る方で忙しいです、なにせせっかく下がったんだから、今の参加者さんには悪いけど釣った魚の予想は、決算と一緒に出てくる中期経営計画が出てくるまで、待ちます。

まあ、EPS予想は金子社長に敬意を払って、

24000とか言っておきながら、実は29000円と言ういつものパターンだと思いますが、ひょっとしたら資金調達やM&Aがあるかもしれませんので今年は少し計算しにくいです。

まあ、最近つらつら勘違いされているように思うのですが、タイトルに露骨に出てますがもともとこのブログの趣旨は「ダヴィンチ=長期ホールド絶対」だけど、一言で言ってヒマで退屈だから、仲間作っておしゃべりしてよう。

というしょうも無い目的で一貫してます。

よって、当初は主力を長期投資におきながらも

、残りで仕手さんのように某銘柄をころがしたり、本や音楽や、食い物や歴史の話で行ってたんですが、さすがに市場が殺伐としてきまして

ね(笑。

そういう訳で、マメに更新というよりは「キマグレ」が全てですので笑ってお付き合いくださいな。



なおきさん

写真だけでよく分かりましたね、ちなみに前日の写真は天気が良くないのですが琵琶湖がちょっとだけ写ってます。

故郷なんですね、なかなか良い町と思いましたが、住んでみたことは無いので是非地元ネタが聞きたいですね。



むくさん

ありゃあ、おかしいな2月銘柄は黒字になっているんですが、う~んタイミングが悪かったかな?

どことってます?

私はマックスバリュとかダイユーエイト辺りですかね

カゴメの懇親会もキューピー総会も同じ日なんですよね。絶対行こうと思いながらもその日のダヴィンチの株価しだいでそのどっちも吹っ飛ぶだけの損益が出ますので気軽に出かけられないのが辛いところ(笑



返信する
冥府魔道(藁) ()
2006-02-12 15:43:35
こんにちは森です。



さすがに金曜日は辛かったスね。

確かに9万3400円が8万7100円になっても耐えられたものが

桁が変わると動揺するのも変な話ですが・・・人の弱さ(欲の

深さ)を改めて感じます。(藁)

一連の下げは、株式新聞山本氏曰く、キャリートレードの手

仕舞いとか・・・為替・原油・株式が同時に動くというのはヘッジ

ファンドの仕業しかない・・・という事でした。

結果的にトリガーは日銀が引いてしまったのですが、いずれ

通らねばならない道でしたから仕方ないですね。

今回はSQも控えていたので拍車がかかった形になったので

市場インパクトが大きかったと言えますが・・・

(日銀(福井さん)も計算していた鴨)



ロッシさんのところでも触れましたが、IDUの今回の資金調達

は、私がIDUのビジネスモデルについて勘違いしているのか、

250億もの資金調達と中期計画実現の加速化ってどうにも繋が

らないんですよね。

私自身はホルダーでもないんでどうでもいいって気もしますが

オークション事業にとっては大きすぎる調達だし、不動産ファ

ンドを組むための物件取得には小さすぎる気がします。

主旨は・・・?



株主優待銘柄でいうと(ちょっとうささんの嗜好からは外れる

かもしれませんが)FDCPの優待は非売品をくれるので飲み

屋の姉ちゃん対策にはよい鴨。(銀座界隈でLVなど強請ら

れるよりはね(爆))



それにしても坊主の強さって一体何なんでしょう!?

(意図的にどこかが買い支えているようにも思えますが)



ここまできたら、もう迷う事なく持ち続けるしかないの鴨。

持っている事も忘れて・・・(藁)
返信する
HTTPSさん (ぱち)
2006-02-12 22:47:00
インフレですが、なんというかじわりじわりと迫りくる圧迫感があります^^; 

先日2年ぶりにアパートの契約更新をしましたが、案の定10%家賃が値上がりしました。もともと20%と言われたんですが、それはあんまりだろうということで。。そういったものを始め、交通費も昨年だったかバスが700ウォンから900ウォンに値上がりし、地下鉄しかり、タクシーの初乗りしかりで、その上またさらに値上がりするという話もちらほら聞こえてきます。その他にも水道代などの公共料金も値上がりするという話が聞こえてきたりTT まあ、もともとが安いんですぐさま生活に困るというほどではないですけど、このペースで続くと思うとさすがに心理的に穏やかではありません^^; 

食料品などは特定商品の価格変動が大きくなるという特徴はありますが、基本的には意外と価格は落ち着いていますね。おそらく輸入で代替されるためと思われますが。あとは住宅はもちろんですが、ホテルやレストラン、レジャー等高いものがより高くなりますんで庶民にとっては肩身が狭くなっていきますね^^; 最近は不動産バブルが派手にはじけてくれることだけ祈ってますよ(笑)



こうした実感から日本でも近々本格的な住宅バブルが起こるんじゃないかと思う今日この頃みなさんどう思いますか?



以上こんなんで参考になればいいんですけど^^;



ところでうささんアーバンの役員とお話しされたことがあるんですね。

思うんですがサンのファンドマネージャーに立候補されてみてはいかがですか?笑

株主としても実にこころ強いんですけどね。

返信する
今日もガンバロ~ (むく)
2006-02-13 07:14:10
うささん、おはようございます。

お返事ありがとうございます。

2月権利のの持ち株は、8519、8258、7545、7649。

タイミングも悪いし、上がっても逃げなかったし、選び方も悪かったかな・・・

スギは損切って、ジョイントでも戻そうかな~

は~い。よい子だからちゃんとジョイントで儲けさせてもらいました。

どうもありがとうございました。
返信する
ぱちさん、ありがとうございます。 (HTTPS)
2006-02-13 10:16:52
なるほど、食料品は落ち着いているのですか。ちょっと意外でした。

日経ビジネス等を読むと、日本では砂糖や大豆、白身魚や手間(時間)のかかるチーズなどの乳製品について需要増大により値上がり傾向とあります。

野菜は中国産のものが安く流入するようになったとはいえ、気象状況の影響を大きく受けますし、肉は肉で牛肉のBSEに豚肉の口蹄疫、鶏肉は鳥インフルエンザと食料品値上がりのネタは着々と揃いつつある気がします。

でも食料品についてはインパクトか大きいから、最初は見えにくい形で進行するか、政府が緩衝材を設けたりするのでしょうね。

公共料金値上げの影響、納得です。

韓国は公共交通機関、安いですものね。以前旅行した時、日本の高さを逆に認識しました。

そんな状態だから値上げしやすいのかな? 日本で今の給与水準でこれ以上公共料金が上がるとキツイですね。

高級品や嗜好品がより高くというのも納得です。

高価な物がさらに値上がりしようが、持てる者はインフレの資産効果でチャラ、というか資産効果の方が大きいでしょうからね。

あとは家賃ですか。まあ、これについては私の場合インフレを大いにアテにしていますんで、日本でハジケナイ程度には上がってくれる事を望みます。笑

そのためのダヴィだったりもしますしね。笑

また海外のナマの状況、教えて下さい。
返信する
Unknown (うさ)
2006-02-13 11:46:31
森さん

IDUはもともとそういう性格の会社ですし、ダヴィンチの経営者とはレベルが全然違いますが、優秀な経営者です。

しかしですね、そもそも低迷が来て暴騰したんですがその前の暴騰の時に、なぜそれから下がったか、去年の今頃に何があったか?、その頃IDU板に投稿したんです。

それが今もって二度目になりました(笑

ただ、資金調達は米国流の経営で最低限にして欲しいですね。この辺はIDU云々よりもダヴィが恵まれているんです。

ですがダヴィもそろそろいくらなんでも調達しないといけないと思います。

こちらは必要最低限ですが。

ただ基本的に、今の株価は高すぎて、ここで調達して、現金を中に入れるだけでも会社の価値は上がります。

一方、既存株主は大損害ですが、前より底値は高くなりますよ。

まあ20万切るところが30万台とかそういう話になるかと思いますが・・・



ぱちさん

お話おもしろかったです。なるほど、韓国もそうなのか。

日本は、ちょっと90年代からが長すぎましたね(笑

サンのファンドマネは勘弁してください。

器じゃあありませんし、全額ダヴィンチの株買っちゃうかも(笑

でも、冗談抜きにアーバンの役員の方とかかなり昔の話になってしまいましたが、実務のレベルの違いと言うか、勉強しなければと思わさせられましたよ。

それぐらいあそこの人事のレベルは高かった。

でもサンちゃんはサンちゃん。いい味があるように思います。



むくさん

今日は又状況が酷くて、優待銘柄はあくまで下げ止まっていますが厳しいでしょうね。

まあ、僕は権利ももらいますがあくまで儲かっていての話なので、そこら辺はバランスです。

日経が上がりすぎたなという印象があります。



HTTPSさん

そうなんです。久し渋りに風と言うか感覚がよみがえってきましたね。

又出かけたくなるのでいけませんが(笑。

今日は、待望の日じゃあないですか?

まあ、下げ止まるまでは慎重に



どんきぃさん

大兄、大丈夫ですか?

正気に戻ってください。
返信する
ひぇ~ (HTTPS)
2006-02-13 13:15:58
株価見ないでコメント書いてたら、なんとS安だったんですね! 今知りました。笑

うささん、どうしよう~ フィン君が全部含み損になっちゃったよ~

おっと、それより、すごい額の含み益がスッ飛んじゃったよ~

もうずーっと浮上しないで、このまま天井打っちゃったらどうしよう。

あ~あ、書いちゃった。w

今日のS安でもまだ届かないんですよね~。

AMに一旦S安つけちゃったし、まだスルーしますわ。

売り方さんに頑張って欲し~い。〉うささんか?笑
返信する