うさの珍道中

株式、時事を中心としたジャンルにこだわらない話題を何の脈絡も無く勝手放題に。あっちへふらふら、こっちへふらふら

今日のつれづれ

2006年01月30日 22時45分15秒 | 日々の取引の状況、注目銘柄など株式関連
今日は、寄り天のような予感がするので前夜から注文を入れておき、早めに起きてニュースをチェックする・・・ハズが起きたら12時でした(笑)。
慌てて、チャートや約定履歴、録画したOBなどを見るが何のことは無いもう一回寝ようかというような値動き、ひょっとしたら14時以降にまた金曜日みたいに動くかなと思い、二度寝しようかと言ったら仲間に笑われる。
場が始まったがちっともチャートが動かんなと思ってたら、東証は一時からだった・・・まだ寝ぼけているとまた笑われる、しょうがないので片手間で遊びながら株主優待銘柄をチャートも見ずに成り買い。
ビリヤードゲーム久しぶりにやったけどなかなか面白かった、BGMは今日はビリージョエル、カクテルは場中なのでアルコールの低いミモザ、なんとも完全にお休みモード。一月は大忙しだったし、まあ二月まではゆっくりしようと決める。
資金が大型に行っているのか、それにしてはSBIもアーバンも全然あがらないな・・・と思ってとりあえず利益確定。
フィンテック後場よりつき直後から注目するが空売りできない上に乱高下で遊んでるのが分かるから逃げる。
面白いことにアセやダヴィが下がり始めたので早めにヘッジと純粋空売りいれたら株主優待銘柄が全部黒字に・・・どうなってるの?と思ったら日経がかなり上がっていた。
仲間が仕事に行って値動き少なく暇だから優待銘柄の企業HPまで行っていろいろ調べていたら動き始める。
上がっていた日経が下落、アセマネに次々大きいのがほろ酔いがさめる・・・ああ、この前買ったからアセは売るんだなと機関投資家の動きを予測。当然ダヴィンチも下がるが買い残の多さから個人以外の売りが見えない、意外と底堅く推移。まあ午前中に既に下がっていたという見方もあるが・・・寝てたんで(笑。
総じて前週までの利益、空売りの含み益で、後はほとんど小幅な鞘抜き。
ま、休むも相場な一日でした。

お菓子買いに外に出る、その間にカゴメの株主懇親会の招待券とアオハタの配当来る。どこかにいい優待銘柄ないかみんなに聞いてみようっと。

ダヴィンチについて
PEGで見れば他よりも高く評価されて当たり前で、さらにこの前書いたけどもアセと比較したときは希薄化の要素を排除してプレミアムをつけなければいけない。
が、現状はEPSからアセ、ケネの方が割安かな。
とはいえ、アセはそろそろ資金調達の禁断症状が出てくるから厳重注意。
まあ、大底をピンポイントで狙うか、それとも置いていかれるのが恐くて早く買うかの違いしかないけどもまあ、長期なら持っておいて全然余裕。

SBIについて
浮動株多く板を見ているとしつこい爆弾が落ちていたのでCB転換と解釈、とはいえ現状はそう板需給とは関係なく業績面から安いので出来れば6万台で買い、9万台で売りたいところ。

サンシティ
新しい、経営計画の発表と実績の前倒し達成を期待。
IRの状況から例年ならもうすぐ、安心の長期保有銘柄として推薦したので、安く買ってただひたすら放置。板に張り付いてもどうせ大口の所為で満足に取引できないので放置お勧め。

最近本を読んでないなと実感、実務書ばかり。なんともつまらない大人になったもんだ。小学生からの株取引学習導入、反対したいような、賛成のような、複雑な気持ち。まあ結局は個人の資質なんだろうけど。

普段は人の所などほとんどというか全く見ないのだけど、掲示板に促され話題の株の助さんのところを見ると銘柄がかぶっていて、彼も不調、ああこれは新興には資金が来てないなと納得。
それにしてもデイトレではとてもかなわない、全然手法が違うし豪快で気持ちがいいだろうな~、人には得て不得手があるなと思った。

ふと証券会社ってサービスに独占力があるのかなと思った。手数料値下げ競争だし、EPSの継続成長にはやはりフィンテックの様なコアコンピタンス、独占的な排他的な組成能力の方が大事だなと思う。
それで一時的なEPSではなくてEPSの継続成長が肝要だと思う。
そうでなければそもそもPEGがなりたつ前提が無いし、PEG自体も長期平均の利益成長率を使っていないで算出しているところが多いように思う。
PEGは取り分け企業の長期的な本当の価値を知ろうという指標だ。
だからそれはPEGではないただの一期分の数字と思う。
そしてその為には潜在市場の大きさが想像できなければいけない。

人は常々、自己都合でものを考えてしまう。豊かな老後、人生、いい車が欲しい。そう思うのは自然ですが、だから利益確定しなければならない、上がって欲しい、そういった考え方は全て余分です。勝負の分かれ目で判断を誤らせるだけだと思う。そもそも株式とはなんなのか?、市場とはどういうところなのか?、そもそも自分は何者なのか?、それにふさわしい人間なんだろうか?。
もっと、上手く立ち回れたはずで、それが出来る人も無数にたくさんいる。
一方でライブドア株主になる可能性だって紙一重だし、自分の考えにとらわれ、周りの意見に左右されて狂信的になってはいないだろうか?
何よりも自分が最初にこう思ったから正しいと思い込みたいというとこから分析が始まっていないだろうか?
こういう視点は万人に与えられるものではないことも真実、が同時にホリエモンや、粉飾した監査法人関係者それを取り調べる司法試験合格者の検察側にいる人間はまず半数は時にそういう思いに捉われながら仕事をしている。
それゆえ、その仕事につくことが許されたのだけども。
ホリエモンの新聞配達の話を聞かなければ同情もしなかったと思う。
よく、「学が無いから」と言う人がいるだけども学をつけるためにホリエモンほど努力したのか?ただ、野心だけでそこまで出来るだろうか?相手もまた感情を持つ人間なのだから。
そういう弱い自分だけは理解してもらいたく、他人は認めない感情的なエゴイズムからくる世間の無関心が、結局はエリート側の無関心の発端になってはいないだろうか?
真実は人の数だけあるのだろう。

前述の小学生の投資教育とも絡むけども、こどもは子供らしくていいとも思うし、投資教育というよりも長期的な金銭管理の教育は結構有意義だと思う。
でも、それ以上に音楽とか芸術とかスポーツとか読書とか自然な遊びとかこの世に生まれた喜びを楽しんでもらいたいですし、ケンカとか恋とか自分の思いどうりにならない他人を知るよい機会ですよね。もっとも、あんまり上手く行ってないと後でゆがんだ方向に向いてしまう子供のままの大人もいますが(笑。
あ、でもあんまり教育しすぎると常識的に考えればこんな財政なんか将来世代である子供たちが許すわけ無いか(笑

今日聞いたBGM、Billy Joel「An Innocent Man」
、U2「Where the Streets have no Name」
、シンディローパー「 I DROVE ALL NIGHT」
などなど

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました。 (ストップ高)
2006-01-30 22:53:07
うささん、こんばんは。

ブログにコメントありがとうございました。

うささんに参考になったと言っていただけると嬉しいですよ。

なにしろ、いままで参考にさせていただくだけで、お世話になりっぱなしでしたので(笑)

追伸:今日はアセをチョイ高値掴みでした(苦笑)

返信する
Unknown (うさ)
2006-01-31 00:06:37
ぽんでさん

LDはね、終わって見れば諸行無常だよね~(笑

つわものどもが夢の後・・ですね

私も最近掲示板見ると笑っちゃいますわ(笑



ぱちさん

ルワンダ見てみようかな、アフリカは本当に最古の大陸でありながら最後の市場かも、人生賭けてみるのも面白いかな~



aromadaxさん

アルデプロがブラインドプールを始めるんですか?正直知らなかったです。まあ、いろいろあるわけで、ブラインドプールの方がファンドは良いに決まってますが、それだけにどの程度ブラインドプールなのか抽象的用語だけに中身を見ないと分かりませんが出資者でもないので会社も教えてくれませんよね(笑

ただ、やすらぎも含め中古マンション事業は国策とも位置づけられ非常に面白く業績は期待できると思います。発展すると思います。

特に管理組合などの法的、社会的整備が進めばもっといけると思います。

ただ、短期的に株価は行き過ぎかなとは思います。もっとも僕短期超下手糞なんで絶対参考にしないように(笑

べりトラは、一年ぶりに盛り上がってますね。



孝司さん

西行という人は教養もあって腕も立つ武士だったようで特に好きですね。後世例えるならば第二の人生がまるで逆ではありますが伊勢新九朗なんかがそんな雰囲気がありますね。吉田兼好や斉藤道三とも違うそんな教養人ですね。もっとも「背教者ユリアヌス」の方が読み込んだ気がします。世間でよく言われることですが古代史はとても古代と思えないほど人間くさくって、まるで現代の様な諸問題で滅んでいくあたり、そういう時代にあえて抗う皇帝ユリアヌスなんともなく時代感がありましたね。

願わくば桜の木の下でとは思っているんですけどね、雑念が多くて(笑



kabu_no_karasawagiさん

思うんですがこと外人の買いに限っては、日替わりランチと見ています(笑

後はお姉さんと同じスタイルです。

まあ、上がり方は少々ゆっくりでもいいかなとは思ってます。



しょさん

まあ、あんまり値動き予想しても仕方が無いんですが、というのも僕自身自信が無いことを適時開示していくのは瞬間瞬間で局面が変わる相場の中でほとんど無理だからです。

今回の暴落劇ではかなり運がよく的確に示唆できましたのがそれを毎度期待されても当たらないのでまあ自分の中で短期もやる人は適時相場感を磨いて行って欲しいと思ってます。

一つだけいえるのは今回マネックスの時、引け後までマネックスが原因とは知りませんでしたが撤退する時にかんがえていたのは、「バンクハンドブロー」でその前日から信用は余裕を持たせていたのですがさらに整然と退却し、逆にみんなが震え上がった反撃局面では実に三階建て近くまでパンパンに張りました。もちろん、適時確定しながらですが。

その反攻作戦も今日の朝で作戦終了と考えています。



ストップ高さん

あの分析は非常に良かったですよ。今日も場中に時折思いだして冷静に今買うならアセかダヴィかなと考え私も見事にアセマネ高値に取り残されました(爆笑)

が、ちゃんとヘッジは打ちましたけどね(ふぅ~

なに、いつかは上がる株を買っているし、近々上がりますよきっと(笑
返信する
おかしいと思いませんか? (kabu_no_karasawagi)
2006-01-31 00:54:55
わたしの感覚からいってライブドアショックの急落からこんなに早く回復するのはおかしいです。

ライブドアショック自体が、ゴールドマンサックスとマネックスの仕掛けだという噂がありますが、この回復も仕掛けられたものではないと誰が証明できるでしょうか?



中東がおかしいですよね。



NYに変化があるようなら、明日全てヘッジをかけ、空売りをかける体勢で臨もうと考えています。

わたしの懸念が、間違いであればいいですが、、、



返信する
噂は、、、 (kabu_no_karasawagi)
2006-01-31 01:38:54
パレスチナ・ハマスとイスラエル・米国との緊張から原油高、NY暴落というシナリオらしいわね。



本当かどうかはわからないけれど、注意だけはしておきましょう。

返信する
始めまして (ゆう)
2006-01-31 01:57:21
ブログ面白くて一生懸命読んでしまいました。

とは言ってもまだまだホンの一部に過ぎませんが
返信する
すいません (ゆう)
2006-01-31 02:34:54
書き込み途中だったのに投稿されてしまいました

昨年春から株式投資を始めた初心者です。

うささんはじめ、こちらのブログに集まる皆さんのコメントを読んで・・

ちょっと凹んでしまいました。

この先私がどんなに勉強しても追いつくどころか、

足元にも及ばないであろう豊富な知識と経験。

こんなにレベルの高い方達と同じ相場の中で

生き残るは至難の極み・・と。

でもでも自分なりに頑張っていく所存ですので、

これからもこちらで勉強させて下さい。

わっ、もうこんな時間なので寝ます

返信する
お前ら他にすることがあるだろう (アッシュ)
2006-01-31 06:24:33
いろんな人の株サイトを渡り歩くのが面白い。その人の個性というか人生観がもろに出ているから。それにしても驚くのは、高校生で株売買をやっている人のプログがあること。いや、中学生のもある。さらには、お母さんに薦められて、お年玉をライブドア株につぎ込んだ小学生がいたことに驚愕する。



藤原正彦氏がベストセラーの「国家の品格」の中でこう説いている。「小学生は社会に目を開く必要などない。株のことを教えるなどもってのほか。基礎学力の育成にこそ教育の目的がある。」まったくもってその通りです、藤原先生。小学生は株のことなんぞ覚える前に、することがたくさんあるはず。中高校生にはもっとある。古今東西の名作を読み漁るとか。



「単騎、千里を走る」が公開された。主演の高倉健さんへのインタヴューを新聞で見た。若い人へのメッセージとして、「夢を見ることは誰にでもできるが、そのために必死になる人は少ない。若い頃は時間はいくらでもあると思いがちだが、ボケーとしているとすぐに年をとってしまう。」小中高校生で株をやっている君たち、よくわかりましたか。
返信する
弱腰の反論・・・ (snow)
2006-01-31 07:41:25
この掲示板に集まる賢者の方々の意見を読んでいて、納得しつつ、でも自分の考えを書いてみようかと。



お子様の株勉強の件、私は賛成なのですよ。

別に村上さんみたいにしたいわけじゃなくて、小さい頃から自分に向くか向かないかとか、大胆と無謀の違いとか知っておけたらいいなと思いまして。大人になって突然一攫千金目指すより(最近自分の周りに多い)、子どもの頃から計算して進んだほうが無理しなくてよいような・・・。



あと、自分が母じゃないけど母だったら、とにかく生きて欲しいから、大好きな本業でかせげなくても、株とかでカバーできるようにしといてあげれたらな、と思いました。



ま、株にのめりこんじゃったりして、バブルと暴落を味わって、10代にして人生悟っちゃったような人になっちゃったら、いやですけどね。っていうか、すんごくいやかも



バランスですかね。
返信する
うささん♪ (たま)
2006-01-31 08:51:18
今日のうささん、まったりしてて、この間までとはちょっと違いますね。

そういううささんが好きです(笑)

うささんもお菓子買うのね♪ 



私も、子供は子供らしくあってほしいなと思います。あっという間に大きくなっちゃいますから。

大人と一緒のことを小さいうちからするのって、もったいない気がします。

たくさん遊んで、いろいろな経験をして、失敗もして、そこから立ち直って。豊かな大人になってほしいなあ。



でも長期的な金銭管理の教育っていうのは、とてもいいですね~。

私もそういう教育、受けてみたかった
返信する
子供の投資教育 (mogura)
2006-01-31 11:58:45
今の大人(自分も含めて)は、金融資産に関するリテラシーがかなり低いと思います。ですので、「株は怖い」「投資は悪いこと」といった偏見が強いのだと思います。



よって、そうした偏見に惑わされず自分なりの判断を下せるような、基礎的な教育は必要に思います。

----

今好きなもの「やわらか戦車」

http://anime.livedoor.com/movie?id=7c2b96541747b374

http://anime.livedoor.com/movie?id=7169591873476c97
返信する