OKKA FC

地元宮城・ベガルタ仙台・V6さん大好き

おなかすいた

2017年05月30日 | 喫茶店行こう!

だめだインド料理屋さんあきらめる( ̄д ̄)もう14:00だし。

じっじの病院から自宅へ戻る途中のしらさぎ台のCafeへ。

久しぶりだな。が、ランチ時の喧騒の余韻がまだ残ってる感。

お客さんは奥のテーブルに4人組のマダムのみ。どーしても

食べたかったのでスパグラタン注文。食べるの学生以来かも

待つ間にお店をパチリン。

各テーブルにお花が飾ってあって香りが心地いいよ。

お水にミントの葉が入ってました。このピッチャー可愛い。

見上げると天窓があってその下にアンティーク風のシャンデが。

アンティークなのか?私は好きだな、ガレ風(*´з`)いや全然違うし。

隣のテーブルのお花と壁紙。ステインカラーの床だったり梁だったり

木目以外はこの花柄のクロスが雰囲気出してます。

 

使用感ありありの薪ストーブ。いいなーダッチオーブン。その前に

ブランケットがかかったロッキングチェアにぬいぐるみが鎮座。

雑貨も並んでたけど見られなかったので次回ゆっくり見させてもらおっと。

レコードプレーヤーもありましたで。今日はUSBメモリから流れてたけど。

うっひゃー来ましたよ。

私が注文した〈Nasukawa風喫茶プレート〉

エビとチキンが入ったスパゲッティグラタン(バジルが効いてて美味し)と

自家製たらこスプレッドとノーマルのトースト2種。スープとサラダ。

サラダ美味しかったな大根の千切りとレタスも入ってたかな、それとパプリカ、

水菜、下に豆腐も入っていてドレッシングがまた自家製のリンゴから作ったそうで

新しい風味だったけど私は好きな味。一気に食べて満腹おばさんまたね。

 

 

コメント

プチドライブ

2017年05月22日 | 喫茶店行こう!

仕事が忙しくて昨日あたりヘロヘロでした 今日から連休

朝いちから部屋を少し夏仕様にして、じぶんとじっじの病院を

掛け持ちして、頼まれ用事を済ませたら・・よっしゃあ海を見に行くぞ

牡鹿半島方面にある前から気になってた海Cafeに向かいました。

石巻から女川方面へ進んでサンファン館の方へ右折、

くねくねの県道を走ると風越トンネルがありまして

抜けてしばらく進むと上の写真にあるツリーハウスが右手にあります。

ツリーハウスの下に看板があるのでわかりやすいですね。

もう少し先に行くと下の駐車場まで車で行けるみたいでしたが

私はここに車を止めて階段を下りました。気持ちいい風と景色

階段の途中からはこんな素晴らしい景色が。桃浦(もものうら)の手前の

蛤浜という地名です。初めて来ましたあ、地元なのにお恥ずかしい(*´з`)

懐かしいかまど発見。ごはんも美味しそう

入口の看板。人気のカフェらしくお客さまがすでにいらっしゃいました。

建物は古民家で昭和テイストをあまりいじらずそのまま使用してる感じ。

昔ながらの廊下や座敷にそれぞれ個性的なテーブルと椅子、座卓など

人数やお好みで選べそう。私は出窓から海を一望できる二人掛けソファに

案内されました。レザーかな?ブラウンが渋いソファ。深く座って深呼吸。

大きな窓と波立つ景色にランチが来るまでしばしまったり。そうそう、

美味しそうなのはいっぱいあったはずなんだけど空腹すぎて目が止まった

メニュー表左上の「はまぐりセット」パン選択を注文(*´з`)

うひょー来ましたわ

お店の方が本日のメニューを説明してくださいました。

1、のりパンとフォカッチャ(イチゴジャムでいただきます)

2、自家製ハーブをつかった豚肉のソテー

3、人参のクミン炒め

4、カブと小エビの煮もの

5、目の前の海でとれたアカモクの味噌汁

どれも味が際立って美味しかった。クミンは私も料理で使ってみたいな。

量もこれくらいが丁度いい。友達と来た時はおしゃべりも弾みそうです(*'▽')

ドリンクは5種類くらいから選べますよ。わたしはコーヒーで。

コーヒーも日替わりなのか本日は登米市のippoさんというお店の。

他に石巻や多賀城などのコーヒーも出してくださるみたいです。

ここまでが「はまぐりセット」な。次回はデザート系も食べてみよ。

もっとのんびりしていたかったけどお客様がどんどんやってきます。

いいなあ。評判を聞いた遠くの方だけでなく地元のおじいちゃん達も

まったりお茶してるとこ。階段気を付けてね。帰り道うしろを振り向くと

海と緑と青空にリボーン。また来ます(*'▽')/

 

 

 

コメント

気になってた場所

2015年03月17日 | 喫茶店行こう!

中央通りに喫茶店あったのチェックしてたんだ。

ビルの2Fにありましてドアを開けると歴史漂う大人の空間が。

ひゃー、私のキャラだと浮いてしまいそう。カウンターには渋いおじさまがいらして

お店のマスターと慣れた感じで大人の会話。人生を語るには浅いわじぶん。

メニューを見るとコーヒー専門のようです。私は右下のカフェカプチーノをいただきます。

それでものんびり出来たなあ。お店の方の懐の深さに安心していられる感じ。また行きたいな。

コメント

ちょっとタイム

2015年02月12日 | 喫茶店行こう!

こちらは石巻中里の運河沿いにあるカフェさん。いつもイベントやってます。

今は〈つるし雛〉開催中。明日は近くの園児ちゃんが来店してキャッキャする予定

なーんかあまりにもすごい数のつるし雛がありましてテーマ毎にちゃんと撮れなかった

作り手さんの、ひとつひとつに気持ちを込めて意味を持ったつるし雛。撮影するよりそばで

がっつり見させていただきました。販売コーナーもあって可愛いブルーの一連買っちゃった。

おやつにホットケーキセットを。オーナーさんとお客さんが石巻の未来を憂いておりました。

やっぱ前進するには人だよね。新しい事にチャレンジするべき!と盛り上がってたディスカッション。

窓の外に目をやると広大な北上川から西に分かれて運河につながっております。運河沿いには

数百メートルほどの散歩道が整備されていてベンチや東屋があったりします。休日は釣りだったり

カヤックっていうの?子供達がボートを楽しんだり、今は渡り鳥がのんびり羽をのばしていますよ。

またお店探し楽しんじゃおう。カフェもいいけど昔ながらの喫茶店にも会えればいいな。

コメント

日和山へ

2014年06月07日 | 喫茶店行こう!

Dscf3062バラが満開と聞いたので

日和山の「かざみどり」 へ。

雨のせいか人も車も少なく

数軒営業してる団子屋さんも寂しげ。

Dscf3056お店の方に了解をいただき

たくさんの種類と色のバラを

いっぱい撮影しまくってたら

人が徐々に増えてまいりましたぞ。

Dscf3065帰りはお礼がてらシュークリーム

を購入。チーズクリーム、いちご、

カスタードなどお土産購入したよ。

夕食後食べましょう。って皆揃うかな?

コメント

気になってたの

2014年04月17日 | 喫茶店行こう!

Dscf2500しらさぎ台にある

「caf'e  Nasukawa」   

この高台は震災以降急激に

住宅が立ち並び、どんどん景色が

Dscf2498変わってきています。で、

クロックムッシュのセットと

食後の紅茶をオーダー。

ランチは人気のようで満席です。

ここも絶対友達に教えなくちゃ。カフェ探しまた始めっか。

コメント

友達と②

2014年03月19日 | 喫茶店行こう!

Dscf2324「豆の木」 さんがランチタイムで

混雑してきたので場所を変えて。

前谷地の遊学館向かいにある

「フェリーチェ」さんへ。こちらもまた

Dscf2319ログハウスで大きな窓から

外を眺められてゆったりできる

お店。友達が気になってたみたい。

ケーキと紅茶で近況をいっぱいお話。

Dscf2322窓の向こうに見える遊学館の

駐車場は3.11の夜 を過ごした場所。

信じられない星の瞬きと石巻の市街地

の上空はヘリの音がやむ事はなく、

とにかく怖かったです。今は窓の外をゆったりと眺めながら

友達と笑ってお話し出来てる事がとても嬉しいな。平凡がいい。

また勉強や仕事、家事、それぞれ忙しくなるけど頑張りますか!

コメント

友達と①

2014年03月19日 | 喫茶店行こう!

Dscf2317じっじはデイ、弟くんは研修。

って事で大学が春休みのママや

次男くんが高校合格のママ友と

3人で久しぶりにランチとお茶大会。

Dscf2314まずはランチだな。とゆことで

震災で浸水した中里の「豆の木」

さんがしらさぎ台へ移転してから

初めてお邪魔してみました。

Dscf2316ゆっくり落ち着いた店内でコーヒーと

コンビカレーをいただく。ミートソース

とキュンと辛みのあるカレー美味しい。

カレーとコーヒーが売りのお店ですよー。

コメント

「ベリーズキッチン」

2013年01月09日 | 喫茶店行こう!

Dscf0353じっじデイサービスの為、友達とお茶。

新しいお店を開拓しようと気になってた

お店へ。しかも最寄駅のすぐ近くっつう。

数年前から気にはなってたんだけど。

Dscf0352_3ちょっと緊張して入ると、お茶する部屋が

2つと真ん中に雑貨エリアがありました。

アンティーク小物がいっぱい並んであって

見てて楽しい~落ち着いた雰囲気です。

Dscf0351こちらは洗面台。憧れるなあもう。

まるでターシャ・テューダの世界だな。

木の器やみどりのビン、かご、紅茶や

自然素材の服も。おっと席に戻りますか。

Dscf0354_3ランチ済みだったので紅茶2つと

シフォンプレート1つ注文。向こうの

布はポットカバー。冷めないよう

細やかな気配り。ステキだな。

Dscf0358_2おかげでいっぱいお喋り楽しめました。

こちらは広いお部屋で窓の外も雪で白。

散歩がてらまた立ち寄ろう。人に教えよう。

今まで入らなかったの損した気分。タハ

コメント

おひさしファミレス

2012年06月02日 | 喫茶店行こう!

100x100_square_11393845お友達からきくらげと椎茸の佃煮と

チーズマフィンをいただきまして

そのままお茶しに行く事に。いざ

ファミレスガストへゴーゴゴー

ストロベリーパフェとジャスミンティーを。

しかしいちごのアイスを切らしててピーチのシャーベットを

バニラと共に盛り盛りで。逆に美味しかったわ! メニュー表は

すぎちゃんの笑顔がいっぱいで癒されました。今度はランチで。

コメント