OKKA FC

地元宮城・ベガルタ仙台・V6さん大好き

爽快だわあ~^^

2007年05月31日 | 音楽

Img_0020_1 クラシックは苦手だけど、ここからなら入っていける(^〇^)/

そんなお子様と私の意見が一致して購入しました。

「喰いタン2」のサウンドトラック♪

こんくらいご機嫌なリミックスされてるとドライブも楽しめそうです^^

でもこういうのに慣れ親しんじゃうと本家を受付けなくなっちゃうんじゃ、と心配だったり。

まあ、そんなキャラでもないからいっかwwwww

ビゼーもバッハもヴィヴァルディも見事にアレンジされてますな。

コメント

お宝発見。

2007年05月31日 | 雑記

Img_0016_3

しかし、こういう場所は見落とすものですな。おばあちゃんちのすぐ近所。

で、先日のサッカー部の試合会場で目立たない看板を見つけて

他のママさん達も気になってたらしく、昨日行ってまいりました^^

1910年、この地の大地主である9代斉藤善右衛門が別荘への通路を開削した際

見つかった遺跡で、共に発掘研究を行ってきた東京大・坪井正五郎教授が

「瓦礫も学びの道の宝」という事から『宝ヶ峯遺跡』と名づけたそうです。

出土品の多くは茅葺屋根の資料館に展示され、広大な日本庭園と共に

訪れる人々の目を楽しませ、学ばさせていただいているんだなあと。

2年前の北部地震の際には貴重な土器、土偶などが破損してしまいましたが

東北大の研究班により復元されたものも数多くあるようです。

一部、貝塚も展示されていましたが、たくさんの貝と共に動物の骨や土器も見られ

とても興味深かったです。地元に寄与し続けた斉藤家の歴史も知る事ができたなー。

それにしてもこんな身近にあって気づかないとはねえ‥

コメント

わたしのホンコン。

2007年05月29日 | 食・レシピ

Img1062445445_3 昔、部活から帰るとおやつ代わりに食べてたなあ。

いつしか全国区から3地区のみの取り扱いになったんですね。サビシイ。

しかーし、北海道、宮城、大分の一部地域では今でも大人気(・∀・)

S&Bさんによりますと、漁師さんが海に出る時簡単調理って事で

たーくさん買い込んだらしい。フライパンに水入れて味付き麺を入れるだけですから。

でもなんでこの3地区に根付いたのか不思議ですねえ。

大分の一部地域も気になるなー。あ、海沿いか(´・ω・`)

コメント (2)

サッカー小僧とおばちゃん。

2007年05月27日 | サッカー

Img_0016_1 朝のうちにお仕事と家事、買い物を済ませてと‥

連敗の仙台は好調山形とのみちのくダービー。

今日のベガルタスカパー観戦は逃げ腰でした、じぶん。

見なくて済むように予定を入れてたのに雨のため観戦する事に。

ふたを開けてみればオリョ、何?このキレキレの動き。修正と戦術がうまくいってる感じ。

開始早々の先制点と相手を翻弄して生まれたオウンゴールを守りきり2-0で勝ったー!

勝利の余韻に浸っていたら天気も好転、そのままのノリで

後半途中から遊びに来ていた先輩やサッカー部員5人と弟くん、

友達ママと私の大所帯で松林を見渡す海の近くの公園へ。

サッカーコート、フットサルコート、野球もできるし、バスケットも楽しめる贅沢な公園^^

私たちの貸切状態でしたが他の中学生3人組もサッカーコートにやってきた。

で、なぜか私がその子達のボール拾いをする羽目に。でも楽しい(・∀・)

いえね、こっちにばっかボールが飛んでくるものでつい、ね。

帰り際、笑顔でお礼を言ってくれた。スポーツ少年は皆、爽やかですなあ^^

あとは友達ママとお喋りを楽しみつつ、こちらの子ども達を見守る。

さんざん遊ばせて気が済んだところでドリンクの差し入れをして解散。

サッカー大好きの少年達を見てて反省。勝ちにこだわってたな。

負けが込んでもベガはベガ。大好きなチームだから応援しないとね。

コメント

アレアレ(荒れ荒れ)蹴球部。

2007年05月26日 | サッカー

Img_0008_6 まあ、なんと景色のよいロケーション♪

今日のサッカー部練習試合は、おばあちゃんちのほど近く

小高い丘陵地にある中学校。3校で行われました。

サッカーのゴール裏から見る水田地帯は今が田植え真っ盛り。

お天気もよくて、配車係りのママたちとも話しがはずみます^^

1試合目、前半は3-0で折り返しメンバーを交代して油断したのか3-4で敗戦。

で、審判のジャッジに猛抗議。へー、なんで抗議なんだべ。

「自分たちの隙から逆転されたんでしょ、負けて人のせいにしないで

逆境を跳ね返す勢いで勝てばいいんでね?」とは親達のあっけらかんな感想。

対戦相手(普段は仲のいいチームです^^;)と審判を交えプレーひとつひとつを確認し、

話し合ってみんな納得したみたい。子ども達も冷静になって反省したみたいです。タハー

Img_0010_2 で、2試合目は1-1。う~ん勝ちきれませんな。(ビブス組)

リードはするものの気持ちの弱さがでちゃうかな?

中総体まで2週間。修正よろしくですぞ。

それを傍目に親チームといえば、いつもの楽しいお茶&おしゃべり大会(・∀・)

○○くんに彼女が出来た♪だの1~3年の情報交換に華が咲く~♪

結局本日の終了時間は12:30の予定が14:00過ぎちゃった。

みんな日に焼けて、ビブスも真っ黒でお疲れ様でした。

この楽しいひとときもあと少しで終了か。なんだかさびしいな(´・ω・`)

コメント

午後のおやつ。

2007年05月25日 | 食・レシピ

Img_0004_17 今日は朝から雨。家事を済ませて買い物へ。

っていっても近所のショッピングセンターをぶーらぶら。

父の日でじっじへのプレゼント探したけどいいのが見当たらず。ショボーン

もう「これだ!」っていうのを徹底的に探すタイプなんでじっくり見て歩こうと思います^^

で、おやつにミキサーでジュース作ってみますた。子どもも飲めそうなやつ。

あり合わせのリンゴ、にんじん、はちみつ、ポッカレモン、水と氷を少々。

あら、さっぱりしてウマー。これなら子ども達も軽く飲めそう。

牛乳やバナナ、小松菜、かぼちゃとかいろんな組み合わせで挑戦してこっと^^

さてと、ちょいと寒いしストーブで洗濯物乾かしながらお仕事しますか。

コメント

おかたづけ。

2007年05月24日 | 雑記

Img_0001_29 時間があれば、そそくさとガレージへ向かいます^^(車2台のスペース)

部屋を掃除した後の不用品を「とりあえず」の場所につい置いちゃう。

その「とりあえず」がいっぱいになっちゃった。それはガレージ><

収集の日に合わせてこつこつ分別し始めて3週間。かなりスッキリ(・∀・)

キレイになった後のレイアウトも楽しみだな。でも、1ヵ所だけ手付かずの場所がある。

建物半分の上段が中二階みたいになっててカーペットとか置いてあるんだけど、

そこは近所のネコが出産しにやってくるんだよね。しばらく様子を見ようかな。

 家の中にもまだまだ無駄はあるなあ。気になるのがレジ袋。

先日、行き付けのスーパーから「マイバスケット」いただいたんだよね。

近い将来レジ袋も有料化されるから慣れておくのもいっか(笑)

すでに導入されてるとこもあってレジ袋1枚5円ですぜ!あちょー。

他店用におされなマイバッグも購入しよっと。

そうすれば冷蔵庫と壁の隙間にレジ袋をため込まなくて済むし。あひゃひゃ。

コメント

ぶっちゃけ大会。

2007年05月23日 | 雑記

Img_0004_16 今日は、サッカー部の保護者会有志による

「お茶会」を行いましたー\(^〇^)/

6月の中総体に向けた話や、活動内容、週末の練習試合について。

とゆー訳にはいかず、顧問の指導方法や子ども達の事に終始したような^^;

みなさん、子育てについての意見や考えをおもちで勉強させられました。

兄くん憧れの先輩ママも出席したので受験へのアドバイスもいただいたりね。

お喋りしすぎてランチも忘れるとこですた(´Д`)2:00をまわってお店へ移動。

店内は裸電球でレトロ風。和洋中なんでもOKの落ち着いたファミレスみたい。

私は辛しタンタン麺の冷やしをいただく。辛味にゴマ風味が効いててウマー(・∀・)

ネギも山ほどのってて暑い季節にはいいかも。今度、子ども達も連れて来よ^^

4:00過ぎ、まだ話足りないと思いつつ解散~土曜日の練習試合でまた会えるしね。

今日は楽しかったなあ。私の知らない兄くんの一面も聞けてよかった。

皆さまにはお世話になりっぱなしで。いろいろありがとうございます!!

コメント

日本一、涼しいらしい。

2007年05月22日 | 雑記

Img_0001_28 今日は全国的に夏日らしいですね。

北海道も25℃。青森、秋田、岩手、山形だって26~27℃。

なのに宮城だけは予想が21℃て。

高気圧が大陸やら西から移動して山形を通過し、奥羽山脈を越えても

こちら太平洋からの風が気温を抑えるらしいです。(説明端折りすぎ><)

まあ明日はさすがに高気圧パワーの方が圧倒して暑くなるらしいけど。

山から吹き降ろす熱が風に打ち勝つのねん。あ、フェーン現象か。

風は1年中吹いてて、いつだったか女子高生が自転車ごと倒されちゃって

あわてて助けたことあったなー。電車もすぐ止まっちゃったりして。ったくもう(`〇´)/

でもね新緑の頃と真夏はね、部屋を通りぬける風はそれはもう気持ちよくて

エアコンいらずですよ^^  その爽やかな季節が短いのがつらいとこですが^^;

コメント (2)

お気に入りのおやつ♪

2007年05月21日 | 食・レシピ

Img_0002_27 私は「あんみつ」と「ところてん」各99円、やっすー^^

ところてんは小腹がすいた時に。これからの季節、酢の物いいっすよ!

甘いものがどーーしても食べたくなった時はあんみつクン。ウマー(・∀・)

子ども達は「ガーナチョコ」と「野菜生活・黄の野菜」がお気に入り。

あんまり摂り過ぎないようにチョコは半分ずつ。黄の野菜はジュース代わりに。

紫や緑バージョンも美味しいよ!最近は飲みやすくなってるね。

たまには手作り野菜ジュースも飲ませてあげたいな。

野菜と果物の組み合わせ考えよっと。

コメント (2)