OKKA FC

地元宮城大好き・キャンプおばさん
そして突然のBUCK-TICK!

ででん!

2022年03月29日 | みやぎネタ

昨日はお天気もよかったのでドライブ(*'▽')

っていうか先日の地震でキャンセルした場所へ。

仙台にあります定義山・西方寺でございます。

正しくは〈定義如来(じょうぎにょらい)・浄土宗極楽山西方寺(さいほうじ)〉

画像は平成11年に建立された大本堂。

ごらんの通り青空が気持ちいいのですが

あちこちに雪が残っております。雪掻き大変だっただろうな。

それと地震の爪痕も。土産店などは数店舗閉まってたり

修理の機械音が鳴り響いておりました。お疲れさまです。

 

以前にいただいたお札を納めて

12時からのご祈祷に向け受付を済ませました。

まだ時間があったので昔からお参りさせてもらっている貞能堂へ。

まずは山門。

もうね、結婚前からPちゃんとドライブがてらよくお参りしたり

安産祈願も子供たちとのお参りもいつもここでした。

そんで必ず三角油揚げとかみそ焼きおにぎり、

玉コン、山菜そばとか食べまくってたなあ(´▽`)

貞能(さだよし)堂で手を合わせましょかね

 

こちらは、800年前平重盛(清盛の嫡男)が中国のお寺に黄金を送った際に

送献されたのが阿弥陀如来の宝軸(大本堂に祀られています)

平家が壇ノ浦で敗れた重盛公の重臣・貞能公が宝軸を守りこの地に逃れる際

名前も「定義(じょうぎ)」と改めこれらが定義如来の由来になったみたい。

で、1198年7月7日に亡くなった貞能公の墓(現在の貞能堂)を守るため

西方寺を開いたみたいです。

(*'▽')がんばって短くまとめてみました

急ぎ足で五重塔も見学しましたー。

毎月7日に御開帳されご本尊を拝めるそうです。

まだ他にも見どころありますよ。お茶をいただけたり

食事処もありますので皆さまいらっしゃいませーヽ(^o^)丿

 

12時からのご祈祷も無事終わりお札もいただきました。

本堂に優しく響く読経に心洗われますな。

定期的に伺いたくなる場所です。味噌おにぎりウマー

帰り道、振り返ると泉ヶ岳が。

いくつかコースがあるのでまた登りたいな。

で、このまま帰るのもったいなくてコストコ寄っちゃった。

ヘーコラ運転疲れましたあ。こちらが家族分のお札

お土産。早く焼いて七味としょう油で食べたいな。

コストコ品。マスカットジュース10本、ロカボナッツ(帰りの車中で食べた)

パンはリピート、クリームチーズ1kg、大根は安かった、味ぽんも(*'▽')

大根おろしにポン酢かけるのハマってるのででかいの買えてラッキー

 

しかし、一昨日ワクチン打ったばっかで動き過ぎ。ゆっくり休もっと。

 

 

 

 


ちゃっちゃと

2022年03月28日 | ワクチン

25日に接種券届いて、26日予約、27日の昨日終了したわあ(*´▽`*)

ちょうど昨日から3連休だったから、副反応対策と

2回目以降ジャスト6ヶ月目だったので会場探し。

運よく集団接種会場が昨日だけ開いてたのだ。ラッキー。

初めてのモ〇ルナだったのですが幸い副反応もなく平穏です(^^)/

 

今日明日のお休みを楽しみたいと思いまーすヽ(^o^)丿

 

 


決定おめ!

2022年03月24日 | サッカー

日本代表、カタールW杯出場決定おめでとうヽ(^o^)丿

時差のこと忘れててDAZN見たらすでに後半だったぜい💦

相手は強豪オーストラリア。ちょこっと心配してた

だって負けたらプレーオフとやらで過酷スケジュールらしかったので。

ラスト10分の怒涛プレー、久しぶりに爽快でした。

4月1日はすぐに組み合わせ抽選がありますね。

今度はメンバー入りの競争もあります。

みなさん、ケガせず自分のプレー見せてくださーい(*'▽')


ポチっとループ

2022年03月22日 | ソロキャンプ

ネットで買い物して支払いが済んだり

届いたりするともう次のやつ探してるよね┐(´д`)┌

今回は。昨年から悩みまくってたやつポチったぜい。

その分食費浮かすもん!とか言い訳しつつ。

シックな箱に入って届きました。フェデカのナイフです。

オシャな小箱にメッセージ付きですな。

自宅でもキャンプでも使いたいと思って購入。

ウオールナットなカラーもかっこよ(^o^)

圧倒的な使いやすさのそのわけは。

持った時のフィット感と角度ですかね。

刃がまな板にまっすぐ落とすと取っ手が浮くのです。

よって指がまな板にぶつからずスムーズにカットできます。

切れ味抜群で最&高ヽ(^o^)丿

はっ!値段ですか?ラッキーな事に1000円OFFの6500円でしたー。

仕事頑張ります(^^;)

 


無限

2022年03月18日 | 食・レシピ

〈にんじんしりしり〉初めて作ったよ(*'▽')

スライサーでひたすらシャーシャーしてボールに山盛り。

まず、ごま油で炒めて酒、しょうゆ、みりん、砂糖、和風だしという

ど定番の調味料でテキトーに味付けw ラストは溶き卵入れたら

いりごまで仕上げて出来上がり~

野菜苦手な弟くんも珍しくかっ込んで平らげてましたな。また作ろう。

 

ところで地震翌日の昨日は職場が悲惨なことに(◎_◎;)

他にもお休みの同僚さんが出勤して片付けに奔走して

いつもより帰宅が遅くなるほどでした。まじ疲れたなーー

新幹線、早く復旧できますように。


大丈夫ですかー!!?

2022年03月17日 | 地震

震源地は福島ですか。皆さんケガしませんように。

震度6弱、石巻の我が家はこんな感じ。

階段照明のシェードが割れたり

神棚、仏壇の花瓶など落ちております。

念のため、ランタン点けてラジオスタンバイ。

有難いことに停電は免れております。

一応、余震や停電に供えてご飯炊いてます。

食料、灯油OK。ガソリンOK。

それにしても周辺は落ち着いていて静かです。

関東の方が停電していてパニックが心配ですね。

早く復旧しますように。

明日は休みだったけどどうせ予定はダメになりそうなので

出勤して片付けすることにしました。

ただいま午前0:35。もうちょと様子見て寝まーす('ω')ノ


もひとつ。

2022年03月15日 | pray

涌谷神社に向かった目的。

一日も早く収束しますよう御朱印をいただきに。

初穂料は1000円で収益の1部を傷付いたウクライナの方々に送るそうです。

もっといっぱい地元のテレビやSNSで広がるといいな。

 

先日、夕食時に子どもから問われたんですよ。

「日本が侵攻されたらおっか(私の呼び方w)はどーすんの」

「ラリアかな」「は?」

「オーストラリアとかニュージーランド、大陸はいやだ」「へえ」

「・・・やっぱり他国へ逃げて絶望するより日本に残るかも」「同意」

てな事。

今、闘ってる人達は自分の時間より未来も続く生まれた場所を守りたいのかなと。

平和ボケしてる私には難しすぎますけれども。


確認しますた

2022年03月14日 | みやぎネタ

今日の休日は雨 V6さんの「雨」聴く。

てか、いつも聴きだすと晴れるのよね。聴くけど。

腰痛持ちのため3ヶ月に1度の整形外科へ。

そのまま涌谷町(わくやちょう)に向かいました。

目的地は黄金山神社と涌谷神社。

な、懐かすい~~( ;∀;) 黄金の鳥居←後ろから撮影

子ども達が小っちゃい頃、Pちゃんと4人でお参りしたよねー。

こちらは天平ろまん館。柱がインパクトありますな。

簡単に説明いたしますと、天平21年この地で多くの金が産出し

聖武天皇が東大寺大仏を造営する際に運ばれ完成させたそうです。

黄金の国ジパングですな!なお、ベガルタ仙台のチームカラー

ゴールドもこちらからきております。

4月からは砂金採り体験や、お茶室でさくら茶やお抹茶をいただけますし

夏は源氏蛍、秋は美しい紅葉が見られます。お花見でも有名な涌谷町。

今日は蛍の生息地である水が溜まった池ではカエルがすでに活動してました。

何十年ぶりにカエルの卵も見れたよ(^^)/ 春ですねえ。

さて、まずは黄金山神社をお参り。

開けたまっすぐの参道周辺は池に鯉がいてエサやりも出来たり、金の産出を祝い

この地を詠んだ大伴家持、山上憶良などの歌碑や歴史を学べる看板もあります。

天平21(749)年の時点ですでに神社は存在してたみたいですね。

周辺の木々や歴史を刻んだ鳥居は苔で緑に覆われて、凛と佇む様子は

遠いいにしえに思いを馳せることができますね。ドヤ(`^´) とか言ってみるw

さて、祈りたいことがいっぱいあるので

思いっきり二拝礼二拍手にて拝み倒します!!

さて次はクルマで5分ほどの涌谷神社へ。

同様に日頃の感謝と世界の平穏をお願いしました。

で、こちらでお伺いしたいことがあったので社務所へ。

こちらの御紋が我が家と同じなので縁があるものなのか聞いてみますと。

「伊達家の家臣の家紋です。ですので家紋一覧には載っていないのです。」

だとよーーーー(゚∀゚) どうりで調べても見つからなかったわけですな。

九つの玉と三日月を横にしたような紋。意味は宿題って事で調べてみますかね。

うっすら父親の本家から聞いてはいたけど直接神社の方から聞けてよかった。

 

 

 

 


1年前と

2022年03月12日 | V6

発表から1年経ったんですね。

何も変わらずV6ファンです(*'▽')

これからも6人の活躍を応援しますぜい

 


なぞタコ!?

2022年03月12日 | みやぎネタ

前回に続く地元の学生さんコラボ焼きそば第2弾

たこめし風焼きそばキター(*'▽')

南三陸町はタコがイチ推しなのです。

ワクワクしながら3分間待ってみた

じゃじゃん!

具材はネギと人参で彩りつつ、丸いやつが多めにいます。

タコみたいにぷりぷりしてるかな?と思いながらパクリ。

ん?反応がカップラの謎肉食べた時とおんなじやで。こちらはフンワリ。

それでもタコのすり身は入ってるっぽい。努力の跡が感じられますな。

味は甘めのしょうゆ味。この甘さにタコ風味と生姜も入ってるのかな。

前回の強烈ワサビ味とは違う優しい味でした。じぶんの好みはワサビかな

あの味のカップ麺に出会ったことないのでイベントで終わらせて欲しくないかも。

美味しかったよ高校生のみなさん、開発してくれてありがとねー(^^)/