OKKA FC

地元宮城大好き・キャンプおばさん
そして突然のBUCK-TICK!

弾丸旅⑥

2022年10月11日 | トラベル

一瞬な感じでしたが楽しいツアーも終盤。

復路の太平洋フェリーに乗り込むと夕焼けが広がっていました。

美しい・・

港湾とセントレアの夜景もキレイでした

10月5日は結婚記念日なので

この日に御朱印いただいてよかったな(*'▽')

 

なんと御船印もあるんだぜい。

さてここからは飯テロw

仙台まで3食も堪能できますわ

とっとと夕食。ローストビーフ、茶そば、カツオのたたきが美味しかった。

カツオはリピートしたいレベル(*'▽')

部屋に戻ったらお土産をぶちかます。

家族分はお守りと自分用のお茶と伊勢うどん。あとは会社とかへのお土産。

あ、船内には北海道、宮城のお土産も取り揃えております。

夜はゆっくり音楽聴いて過ごしまショー

と、思ったのもつかの間。伊勢湾出たら揺れてキターーー( ;∀;)

船体に波がぶつかる音とゆら~り大きめに揺れるのでビビッて眠れずw

他のお客さんはどう過ごされたのかな?

夜が明けてもこんな感じ。

天気予報見るとちょうど太平洋側に前線が張り付いておりました。

結局、茨城沖辺りまでゆらりゆらゆら。

それでもおなかは空くのだねー( ;∀;)

食欲はいつも通りでした。

この後、仮眠で眠気覚まし。で、ラストお食事は決めていたコレ

カレーランチ。You Tuberさん情報でめっちゃ美味しいって聞いてたので。

しばらくすると福島の原発が見えてまいりました。

作業されている皆さまお疲れさまです。そして恒例

姉妹船とのすれ違い挨拶大会。雨だったけど思いっきり手を振りました(^^)/~~~

仙台湾域に入ると石巻方面の牡鹿半島や金華山見えた―(*'▽')

旅が終わるの寂しかったけど地元が見えたらやっぱ嬉しい。

このあたりは七ヶ浜あたりかな。仙台港には兄くんの会社があるので

ただいまって言っといたw 16:40着。

旅のお供の皆さんとお別れ、添乗員さんにもお礼を伝え無事終了。

次は北海道行くかw フェリー旅楽しかった。ありがとうございました!

 

 


弾丸旅⑤

2022年10月11日 | トラベル

『内宮』着。2時間半の自由時間です。

大鳥居に一礼し宇治橋へ。

一気に神聖な空気に包まれますな。

こちらは右側通行になります。

宇治橋を渡ると神苑へ。

玉砂利と庭園が美しいです。落ち着くわ~

右に逸れると人がいない。マイ散策路やで

こういう木の根や苔が好きなのですよ。

ふつうに手水舎もありますが、こちらの五十鈴川御手洗場(いすずがわみたらし)にて

お清めされてる方がほとんどだったかも。

とうとうと流れております。

撮影してませんが、瀧祭神(たきまつりのかみ)で「正宮に参ります」とあいさつ。

〈正宮〉天照大御神のご神前で参拝。途中撮影禁止になるので画像なしです。

20段の石段を昇り白いおほろ(御幌)の前で感謝の気持ちをお伝えしました。

あらまつりのみやへ。

〈正宮〉で感謝の言葉を伝えたらここでは心を込めてお願い事を。

皆さま静かに右側通行。神楽殿では御朱印とお守り授与

他に1年分の稲が納められている高床式の御稲御蔵(みしねのみくら)や

農業と深い関わりのある風の神さま風日祈宮(かざひのみのみや)など

見たりして。静かな場所、秋の紅葉も美しいだろうな。

 

あ、ここから時間との闘い。美味しいもの食べてお土産買うゾ(^^)/

向こうにおかげ横丁がありますがその前に

赤福とお抹茶のセットでお伊勢さんの雰囲気を満喫。は~和む。

景観に合った和テイストのスタバ

こちらが赤福本店でございます!やはり列です!

あちこち歩いてお土産ゲット(*'▽')

まだ10分余裕あったけどバスに戻ったら私が最後でしたータハー

皆さまお待たせしてごめんなさい(*´з`)

風も冷たくなりつつある夕方。伊勢神宮とお別れです。

また来たいな。その時はぜひ猿田彦神社へも。

高速(伊勢湾岸自動車道)走ってたらナガシマスパーランド発見!

10種類くらいの絶叫マシンがあるらしい。見るだけでコワイ( ;∀;)

 

さて、帰りのフェリーは18時乗船、19時出港です

 

 

 

 

 

 


弾丸旅④

2022年10月10日 | トラベル

添乗員さんの元気なお声がけでとっととバスに乗り込みます。

はい、目的地は日本の神社の総本山『伊勢神宮』でございます。

ちょいとの不安はバス移動が片道1時間40分(休憩含む)

「外宮」「内宮」しっかり廻れるといいな。

出発してまもなく高速入口。するとレゴランドが見えてきた。

レゴブロックのテーマパーク、ファミリーさん達いっぱい楽しんでねー(*'▽')

高速乗ってすぐ名港トリトン通過(^^)/

1時間ほど添乗員さんの話で盛り上がったらあっという間に休憩タイム。

バスに乗り込むとお弁当とお茶をいただいて早目のランチです。ウマー🐴

おっ!雨予報だったのであきらめてたけど青空が見えてキタ。

そぞろ歩きが俄然楽しみになってまいりましたー「外宮」に到着です。

こちらの自由時間は1時間ほど。早歩きで巡りますよ。

こちらは左側通行になります。

こちらは『豊受大神宮』(とようけだいじんぐう)といいまして

最初に向かう〈正宮〉(しょうぐう)には

天照大御神の食事を司る豊受大御神をお祭りしているそうです。

〈正宮〉(しょうぐう)では願い事はせず

感謝の気持ちのみを伝えます。

(日々の生活やいろんなこと、何でもいいのかな)

次は〈多賀宮〉(たかのみや)へ。

正宮に次ぐ格式高いお宮でチカラの神とも。

こちらではお願い事OKです。

住所、氏名(家族の)をしっかり言って気持ちをお伝えしました(^^)

この後は土地の神〈土宮〉(つちのみや)と天候の神〈風宮〉(かぜのみや)を参拝し

〈神楽殿〉にて御朱印をいただきました。

巨木の中を砂利を踏む音だけが聞こえて

厳粛な気持ちにさせていただきました。気持ちよかった。

外宮の入り口、火除橋(ひよけばし)に戻ってきました。

この日は混んでなかったので1時間ほどの自由時間は余裕を持って廻れてよかったです。

次は『内宮』に向かうためバスに乗り込みます。15分くらいだったかな?


弾丸旅③

2022年10月08日 | トラベル

ちょっとブレイクお写真コーナー(*‘∀‘)

うおっ!渥美半島。

ここで船内アナウンス

「右に見えますのは島崎藤村の〈唱歌・椰子の実〉でおなじみ

伊良湖崎でございます」

「こちらは三島由紀夫の小説、潮騒の舞台となりました島でございます」←島の名前な

操業船かな?いっぱいいたよ。

伊勢湾に入りしばらく進むと右手にセントレア(中部国際空港)が見えてキタ(^^)/

発着ナッシング

いよいよ着岸も近くなってまいりましたー。初めての名古屋港

おおっ!これが有名な名港トリトン(名港西大橋)なのですな(*'▽')

おっ!でかい

ぬおおお!かっこええ。後ほどバスでここを通りまする。10:00過ぎ着岸しましたー。

 


弾丸旅②

2022年10月08日 | トラベル

タグボートさんに助けてもらいながら方向転換。

仙台港ー仙台湾を出たら外洋です。天気がイマイチなので風と波はどうかな。

さて、夕ご飯までの過ごし方は

ムハハ、音楽雑誌熟読です。ウオークマンと100均老眼鏡と共にw

V6さんポーチはスマホケースで使ってます。

 

テレビをONすれば一目でわかる航行状況。

そうそう、14:00過ぎくらいかな?

姉妹船「いしかり」と会えますよとの船内アナウンスが。そそくさとデッキへ。

おっ、お客さんたちもすでにスタンバってますね。近づいてる雰囲気。

おっおっ、妹ちゃんの「いしかり」来たーー(^^)/

あちらから汽笛でご挨拶。でもってこちら「きそ」もボオオオオっでお返事。

お互いデッキに出てるお客さん同士で手を振りまくる。ちょと感動(´Д⊂ヽ

お見送り。仙台寄港からの苫小牧行きです。

バイバイまたね。部屋に戻ると少し日が差してきました。

もちのろんでPちゃんも一緒やで。

あ、フレーム焦げてるのはキャンプでやっちゃいました。

替えないというものぐさw Pちゃんスマソ。

 

のんびり雑誌を読んだ後はコーヒータイム。そして

西日を背にウオークマンでBUCK-TICKさんを聴きまくり踊りまくって

おなか空かせて夕食ターーーイム 

今回の旅で船での食事は5回、バスでお弁当1回付なのでしっかり食べます(^^)/

個人だとビュッフェ大人1食2100円なのでツアーはかなりお得ですね。

お食事1回目。ステーキ美味しかったなあ。あと忘れた。

 

夜は眠くなるまで音楽聴いたり、BSでは長野くんや岡田氏見れたのでラッキー

おはようございます。朝食に向かう途中の

寛ぎ空間が何ヶ所かあります。

揺れによるズレ防止のチェーンが。船ならではですな。

お食事2回目。手前のひじきは酢の物で美味しかった。真似したい味。

パン食もありますよ。デザートやフルーツも取り揃えております。

 

さて、目的地はもうすぐ。続きはまた。

 

 

 

 


弾丸旅①

2022年10月07日 | トラベル

でもないですけど

太平洋フェリーに乗りたすぎて船中心の旅を計画。

タイミングよくツアーパックを見つけたので即申し込みヽ(^o^)丿

とにかくフェリーはクルマも連れて新婚旅行と

子ども達と仙台湾クルーズで乗った以来なので大コーフンでした

受付で部屋のキーとお食事券、船旅保険の証書受け取り。

ツアーの人数は27人でこじんまりといい感じ。さて乗船ですな。

何ていうの?このタラップ的なアプローチ。ワクワクが止まりません(*'▽')

船から見た図

新婚旅行で乗った「きそ」だったので

アップグレードで同じクラスに。個室だわーい

さて、出港までルームツアーでも。

クローゼット

ユニットバス・トイレ

ツイン。ソファーも広いので後で暴れまくりますww

ケトルと飲み物はほうじ茶と緑茶のセットがありました。

カップコーヒー買っといてよかった。

今回の旅行で自前の食事は乗船してすぐのランチのみ。

サンドウィッチとおにぎり、あとおやつも購入済。

さらっと船内も。

大人な雰囲気。皆さま寛いでおられます。

他にシアターやカラオケ、ゲームコーナー、キッズスペース、大浴場も

 

出港15分前にはドラが鳴り響いて

タグボートもやって来ていよいよ出港です。

離岸見学

ウミネコくんも

ファンネル(煙突)ど迫力

 

写真撮り過ぎたのでつづく~