人生ラベリント

人生は迷路!! 芸術と日常、たまにミスコン・ネタも紹介しちゃうブログ。
最近はバレエ・ネタに執着中😅💦

メキシコ、シッチャカメッチャカ(59)

2009年02月16日 | メキシコ・シッチャカメッチャカ
今日、日曜日は、”Jardin del Arte”に行って来た。
直訳すると、『アートの庭』って意味だけど、言うなれば『美術作品露天市』のことだ。『オープン・ギャラリー』とでも言うのだろうかネ。

メキシコ・シティには3カ所、この”Jardin del Arte”があるそうで、下記ページに紹介されているので、興味のある人は覗いてみてネ!

< http://www.jardindelarte.com.mx/ >

因に、今日行った所は、”Jardin del Arte Sullivan”(スジバン通りの美術作品露天市)だ。
ローカルな話題で恐縮だけど、都心の中心に位置している。



さて、先日(3週間前くらい?)、知り合いのゴンサロに約3年振り!!に電話をして、この”Jardin del Arte”で会おうとか言っておいて、ナンか~~、話しがごちゃ混ぜの人なんで、会えば疲れそうだな~~と思って行かなかった!!(汗)

で、今日!キャンバスを買おうかと急に?思い立って、この”Jardin”に行ってみた訳だ。

このゴンザロってオッサンは、当ブログ書き始めの頃の記事に登場してますので、参考までに紹介しときま~スッ!

★『修士課程奮闘記(5)』(2008年05月10日付)
< http://yaplog.jp/ottsuandesuyo/category_6/ >

でも、書き始めの頃だから、スッゴく文章が固いヨ~~。



さて、この”Jardin del Arte”、以前はモッとズッと人が多かったのに、今日は結構~閑古鳥が鳴いてたナ~~。
ヤッパ~、不況の波がここまで押し寄せているンだろうか??


暇を持て余したアーティストのオッサン達が、集まってダベっている。
この久し振りの露天市。
以前よりも、作品の水準が向上している感じがする。
展示されているものは、一般観光客向けの民芸調の作品、そうかと思うと、固~い具象作品や現代アート的なものまで幅広い。
要は、こうジャなければいけないという規約は無く、売れれば全額その人の収入になる。ただ、毎月、何がしかの場所代を支払っているそうだが、微々たる金額だ。


作品展示者達の中には離れて行く人もいるそうで、年に数回、空きがあれば展示希望者を募集していると言う。
外人でも良いそうなので、ンンン・・・そのうちに応募してみようかな~~??


絵画教室を開いている所もある。
多分、ここはお金を取っているんだろうけど、もう一カ所、タダの所があるヨ。

さて~、作品を見ながらブラブラと散策してたら、髭ボウボウの、相変わらず小汚いゴンサロに出会った。


ゴンサロ。
3年前に奢って貰った記憶があるので、今日はコッチが奢るからと食事に誘った。

このオッサン、本当は、ゴミゴミした野天マーケット内にある小汚な~い食堂の、我々が喉を通らない様なドロドロ・メニューが好みなんだケド、今日は彼にしたら外人の自分と一緒なのと、本人が支払わなくても良いという理由で??ホテルの小綺麗なレストランに案内された。

マ、昼の定食のリーゾナブルな金額だったので、それ自体は全く問題なかったのだが、如何せん、このオッサンの話しが訳が分からない。
コレ、我輩のスペイン語理解力不足の問題では無くって、他のメキシコ人の友人自体も言っていることだ。

つまり~~、話す度に内容が代わって来たり、って、つまり~、ウソが多過ぎるのダ。
そして、ワサワサワサワサ~~~っと支離滅裂で内容漠々の話しが延々と続く~~~!!
モ・・・、仕舞いに疲れ切って・・、でも、何故か打ち切って立てなくなっちゃったりして~~~、気が付けば(って、実際、自分も支離滅裂なおしゃべり好き)既に6時半を廻っていた。

アッそうそう、肝心の(チョッと大きめの)キャンバスを買って、(タクシーには乗らずに)メトロ・バスで家路についた次第~~。節約、節約!!


明日、早速、描こうかナ???

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メキシコ、シッチャカメッチ... | トップ | 我が美術潮流(1) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

メキシコ・シッチャカメッチャカ」カテゴリの最新記事