人生ラベリント

人生は迷路!! 芸術と日常、たまにミスコン・ネタも紹介しちゃうブログ。
最近はバレエ・ネタに執着中😅💦

マリインスキー・バレエ(217)

2024年07月15日 | バレエ
昨晩、7月14日の「ラ・バヤデール」で永久メイさんがニキヤ役デビュー❗️
成功だったみたいですね。

座席も殆ど完売❗️❗️

今回のニキヤ役については、ファン、アンチファン共々、多方面から多くの注目を集めていた様子だったので、チト心配しておりましたが、インスタストーリーズで見る限り、まずまずの成功だったのではないでしょうか。

「まずまず」と言うのは、踊っている映像を今のところ殆ど見掛けないので、出来不出来などは分かりかね・・・

・・と言う訳で、メイさんのインスタストーリーズを元に、下記に夫々のURLを載せておきます。








↓ここでやっと極々一部のパフォーマンスのかけらが観れますが、ナンだろ、振り付けがマリインスキー本来のとは少し異なりますね。なんで変えたんだろう。↓

結局、吾輩が心配した点は主に2点ありましてーー

1) メイさんは、マリインスキーの中では小柄で華奢すぎるので、ニキヤ役(特に1幕2幕)で極薄着で踊るので見劣りしないだろうかと心配😅💦(と言うか、周りの僧侶とかデッカ過ぎ)

2) このドラマの中では、踊っている場面も含めて、パントマイム演技が重要な位置を占めるので、その点の心配。

メイさんについては、どうも演技面が平べったく画一的で表現が一辺倒な印象を受けているので、ニキヤ役はチト敷居が高いのも事実。

去るフォーラムでちらっと見かけたコメントによると、二幕後半のニキヤの死(ヴァリエーション)について、『一幕の出来で期待したのに二幕の「かご」の感情面の表現がメイには複雑すぎた』とのことで、『でも技術的には全てやり遂げたので聴衆は満足していた』とのこと。

まぁ、一個人の意見でしかないので、100%信用する必要もないし、人それぞれ異なった見方をするし・・・もっと情報が出てくるのを待ちたいですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マリインスキー・バレエ(216) | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バレエ」カテゴリの最新記事