人生ラベリント

人生は迷路!! 芸術と日常、たまにミスコン・ネタも紹介しちゃうブログ。
最近はバレエ・ネタに執着中😅💦

マリインスキー・バレエ(148)

2023年03月21日 | バレエ
Youtubeのマリインスキー・ページに「ファラオの娘」のリハーサル映像が載ったので紹介しておきます。



まぁ、これだけでは何もコメントすることは無いんですが、一応、予習ってことで「ファラオの娘」の映像も載せてみます。

あ、以前はユリア・ステパノワ主演の全幕完全版がYoutubeに載ってたんですけどね、削除されてますね。

・・と言うことで、全幕を通した映像を探したんですが、部分部分が省かれているのが目に付きました。

でも、ボリショイの映像なのに、敢えて❓❓(スペイン語のタイトルで)マリインスキーと銘打っているのは何故か❓

単なる無知が原因なのかと思ったけど、どうもそうではなさそうで、削除されないための目眩しですかね。

で、このバレエを改めて観てみると、まるでエジプトの宮廷絵巻風な、そう、紙芝居ですね。
場面転換が多くて、パントマイムもあって説明的。

でで、この映像、少しづつ省いているのは良しとしても、随分乱暴なぶった斬り方をしています。
バレエのことを理解してないのか、この映像を載せた人のセンスを疑います。

例えば2幕のアスピシアのヴァリエーションなんて、前半カットして後半だけ取り上げていたり。著作権の関係でワザとそうした❓❓❓ンン〜〜〜。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マリインスキー・バレエ(147) | トップ | マリインスキー・バレエ(149) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アーロン君とメイさん映り込み (Unknown)
2023-03-21 14:56:32
一番目のYouTubeのリハーサル映像ですけど、マリンスキーのInstagramに上がってた映像と同じだなと思い、その時別のブロガーさんがメイさんが最後に写っていると指摘されていたので、もしやと思ったら一番最後のシーンでコンダウーロワの背後に二人が映ってますね(^-^)
返信する
ビックリ❗️ (ottsuandesuyo)
2023-03-21 18:26:35
Unknownさん
本当ですね。たった今、映像を見直して驚きました。
凄い洞察力には敬服です❗️ご指摘有難うございます👍
で、メイさんは2回写ってますね。
映像の中間くらいと最後、2回ともコンダウーロワの後方です。
この件について、後でこのブログの本文で自分の推測も交えて述べたいと思いますので、ご一読頂けたらと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バレエ」カテゴリの最新記事