夜噺骨董談義

収集品、自分で作ったもの、見せていただいた品々などを題材に感想談など

母子雀之図 伝柴田是真筆

2013-12-03 05:19:16 | 掛け軸
週末には理髪店へと思い出かけたのですが、朝の10時に出かけながら行きつけのお店が午後まで待たなくてはいけないという・・。

午後からは家内の見舞いに出かける予定なので、すぐに散髪できないかと他の理髪店を覗いてみたがどうも満席らしい。とはいえ安いお店で変に雑に散髪されるの嫌なので、ちょっと高そうな洒落たお店に入ってみました。すぐに散髪してくれましたが高かったですね

でもちょっと病みつきになりそうです。若い女性の店員が多いのもその一因かもしれません。

本日はとて可愛らしい雀の作品です。

母子雀之図 伝柴田是真筆
絹本茶漆絵 額装
画サイズ:縦310*横300



漆絵の柴田是真の作品はなかなか市場には出てきませんが、作品の数が非常に少ないのでしょう。



本作品はとりあえず真贋をべつとしては雀が愛らしく愉しめる作品です。



写真では、また一見すると印刷のようでもありますが肉筆には相違なさそうです。そもそも漆でえを描くのかなり難しそうです。




子の雀は可愛らしく、母雀はたくましく?? 



柴田是真は雀の作品をたくさん遺しています。雀や蛙など小動物の愛らしい作品やユーモアたっぷりな魅力ある作品があります。
 


非常にうまい漆絵を描きますね。本ブログの他の記事にも柴田是真実は投稿していますので、柴田是真の詳細の説明は本日の投稿では省略します。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長期入院 (赤坂うさぎ)
2013-12-04 00:02:56
奥様、大分長く入院されていますがお加減は如何ですか?ピンクこあらさんが10月末より1月以上見られないで淋しい限りです。
返信する
入院 (夜噺骨董談義)
2013-12-04 07:33:25
御心配をおかけしておりますが、本人はいたって元気にしております。ただ入院は長引きそうですので、いましばらくブログはお休みになりそうです。
返信する
そうでしたか。 (赤坂うさぎ)
2013-12-05 01:33:29
くれぐれもお大事にとお伝えください。
返信する
ありがとうございます (夜噺骨董談義)
2013-12-05 05:16:25
お見舞いのお言葉、ありがとうございます。
容態が安定しているので本日は実家の近くに転院する予定です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。