日々是迷走中

まったく同じ名前のブログがあるけど、gooのがあたしの。
自称永遠の八歳。
ただし他称、宇宙人。

久々の更新

2012-05-04 19:14:03 | パソコンなど
ずっと長いこと取り組んでいた、クワッドコアのビスタ。
あたしの、お気に入りの一台なのだが、ビープ音が止まらなくて往生した。

ついに発覚、メモリが一本、おしゃかになっていた。
メモリって、永久保証なんでね?
とも思ったが、なんやらかんやら、いわゆる「大人の事情」とかで、
新規に一本購入して交換、無事再起動できたときには、マジで泣けた。

おかえりなさい、あたしのゲータウェイ。いとしい牛飼いさん。


牛飼いさんは、あたしのパソの中では二番目にいい(もしかしたら一番いい?)やつ。
そのわりには、いろんなセッティングとかは、していない。

昨日、弘前から友人たちが押しかけてきて、一日楽しく過ごしたので、パソコンはお休み。
今日になって、ディスプレイもキーボードもマウスも全部取り替えて、改めまして・・・・


びっくり。
このキーボード、イーが引っかかる。
こりゃだめだ、交換しなくちゃ。

新品出したのに、なんてこっちゃ。ぶつぶつ。

やってみなけりゃ、わからないものだなぁ。
イーが引っかかるせいで、文章はちゃめちゃ。

どこかから、いつものこと、というささやきが・・・。


--------

しばらくして。書き足しです。

「どっか、面白い部分(引っかかる表現)ての、あったか?」と親戚に尋ねたら、「『おとなの事情で』てのかな?」と。
「イーのキーが引っかかってた」わけでは、なかったのね。(;´▽`lllA``)

わかりにくい表現だったですね。
何の気なしに書いたんだけど。
実は、メーカー保証を受けるには、パソコン本体をメーカーに送らなければなりません。
何日も、よそに預けるのは、寂しくて、それに、面倒で。
箱を出して、埃を払って、最初のように梱包して、持参してお願いして。
次は帰ってくるのを待って、お知らせいただいて、受け取りに行って。
ショップまで車で片道一時間半、です。タワー型のパソコンって、けっこう重いし、箱は大きいから大変だし。
あー、考えただけで、イラッとしてくる。

という、ズボラ心、が、「おとなの事情」の真実です。
でも、いちおう几帳面なので、箱は捨てずにとっておいてありますよ。
何が起こるか分からないんですから~。

でもさ。メーカー修理、って、けっこうにお値段高いよねぇ。。。
あれが何とかなるんなら、すっごく助かるんだけどなぁ。
確かに、ノートパソコンとかの場合、開けるのも一苦労だし、部品は細かいし、作業代金高額、てのも分かるけどさぁ。
タワーは、・・・・あ??むにゃもにゃ。
確かにマザーボードとか、どっかの接点が不調ってのを探すのは、えらい面倒だよなぁ。。。

昔のパソコンなんか、大事に大事に、長く使いたい、と、ずっと思ってた。
でも、昨今のパソコンの進み具合を見ると、もう、考えがぐらつく。
新しいものは「安いは、速いは、(動作が)軽いは、」で、さぁ。
気になるとこ、って言ったら、同梱ソフトが、ちょっとなじめないものも出てる、あたりかな。
昔から使ってきていると、あまりに扱いが変化しすぎると、まったく別のソフトの方を使おうか、て気持ちになってしまう。
お気に入りを、できればそのままの取り扱いで機能だけ進化させて、とかなんとか、だと、ダメかな。。。
まったく初めて使うタイプだと「そんなもんだ」と思うけど、ねぇ。
と、また、いつもの「いいかげん発言」。

一昔前には「女房と畳は新しい物に限る」みたいなことわざがあった、らしいが。
ことわざも、時代とともに移り変わるもので。
「ナントカとパソコンは、新しい方がイケてる」
(ナントカには、好きな言葉を入れればいい。けっこう、使い道が多そうだな。)

本当のことを書くと、なんとなく、つまんないんだよな~。
(自分の怠け心を指摘されるのがイヤ、というだけ、なんでした。)
すんません、わかりにくくて。とほほ。(ー_ー;)

ぼやきだけでもナンなので、書き直しのついで。
不調のキーボードは、キー部分を取り外して、付け直して、直りました。
マイナスドライバーみたいなので、てこの応用ではじっこに引っかけ、かちっと外しまして、
またぱっちん、とはめる、だけ。お掃除する時の要領で、やりました。
そのまま使えるので、一安心です。
よかった~~~(;´д`)

コメントを投稿