日々是迷走中

まったく同じ名前のブログがあるけど、gooのがあたしの。
自称永遠の八歳。
ただし他称、宇宙人。

三月十五日の気温は20度をこえて、びっくり。

2018-03-16 00:42:30 | 日常
道路わきの雪は、あらかた融けてしまいました。
野原の雪も消えて、残っているのは山蔭とか、枝を落としていない果樹の畑とか、ですね。
山間部は気温もそんなには上がらなかったから、もう少しかかりましょうか。


しかし、太陽の力って、ものすごいですね。
一気に春の気配に満ちて、花粉症の方々はくしゃみが出る、とこぼしてました。

たまたま二日前に、「エベレスト!」と笑いながら写した画像、軒先まで積もった雪山が、今日は消えてます。
昨晩は霧が出てて、空気がよどんでました。
川辺の町には、よくあることなのですが。・・・と、地学が好きだったあたしは、いちいち感動しています^^;;
まぁ、明日には気温五度とか言ってますから、そんなもんか?とも。

ここ数日で、調理している家の水道ですが、凍結でもないのに蛇口からお湯が出なくなって。
水道屋さんから見てもらったら、直径7~8mmの鉄の塊が数個出てきました。

こんなのが詰まってたら、そりゃ、水は出ないよね、と。
これは、水を下げる地域の宿命、みたいなものです。

水道は、鉄管で通してますよね。
凍結を恐れて水を下げると、鉄管に通常なら満たされて在るはずの「水」が、抜けてしまいますから、鉄管は空気に触れてしまいます。
つまり、鉄管の内部に、錆が出ます。困ったもんですが、いい方法、みつからない。
経年劣化が、水を下げない地域よりも短い周期で来てしまう、のですね。。。。
いいかげんボロボロでしたので、蛇口を交換。



でも、いずれこれも、何年かしたら交換になるでしょう。

水道屋さんが、作業の合間に話してくれましたよ。
先日、旧宅の方を凍結させてしまったことを教えたら、
『この前の零下二けたのとき、ですね?あんときぁ、大変でした、あっちもこっちも凍結騒ぎで、休む間が無くて。』
今まで、一度も凍ったことが無い家だったんですよ?と答えたら
『そりゃもう、みなさま、初めて凍結した、って、驚いてましたよ、今年はとんでもない冬でしたよね。』
と。
あぁ、そうだったのか、あたしだけの落ち度ではなかったのかも、と、内心安堵しましたが
こちらの様子が落ち着いたら、見てもらう約束をしましたので、風呂場を片づけなくちゃ(現在は物置状態)と
内心、いささか焦り気味です^^;;(苦笑)

北国に住まう、ということは、冬季の燃料代やなんかとは別に、南に住んでおいでの方々ではしなくていいことも増えてしまっています。

でも。と、あたしは思う。
きっと、南の方に住まう方々にも、北国住まいにはわからないご苦労が、あるのだろうなぁ、と。
たとえば台風の被害とか、虫の被害とか?くらいしか、あたしには思いつかないけど^^;;
ちなみに、ゴキちゃんは、ここらにはいませんし、そういう点では助かってますし。
きっと、南国の方々は「な~に言ってんの?もっと、こんなことあんなこと、あるわよ!」ってこと、あると思うのね。
知りたいなぁ、って、思ってても、お互いに、そこ(違い)には気が付かないのかもしれませんね^^;;

最近、温暖化の影響とかで、南にしか居なかった魚や鳥獣が、どんどん北上してきてる、とか。
鹿が山林や果樹の皮を食べる被害も、さまざまに取りざたされてますし、白神山地なんかも何か聞こえてきています。
被害が重大なことになる前に、なんとかおさまってほしいですが。
漁協の方から、「これこれこういう魚は有毒ですから、見かけてもさわらないように。」とか、注意喚起がきてますよ。
インフルエンザは、減ってはきているようですが、まだ解除にはなってません。長いなぁ。。。

いろんなことが、少しずつ少しずつ、変化してきているようです。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そりゃ、吃驚! (鳶助)
2018-03-17 00:48:05
こっちが、21~22°Cだもんね~ (^^;
でも、雪がとけて、よかったじゃん♪
で、今日は寒かったの?
忙しい気候だよねー (^^;)ゞ
こっちは、夕方過ぎてから寒くなったねー
朝から、雨が降ったりやんだり!
北の方の寒さに比べれば、大したことないんだけど …… 1回、暖かさを経験すると、嫌だよねー

水道管が錆びるのも、困るねー (T_T)
初めて行った会社、屋上のタンクが原因で、水道から水と共に錆が出てたことはあったけど、錆玉は凄いわー!
まあ、地域性で困ることは色々違うよね~
こっちはねー、気候じゃあないけど、電車の遅延が重なって、踏み切りがなかなか開かないんだよー
冬の雨ん中、ずーっと待ってるのは、辛いなー (ノω・、)

いよいよ、桜だねー♪
心地いい気候が長く続きます様~♪
鳶助さん、こんばんは~^^ (otikomi)
2018-03-17 01:12:13
うんうん、寒さが戻って(最高気温5度?)、またコート着て行ったよ、食料の買い出し^^;
だけど雪も融けてるし、もう長靴は必要ないから、足下も軽くて歩くのが楽♪
でもってね、寒いと、湯たんぽ作るからさ、台所でお湯が沸くのを待ってる間に、DVD見られるんだ♪
チャプター一個か、うまくいけば二個見られる、程度だけど。
何日かで一枚、だけど、見られて嬉しいのよ^^♪今夜は、シング見てたけど、いいなぁ♪幸せ。

水道管は、ねぇ。。。全体が錆びると、工事が大掛かりになってしまうから、そこは困るよね・・・。
最後の大技としては、『我慢する!』に、尽きるかも?^^; そうそうリフォームできるもんでもないし。

長い遮断機、雨だとますます困るねぇ。。。。
かといって、無理に抜けるのも、命が惜しいし。濡れると寒いし、うっとおしいし。
梅雨の季節なんかだと、本気で困るね、そういうの。むむむむむ。
負けるな、鳶ちゃん!
と、応援しかできなくて、ごめんね・・・^^;;がんばれ。

桜は四月末か五月初旬、かな?いろんな花々が、一斉に咲きだすから、こっちの春は豪勢だよ~♪
待ち遠しいわ♪ウキウキ♪
いやいや (naumi)
2018-03-19 10:46:52
雪の多い地域にお住まいの方々の御苦労を思うと、こちらは台風以外はホントたいしたことはありません。
今年は山間部は雪が多かったですが、数日もあれば溶けてしまうくらいなので、毎日毎日雪かきを…という苦労はありません。
しかも最近は、台風も大型のまま北日本にもドドーンと行ったりするし、真夏は30度超えなんて全国どこでもあるしで、そちらは夏も冬も大変!という気がします。

虫…は、ゴキはたまーに出ますが私は平気です。
数年に1回、カメムシが大量発生することはあります。
ただ、どちらも家に忍び込んできた時に、猫よりも早く見つけないと大変なことになります。
( ̄▽ ̄;)
naumiさん、こんばんは^^ (otikomi)
2018-03-21 00:42:08
なんか、そちらは大雨みたいですね、テレビの天気予報を眺めながら、ハラハラしてます。

ちょっと不調、というか、珍しく動悸がするもので、パパさんから血圧計を借りて測ったら
上と下の差が20しかなかった!びっくり。生まれて初めてです、こんなの。
いつもなら、50~60くらいの差なのに、どうしたんでしょう??ていうか、どうしたらいいの?
ニュース見てて、怒り過ぎたかしらん^^;;(冷や汗)

台風がよく来る、って、それこそ大変な事態ではないですかっ!!
こちらには、なんのかんの言ったって、ほとんどが少しは弱まってから来てるみたいですし。
なんか、最近の天候は、おかしいですよね。。。どこもかしこも、というか。
四季があってこそ、の日本なのに、ね。^^;;

ゴキさん、東京にいたころ、目にしましたが、あたしもわりと平気です。でっかいコオロギ、みたいな?
カメムシは、きれいなのが居ますよね、臭いはたまらんけど、美しいと思ってみています^^
そそそそ、猫より先に、それ、もんのすっごく、理解!!あれは、えらいこっちゃ、です!!

コメントを投稿