日々是迷走中

まったく同じ名前のブログがあるけど、gooのがあたしの。
自称永遠の八歳。
ただし他称、宇宙人。

へこんでばかりはいられない!

2015-11-08 14:28:32 | 非日常
ずっと、心がふたいでいて、新聞に目を通さずに居ました。
ひとりで考えていると、ついつい後ろばかり見てしまいます。

朝から新聞をまとめて読みました。
なんとなんと。
みなさま、もう動き出してます!!

前の記事の画像は六日のものだったのですが、七日の新聞を読んでから書いていたら、記事の内容は変わっていたでしょう。
ま、書いたときは、六日の日の気分でしたから^^;

近寄れなかった鳥居のまん前に、再建のための寄付の箱が置かれています。
柳原白蓮の句が、奇跡的に焼け残ったそうです。
客間の額に入れてあったものが、額はこげていたけれど、中身は無事にあった、それを発見した宮司さんのことばでは
「見つけたときは、なんともいえない気持ちでした。」

よかった、よかったね、たったひとつでも、残ってくれたら、それって、本物の宝だから。
句は、碑になって、境内にあります。

これは、焼ける前の画像ですが。
それも残った、のかな?
目にするまでは、確定的なことはいえないのだけれど。

名物だった「晴れても傘をさす」風景は、神の使いのうみねこさまから「運(うんP)]を分けていただくことがあるため、なのだが。

あの風景も、早く戻ってきてほしいです。

町の人たち、地区を問わず、みなさま奮起なさってらっしゃいます。
もう集会も開かれたみたいです。

二年をめどに、再建、というはこびの段取りに向けて、と。

がんばろう。
あたしも、できることをしなくちゃ。
うん。


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
再建への (tappe)
2015-11-08 15:08:03
動きがもう出ているんですね。それにしてもこの地域の皆さんのふるさとを思う熱い心にうたれます。
 白蓮の句もあったのですか。無事で何よりでした。
返信する
tappeさん、こんにちは^^ (otikomi)
2015-11-08 15:32:07
えぇ、思った以上のすばやい動きに、火災当日のへこみようはぶっ飛んだみたいで。
さすがは浜の人間たち、力強いです!
昔から言われてきました。
「板こ一枚下は地獄」、その生き様は、まさしく一期一会そのもの、です。
命がけで毎日を生きている人々は、多少のことではへこたれません。^^
生きて、いま、命さえあれば、前に進む。
生きる道を、常に探す。
その心意気を見せられたようで、負けるもんか、のキモチがむくむく。

頑張りますよぉ!!^^
返信する
Unknown (ぽこ丸)
2015-11-09 17:07:40
彩女さんから素敵な場所だと聞いてからのニュース
何が原因だったのかは分かりませんが
また復活し、心の支えとなりますように(-人ー)


追伸
10日前後くらいに荷物が届きます^^
パソコンメールまだ設置してないのでメールしなくても大丈夫ですよ(^_-)-☆
返信する
ぽこちゃん!!おひさし~^^ (otikomi)
2015-11-09 17:58:48
心配してくれて、ありがとう。。。嬉しいです、心にかけてくれる人が一人でも多いと
励みになります、力になります。頑張るぞぃっ!!

えっ?しもた、出遅れた~w( ̄△ ̄;)w
「津軽」は遅く熟すので、そろそろ、だな~、って見積もりしてたとこ^^;
早い時期のりんごは、どうしても日持ちがしなくて、ね。
やわらかいから。

メール、いつごろなら使える?
待ってるから、ねっ^^
ていうか、もしかしてパソコン、取り替えた??
返信する
力を合わせれば! (首輪のない猫)
2015-11-09 19:57:24
otikomi さん 今晩は
野暮用に追われ なかなか来れずに 本日記事を読ませていただきました~ごめんなさいね

白蓮の句が焼け残ったんですね ・・本当に良かったです 不幸中の幸いでした とても感動しています

一人ではできないこともみんなで力を合わせればできる! ということを私は体験・経験しています 心の底からそのように思います==
3人寄れば文殊の知恵! みなで知恵を絞れば文殊菩薩さまが必ずいい方向に導いてくれますよ

otikomi さん ガンバレ
いつも いつも応援しています! 愚痴でもなんでも聞きます~泣いてもいいよ
おもいっきり泣いたら歩きましょう カメのように遅い歩みでも、一歩 一歩進んでいけば明るい光が待っているよニャ(=^・^=) 
返信する
Unknown (ぽこ丸)
2015-11-09 20:00:43
がんばりすぎないよーに!
たまに倒れてるんじゃないかと心配だよ☆

え?
もしかして彩女さんの電波受け取ったのかしら?
急に送らなきゃいけない気がしたのよ(笑)
気に入ってくれるといいんだけどな~
何かは、内緒!

そうそう、パソコン替えたよ~
メール設定を放置してンカ月にるわ~^^;
イラストもメールも本腰入れなきゃな~
使えたら言うね
返信する
首輪のない猫さん、こんばんは^^ (otikomi)
2015-11-10 00:22:20
応援、ありがとうございます<(_ _*)>
泣いてもいいよ、なんて言われたら、もう、うるうるしちゃって(;´▽`lllA``)
ううう、嬉しい~~~(T^T)
ありがとありがと、ありがとうございますっ!
頑張る~~~!!

白蓮の句、本当に奇跡のようなできごとに、聞いたみんなも感動してました。

みんなで力を合わせれば、本当に、そうですよね。
励みになります、ありがとうございます<(_ _*)>
返信する
ぽこちゃん、おいで~~^^ (otikomi)
2015-11-10 00:29:36
馬力というのは、あたしのためにある言葉!(なんちゃって^^;)
電波、そっちに行っちゃったか?(;・∀・)ヤバシ
なんかねぇ、仲良しの考えてること、って、けっこうダダ漏れだったり、するもんね^^;;たはは
なんだろ、楽しみに待ってるね~^^ありがちょ♪

パソコン、やっぱり取り替えたかぁ。
なんか、そんな気がしたんだよね。
設定、面倒だよね~、最近はいろいろ変化もあるし。
あたしも、こないだメール設定、やり直ししたとこ。
一機sだけ、だけど、試行錯誤で、もう一回やれ、ってったら、間違えそう(-_-;)プスー(空気漏れ)
タブレットも、ね、XP用にドライバとったら、ビスタで設定みたいになってて。
もう、そのまんま使うかな?とか考えちゃったけども。。。。
ついてきたアプリとかのCD、XPでなきゃ動作しないんでないかなぁ。。。。不安。
いろいろ、よくわかんないんだなぁ。。。。^^;
わかんないと、飛ばすもんだから、ますますわからんちんなのだ。ちょっとだけ、反省。
連絡、待ってるから、あんまり首が伸びないうちに、頼むね~^^
返信する

コメントを投稿