日々是迷走中

まったく同じ名前のブログがあるけど、gooのがあたしの。
自称永遠の八歳。
ただし他称、宇宙人。

多忙で居ます。せめて写真だけでも・・・

2018-11-08 05:13:07 | 日常
朝晩の冷え込みが本格的になってきています。

起きると霜が降りていた、なんて、数日続いています。

もう朝露なんてぇもんではなくて。

雑草に交じって咲いているニラ科の花なんか、可愛そうなほど。
でも、強いなぁ。

明け方は霧が発生する川沿いの町ですもの。

日の出が近い時間帯は、けっこうメルヘンちっくですよ♪
ほら、一番に通るのは貨物列車。
童話のひとこま、みたいでしょ?^^


五日には、蕪島神社が焼失してから丸三年になりましたそうで。
皆様からの善意の浄財を寄せていただけて、なんと二億円も集まったそうです。
本当にありがたいことです、ありがとうございます。
建築費五億円の一部にあてさせていただいた、と、関係者は喜んでおりますというニュースを見たので。
それでは、と、行ってきました、その、建築中の神社を見に。

近寄れなかった^^;;;
夕日にキラキラと輝く銅葺の屋根の一部が、神々しいまでに美しくて。

  とてもうれしかったこと。
  祖父の建てた石碑が残ったこと。
  柳原白蓮さんの石碑も残ったそうです!!
  感激。何日も反芻しては、うっすら涙。うれしい。

振り返れば、夕日を浴びて出港していく船たちが、うすくけぶって見えていました。


今年はイワシが豊漁だそうで。
脂ののった丸々したイワシが店先をにぎわせています。
何故だか、イワシが獲れる年はイカが不漁だそうで。
めぐるものだから、頑張ろうね、応援しています。

秋仕舞いが間に合わない~~~~(ちょっとだけ悲鳴?)←遊び過ぎ、って言わないでね^^;;
単純に、のろまなだけなのよ。。。(自慢にならん・・・)

さぁ、もうひと頑張りっ!!

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
せめて写真だけでも …… (鳶助)
2018-11-08 12:22:04
って、立派な文書いてあんじゃん (^^;

神社、よかったねー♪
神様も大喜び!
石碑も残ったのかー  感慨深いねー (^^)
いいこと、町にありそう~♪

へー、鰯がねー
家の方、さば弁当が去年より安いんだ …… さばも大漁なのかな?

外の生き物達、元気に冬越えするといいねー♪
多忙なら、ブログ無理しないで、身体を休めなよ~♥
返信する
鳶助さん、こんばんは~^^ (otikomi)
2018-11-09 02:18:21
いや、つい・・・・^^;;
立派でもないんだけど、その、勢いで書いてしもた^^;;;

神社のこと、嬉しくてね~^^♪
子どものころから、何かあるたびに立ち寄っては手を合わせてた場所だから、さ。
亡母が若かったころには、島だった、てよ。つり橋でつながってたんだって。
すぐ下の弟が海が好きで、子どもの頃、毎日通っては泳いでたんだって。
んで、前か後ろか、笑って白い歯が見えないと判別できなかった、ってさ^^;
亡母も馬車でぽっこぽっこ、乗って通ったそうだよ、たまに、だけどね^^
亡母は、蕪島の話をするとき、本当に楽しそうだった。だから、あたしも好きになったんだと思うよ>蕪島。

今は陸続きで、通いやすくなったよ。^^

イワシは獲れてるけど、名産のイカ、サバも、不漁らしいよ。そのうちに沸いてきてほしいなぁ。
浜に活気があって、イカ漁のころはみんなウキウキしてる、もんなんだが、ね。。。。
出船入り船の時間帯は、漁師でなくても、なんかウキウキするよ。^^帰り船の大漁旗は、それは見事なんだよ~♪

うん、ありがとね、気を付けま~~~す♪
昨日の午後から、外の子猫ズが見えないの。
呼べば走ってくるようになって、もうすぐ抱っこできそう、だったのに、心配だわ。
抱っこできさえしたら、病院で健康診断と予防接種してもらって、冬場は室内で過ごさせよう、って考えてるんだけど、なかなかに難しい。。。。
返信する
Unknown (solo_pin)
2018-11-09 06:47:18
おはようございます。

体だけ大事にして下さいね。
青森の焼きそばとお蕎麦の中間みたいな
料理が昨日、県民ショーでやってました。
食べてみたいっす。

返信する
solo_pinsさん、こんばんは^^ (otikomi)
2018-11-10 03:47:52
何回か打ち込んだんだけど、どーーーしてもアンダーバーが出ないわ^^;;どうしましょ。
ごめんなさいね、お名前を間違うと失礼なのわかってるんだけど、書けないのよ、許して~(TT)

カムイくん、元気になられて安堵!!ですが・・・
見事に噛まれたのが痛々しくて、「豆腐」だの「飴細工」だの見て大笑いしたのが申し訳なくて(TT)
化膿してませんよね?(ハラハラ・・・)もう、カムイくんたら、やんちゃなんだから~^^;;
ま、そこも可愛いんですけど、ねっ♪
わが子の仕業だったら、笑っちゃう、ってのも、わかりすぎてツボってしまいました^^
いろいろお忙しくておられると思いますが、どうか体調にだけは特に気を配ってくだされや。
ばばは案じておりますよ。
岩見沢は、昔友人がおりました(中学~高校生時代)。
いま、どうしてるんかな~、と、時々思い出しますが、生きててくれたらいいなぁ、という、ね(ヲイ)

身体、何だか知らないけど、年とともに基本が丈夫になってきてるっぽくて。
(化け物化してる?とか、ほんのり怖かったりしてますが)
たぶん、昔書きましたが、あのサン○リーの試供品で当たって、その後飲み続けたアレ?のおかげ?かも^^;;
ありがとうございます、猫のためにも、頑張ります!
あたしが倒れたら、そちこち大迷惑かけるし^^;;(大汗)

青森の。。。えっと、番組は見てないんだけど、もしか、黒石の「つゆ焼きそば」、かな?と。
あれは確か、焼きそば屋さんが、残りものの冷えた焼きそばを、なんとか温かく食べたい、と、とりあえずそばつゆに入れてみたらおいしかった、つうんで
口コミで普及した、とか聞きましたが、間違ってたらごめんなさい^^;;
その理論でいけば、鍋物やったときの〆のうどん、とか雑炊、とかと同じ理屈ですよね。(少し違う?)
蕎麦つゆの味付けは店ごとに違うから、きっと、ぴったりの味が合体したのだな、と。
想像してるうちに、あたしも食べてみたくなりました^^
黒石は秋田よりなので、なんか古風な庭園とかあったり、黒石よされというお祭りもあって、もし食べにおいでになるのなら
声をかけていただけたら、ご一緒したいです。(え?)
あ!作り方をきいたのだったら、誰かから聞いてきます。つゆとかのコツが、あるかもしれないので^^;
ここら(南部地方)とは、微妙に(少しでなく)違うんですよね、あっち、津軽だから^^;;;
返信する
あら? (otikomi)
2018-11-10 03:49:28
投稿したら、出てました!アンダーバー。
・・・・あたしに見えなかった、だけみたいです、失礼しました・・・
返信する

コメントを投稿