日々是迷走中

まったく同じ名前のブログがあるのを発見。gooのがあたしのです。
猫と花が好きな自称永遠の八歳。(ただし他称宇宙人。)

流れていく

2018年06月12日 00時00分18秒 | 日常
目にするもの、すべてが句になり、歌になり。
そして書き留めなかった言葉たちは、そのまま流れて消えて行ってしまう。
市井の人々の延々と続いてきた生き様のように、歴史にとどめられることもなく、言葉も消えていく。
季節ごとに咲いては散っていく花。夜の湿った空気のにおい。
明け方の細い月。
仄明るくなっていく東の空。
鳴き交わす小鳥たちの声。
みんな、いつの間にか消えていく。

今日、ツバメの巣が空になっていた。
昨日、撮影した時には四羽して固まっていた雛たち。
無事に巣立てただろうか。
そこらには、もうセキレイや雀たちしか見えない。
巣立ちは、安堵と不安を呼ぶ。
どちらでも、現実にあたしにとっては何も変わりのない出来事だ、と思ってしまえば、まったくそうなのだが。
自然の営みのうねりの中で、同じ時と空間とを所有し合った、小さな縁。

幸せでありますように、とだけ、祈る。

朝顔が芽を出して。
少し伸び始めたので、手をやった。細い竹を切ったもの。
うまく巻き付いてくれるといいな。
今年はどんな花が咲くだろうか?



心は、落ち着いただろうか、と、わが身に問いかける。
震災はもう遠くなったというのに。
雨が降ると、胸の奥がざわざわする。
この気持ちは、いつ、薄れてくれるのだろうか。

うーのが、なんだかおとなしい。
とってもめずらしく、そばに来て、さわらせてくれた。
すぐ脱兎のごとく逃げたけど、ね^^;;

猫も、雨だからおちついている、だけなんだろう、と思うけど。
いつもと違う、ということが、なんだか胸に小さなささくれのように刺さる。

東北地方も、梅雨に入った、らしいですよ。
例年より二十日も早い、とか。

写真は撮っているけど、パソコンに取り込む気力がわかない。
雨のせい、だよね。たぶん。
うん。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« まぁ、いつものこと・・・^... | トップ | 震度六弱の地震ですと!? »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
環境や気候によるねー (鳶助)
2018-06-12 19:12:44
身体って~
雨や曇り続きなんて、時に鬱っぽくなるし ……
晴れて暑けりゃ、イライラするし ……
猫を怒ってるのなんか、しょっちゅうだし ……
人間が小さいからな~ (^^;

写真、見たい気もするが、気分が乗らない時は、載せなくてもいいんじゃないの?
otikomi さんの文読めば、色々想像出来るし~♪
伝わってるから、それでいいのだ!

ツバメの子達、元気でいるといいねー♪
朝顔、今年は八重咲きが出てくるかな~?
ま、色んな日々があるんで、楽しみながら行こう~~♪

で、打ち身とか、治ったの??
鳶助さん、こんばんは~^^ (otikomi)
2018-06-13 00:22:17
そうだよね、気候やらなんかで、身体の状態や精神まで左右されてる気がする時が、ままあるよ。ね~。

写真、頑張る。まとまると、数が増えすぎて、ますます億劫になっちまうだよ~^^;;(大汗)

ツバメたち、こんなに雨じゃ、エサもとれなくて困ってるんでないかなぁ、と、心配。
巣立ちのころは、親が餌をやらないから、子ツバメたちはお腹を空かせてるんだよね。
そこにもって、雨、じゃ、飢えるだろうに。。。タイミング悪い。
朝顔はこぼれ種だから、何色かなぁ?紫の絞りの、咲いてくんないかな??(期待!!)

打ち身プラス擦り傷、で、打ったのより擦った方が悲惨^^;;ちょtっと昔なら、足下がぐらついたくらいで落ちたりしなかったのに。無念。
でも二日目には、傷は完全に乾いてたし、三日目には赤みが引けてたし。なにせ、Gパンで保護してあった部分だから(?)ね^^ たいしたこたぁない。
明日あたりには傷は薄くなると思ってる。三本筋の傷。擦過傷?のくせに、筋が通ってるなんて。んまぁ、って。
心配かけてごめん。ありがとね^^
雨で寒くて、ストーブつけてるよ。鳶ちゃんも、風邪ひかないでね。^^
筋が通ってる~ (鳶助)
2018-06-13 00:54:45
上手いっ!
otikomi さんに、座布団5枚~~

お大事にねー\(^^)/
えっとぉ・・・???^^;; (otikomi)
2018-06-13 01:37:21
鳶ちゃん、座布団、ありがとん♪
でも、意図したことではなかったんだが。。。(汗)てへへ。

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事