腐れゲー道

プレーしたゲームの感想文を、ダラダラと粘着質に綴ります。

雑1103

2011年03月13日 21時06分59秒 | ほか
地震の件つーか、他者の不幸、安全圏にいる自分、野次馬根性、それでも終わらん日常、など
色々言いたいことあったんで一度はダラダラ書いたんだが、更に色々思うところがあって全部削除。
大阪住まいの俺にはぶっちゃけ何の被害もなかったんだが、もうそんな事言ってられる状況ではなさそうだ。
はぁ……言葉が浮かばん。なんてことだ。なんて現実だ。

ただ、取り敢えず俺の日常が終わらんことは間違いない。
土日を休んだら月曜からまた仕事。落ち込んでても誰も助けちゃくれない。
だから続ける。月に一度の雑記もキッチリやる。誰の為でもない俺の為だ。
テンションなど上がるわけないが、まぁテキトーに。ふぅ。




・3DS
……うーん、不満が出てきたわぁ。
何と言ってもバッテリー、これ持続が短いよ。短すぎるよ。
発売前に「最短3時間」と知り、幾らなんでも短すぎるだろうと思ったが、少なめに見積もった数字だろうとも思っていた。
しかし実機を扱ってもマジそれくらいだった。3Dボリュームを上げ、音量大きめてゲームをすると、本当に短い。
スリープにしてすれ違いモードにしてもそこそこバッテリーを食うようで、持ち歩き中に切れてたこともあった。
DSやPSPの体感の半分かそれ以下ではないかと思う。おいおい、これちょっとヤバイんではないか。
そりゃ家の中なら常時充電が可能と考えていいかもしれんが、携帯機として持ち歩くんだぞ?
すれ違い目的ならともかく、友達と公園かどっかで遊ぶ場合などには非常にマズイ仕様だと思う。
まして最大充電をしてのことなのだ。前日充電を忘れていたりしたら目も当てられない。
3Dをオフにしたりするとある程度軽減されるが、それを推奨するのはハードの否定だろう。
正直よくこんなバッテリーで任天堂が発売を認めたもんだと思う。本当に短いよ。

あと、充電を繰り返していけば、バッテリーは徐々にヘタっていく。
3DSはプレー時以外は充電器の上に載せておくべきハードだから、バッテリーの寿命もまたかなり短いはず。
バッテリーがヘタれば持続時間は更に短くなるはずで、頻繁に充電が必要なこのハードでそれは非常にまずい。
もしかしたら1年程度で交換の必要が出てくるかもしれない。もちろん有料で。うーむ……。

他、ネットサービスの遅れ、肝心のソフトの少なさなど不満は多い。
もちろん良い点もあるが。すれ違い通信は確かに楽しい。
まだ二人だけだが、今後の普及によりもっと色々なことを体験できるはずだ。
Mii作りはWiiでは一切無視していたが、今回初めてやってみた所、意外と楽しいし、意外と作れる。
似てないなら似てないで別に構わない。己のキャラを似顔絵で立てればそれでいいのだ。
少なくともデフォルトに近い顔をそのまま使うよりは絶対に良い。
いつか俺様Miiを世界中に……まてよ、こんなブMiiバラまくとか、考えてみれば相当恥ずかしいのでは……?

まぁ将来性を見込んで買ったんだから、最初から全開で楽しめるとはそもそも思っていない。
一般客が退屈を感じたら問題あるだろうが、俺はゲーオタだからな。その辺は緩い。
逆に言うと将来性に強く期待してるんだから、そこを裏切ったら許さんぞ任天堂。
たまには釣った魚にも、池で飼ってる……いや勝手に住み着いてるメダカにも餌をくれや。はぁ。

……でもやっぱり、バッテリーの短さだけはなぁ……うーん。




・社長が訊く とか

殆ど宣伝をせず、こっそり始まった必見対談コーナーも、今はすっかり定着した感じだ。
そして内容はますますパワーアップしていると言うか、最近は毎回むちゃくちゃ面白い。
「これ企業秘密に近いんじゃないの?」と思えるくらい深いことまで惜しまず書いてくれて最高だ。
ゲーオタはもちろん、ゲーム業界人も必見のコーナーであろう。ありがとう岩田社長、かな。

実は俺が3DSを購入したのは、「スーパーストⅣ3DS」の小野氏のとの対談が非常に面白く、
これが気持ちに最後の一押しを与えたという理由もあるのだ。
ストⅣシリーズ総責任者の履歴、そして格ゲー含むゲーム作りの思想、非常に興味深かった。
小野氏だけでなく、岩田氏も格ゲーについて、かつての盛り上がりと凋落などをちゃんと見ていた
ことも何気に嬉しかった。まぁ業界人、それも社長なんだから当たり前なのかもしれんけど。
ちなみにスパⅣ3DS自体は買わない。俺はXBOX360で勝てるようにならなきゃならんから。

任天堂はオタに冷たいと常々思っていたが、これほど濃くて熱いネットサービスをやってる会社は他にないよな。
社長が時間を取って対談するってのも、俺が考えるほど簡単な話じゃないはずだ。
これからも3DSタイトルを中心に毎回対談を続けてほしい。ありがとう任天堂。


社長が訊くのついでに、任天堂の経営に関する資料を色々眺めてみたんだけど、これも結構面白い。
つっても株価がどーとかそういう話ではない。その辺は株主じゃないんであんまし興味がない。
例えば決算報告書におけるソフト売上の表だ。雑誌じゃなく任天堂が発表してるんだから、数字は正確だろう。
それを見ると、「ニューマリオWii」「マリオカートWii」「Wiiスポーツリゾート」などは軒並み世界2000万本を突破している。
200万ではない、2000万である。マリオカートとリゾートは2600万だ。泡吹いて倒れそうな数字だ。
こういう数字を見ると、改めて任天堂の凄さと世界性を感じられる。スゲーとしか言い様がない。
世界を相手に商売をし、とんでもない結果を弾き出しているのだ。いやはや……はぁ。
まぁ華々しい成功だけでなく、株主総会での一問一答などでは結構苦しい弁明もしていて、それもまた面白い。
ネットを絡めてゲームを遊ぶのは今や基本だが、こんなやり方もあるんだなぁと変な感心をした。
そこまで想定してるのなら、任天堂に感服する。さすがにそれはないかな……。




・PSW

PS3・PSP共に数十万級のヒット作がポンポン出ていて、本当に好調だなぁと思う。任天堂陣営とは偉い違いだ。
ただPSPはともかくPS3はそれで利益が出ているのかどうかは知らん。まぁまだこれからなんだろうね。
今後年末に向けてNGPの準備を色々していくはずだが、一方でPSPは破竹の絶好調であり、水を差すには惜しい。
でも世界市場まで視野に入れれば、もう潮時だからさっさと入れ替えるべきかもしれない。
……ホント、日本市場ってなんでここまで異質なのかなぁ。モンハンシリーズの異常ヒットは未だに理解できん。
もちろん日本でのPSP大攻勢が悪いわけではないだろうが、ある意味扱いにくい事象ではあるだろう。
今年はSCEの動向に注目だ。取り敢えずはE3でのNGP続報かな。
あと今からでもPS3でPS2互換やってくんないかなぁ。結構切実に願っている。



・XBOX360
もう日本では死に体に近いが、世界では変わらず好調。
特にキネクトが発売数ヶ月で1000万台という凄まじい売れ行きを見せているらしい。
本体標準搭載ならともかく、周辺機器を売るのは難しいというのは昔から知られているゲーム業界の常識だ。
それだけキネクトには魅力があるのだろう。実際、あんなもんが1万何千円で買えるなんてマジスゲーと思う。
XBOX360のゲームではないが、キネクトをPCで使用できるよう改造し、メカのズゴックを操作するって動画を観たことがある。
あまりの未来っぷりに唖然とした。あんなのが個人レベルでできるようになるなんて。
もちろんやってる人が凄いのもあるが、キネクトの性能と価格がなければ実現はできなかっただろう。
非常に面白い周辺機器である。任天堂が地団駄を踏んで悔しがっているに違いない。

……が、やっぱどうしても、日本の住環境には合わんよね。
少なくとも俺の部屋でキネクトゲーはあり得ないわ。狭いんだよ。モノだらけなんだよ。困ってるんだよ。
アメリカ様のご家庭はどこもかしこも広々としてるんだろうなぁ。羨ましいなぁ。国土の差かぁ。はぁ。

日本市場では、注目のアイマス2も結局あまり振るわず、もう再興の目もないだろう。
アイマス2は結局どうだったんだろう。売上はともかくDLCは好調だったりするんだろうか。
俺はプレーする気一切ないが、前作と同じくPVだけは何度も見て楽しんでいる。
特にジュピターのやつは割と本気で気に入った。別の曲のPVも配信してくれないかなぁ。
末期のコアハードにギャルゲが集まるのはPCエンジンからの伝統だ。全然悪くない。
母体が堅調である以上、ある意味何の心配も要らない。独自路線で意地を張っていってくれ。
そして俺は今日もスパⅣで無用なイライラを積み重ねている。




・ラノベを読む

最近……でもないが、月イチくらいのペースで中古のラノベを浴びるほど買い、ゆっくりダラダラと読んでいる。
ラノベブームが発生して結構経つが、競争の激しさは漫画並に厳しいようで、売れてるのは一部の作品だけ。
売れないものは全く売れない。少部数売れても読後は中古屋に売られ、俺のようなハイエナに再利用される。
仮にも創作者として頑張った結果がこれでは、何とも報われんもんだと思う。中古買いを止める気はないが。

安いものをほぼ無作為に選んでるので、中には10円20円という駄菓子レベルの値段の作品もある。
しかも発売がたった1年前だったり。1年で中古20円になるなんて、どんだけ叩き売られてるんだよ。
人気商売の残酷さをこの上なく見せ付けられた。切ないなぁ。夢を売る業界であるはずなのに。
どんなジャンル、どんな質であっても、創作物には一定の価値があってほしい。
常にそう思ってはいるが、現実はとことん残酷だなぁ……はぁ。




・拍手レス


クックックックッフッフッフッフッハッハッハッハ!!
今月はいつもと違う、いつもと違うぜ! なんと3つ! 3つも拍手コメントを頂いたのだ!!
半端なく嬉しかったです。ありがとうお客様。ありがとう任天堂。
ちなみに記事に頂くブログコメントも結構多めに頂いたなぁ。こちらもありがとうございます。
こっちは中傷めいたものやスパムもチラホラあるが……ネットに晒してる以上しゃーないわな。


>不定期でこのブログを閲覧している者です。
>ゲームにおけるプラス面マイナス面的要素をあらゆる視点から評価していて、
>見ているこちらも「なるほど確かに!」と思ってしまいます。
>これからもこのブログを参考にゲームを選んでみたいと思います!
> 頑張って下さい!

先月の雑記に対して頂いた。激ありがとうございます。
自分の感性に従い、なるべく誠実に書くことを心掛けてるつもりですが、共感して頂けたなら嬉しい限りです。
……あーでも、ここを参考にゲームを選ぶってのはあまり良くないかもしれませんw
取り敢えず今後もマイペースで続けていきますので、フラッと覗いて読んで頂けたら幸いです。



>1~4の本編全部やった者です。
>文章が面白くて大爆笑してしまいました。
>確かにきらめき高校の女子は酷いですよねw
>1回会っただけなのに相手にしないと悪い噂流すなんて…
>美樹原は自分が大嫌いなキャラです。(全てのゲーム1番)
>仰るとおり、自分は大したことないのに高望みするとかあり得ないですよ。
>このゲームは前から興味持ってましたが、
>このホームページを見てやってみようと思います。
>鏡さんファンなので、頑張ってクリアします!


「ときめきの放課後」に対して頂いた。極ありがとうございます。
あんな2次元キャラへの私怨に塗れた文章を笑って頂けるとは、何とも嬉しい限りです。
シリーズ全作プレーですかー。大した忍耐力です。本文でも書きましたが、ときメモラーは凄いと思います。
このゲームは手軽なときメモとして非常に優れているので、きっと楽しめるでしょう。是非プレーしてみて下さい。
ただセーブとロードにイラつくことだけはお覚悟を。クリア後のアルバム閲覧も含まれます。
なんであんなに遅いんかなぁ……あれさえなけりゃ……。




>この間見つけてから楽しく読ませてもらっています。
>今回の記事も凄い参考になりました。3DS の購入を迷っていたので凄くありがたかったです。
>3DS のソフトの感想も楽しみに待ってますので頑張って攻略してください!!


3DS雑感に対して頂いた。滅ありがとうございます。
お役に立てたなら嬉しい限りですが、3DSは是非一度ご自分で触ってみることを強くお勧めします。
あと上で書きましたが、バッテリーの短さは残念ながらかなりのものです。うーん。
でも売りの一つである通信機能の強化は本物なので、期待できる部分も勿論あります。
ハード購入に迷うのも、或いは買ってから不満を持つのも、ゲームの楽しみ方の一つだと思います。
お互い色んなやり方でゲームを楽しんでいきましょう。










……さて、地震のことをしばし忘れて書いてみたが、イマイチやな。
ほぼ他人事の俺ですらこんなに落ち込むんだから、当事者や家族らの心情は想像して余りある。

俺は慰めや励ましの言葉なんてかけない。どうせ届くわけないし、届いても喜ばれないし。
ただ、現実は続くんだよね。どんな状況になっても、生きてる限りそれだけは絶対に変わらない。
そして生きてる限り腹は減るし糞を捻り出さねばならない。金を稼いで糧を得なきゃならない。
現実が続くことだけは絶対に絶対に変わらない。だから、何とか早くそこに目を向けられるようになってほしい。
無関係のお気楽な立場から、そう思う。恨んでも悔やんでも嘆いても、これが現実なんだから。

そして時には娯楽が必要にもなるだろう。その時、テレビゲームなんてどうですかね。
被災者の中にはゲーム好きもいるはず。その人達が3DSやNGPに驚ける日が来ることを願う。
……………………はぁ。






拍手を送る
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニンテンドー3DS 雑感 | トップ | NINJA GAIDEN »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (七紫)
2011-03-14 05:10:38
兄貴ぃぃぃ!!

ご無事で何よりです!
返信する
Unknown (ota)
2011-03-14 13:03:18
ありがとうございます。
七紫さんもご無事で何よりです。

俺は当時振動のある場所にいたせいか、実は震度3ほどの地震に気付きませんでした。
だからもし報道を見なければ、今も東北が地獄と化してることを知らなかったはずです。
何と言うか、現実感がありません。しかしどうしようもなく現実です。
一体これからどうなるのでしょう。恐ろしすぎる。
はぁ……。
返信する

コメントを投稿

ほか」カテゴリの最新記事