腐れゲー道

プレーしたゲームの感想文を、ダラダラと粘着質に綴ります。

雑1804

2018年04月30日 23時59分20秒 | ほか
むぅ。ゴールデン真っ只中な今日此の頃である。俺も無難にブチ抜き連休(有休含)である。よかったね。
つってもそれが終わればまたいつものあれ。そしてそれはたった一週間後。こんなもんの何が有り難い? 虚しいだけよ。
夢幻の如くなりってやつで、無為に過ごすのみ。しゃーない。日常が充実してない者に、休日を満たせる道理なし。はぁ。

んで俺今、実はゴールデンなんてどうでもいいってくらいの悩みを抱えていてなぁ。結構深刻なんだよマジで。
あんま詳しくは書かんが、要するに「妄想」なのよ。いやエロとか最強とかそういうのじゃない。逆に「都合の悪い」ものだ。
「何かを意識すると、それを必要以上に頭の中で突き詰めてしまい、苦しむ」って経験、ない? ……説明が難しいな。
例えば「呼吸」あるやん。誰もが一切意識せずやってるやん。けどふと呼吸を意識すると、それが何か難しく感じたりしない?
それが更に混乱を呼び、遂には息苦しくなったりしない? 頭で「もう考えるの止めろ」とは思うが、離れていかなかったり。
俺の場合この呼吸系は大丈夫なんだが……「痛み」系は以前から少しあった。それが最近、何故だか悪化してきてさ。
要は「痛い」ことを想像してしまうのだ。もちろん好き好んでじゃない。やりたくてやってるんじゃない。でもやってしまう。
以前は考えまいと思えば振り払えたのだが、最近は思うと寧ろ妄想が先鋭化するというかなりマズイ状態なのだ。ぬぅ……。
頭の中のことだから、実際に痛いわけじゃない。また日常生活においちゃ他に考えることも多いから別に問題はない。
困るのは「寝る時」だ。ある意味頭の中が一番フリーになる時間。ここに「したくない妄想」がガンガン入り込んでくる。
考えまいと思えば思うほど泥沼。眠気はあってもこの妄想のせいでなかなか「落ちる」ことが出来ず、最近寝不足なのである。

うーーーむ。恐らく大部分の人にはさっぱり分からん&ドン引きしているだろう。それで正しい。俺も他人事ならそう思う。
でもマジで困っているのである。ちなみにこんなこと書いたらますますドツボなのだが、もうそんな次元は越えているからOK。
「都合のいい妄想」は散々っぱらしてきたが、今になってまさか逆方向で先鋭化するとは。全く予想外のトラブルである。
一応まだ大丈夫だと思うから様子を見る。そのうち収まるのだろうか? 手遅れ? 更に磨きがかかっていく?
これで医者にかかるとしたら、まぁ間違いなく心の科であろう。おいおいマージか、とうとう俺もそうなるのか。
何気に経験したことのない大ピンチを背負ってゴールデン中の4月終わりであった。俺に来月は来るのか? はぁ。


・任天堂
取り敢えず月末雑は出だしグダグダ→任天堂 の流れで行くのが定着しているが、もうこれも崩していくかなぁ。
以前は俺にとっても常に最も注目すべきメーカーだったから自然とそうなったが、今は違う。本当に変わってしまった。
SWITCHはマリオデ以来スイッチを入れてない。一方でWii Uがガンガン可動しているのは皮肉なものだな。
業績は絶好調で、通年で7年ぶりに売上1兆円を突破したとか。純利益はWii時代に及んでないが、売上は迫りつつある。
2年目でどれほどの成績を残せるか、実に楽しみである。……いや俺は別に。もうなぁ。拍手は送るけど。はぁ。

ところで、先日大きなニュースがあったね。そう、社長交代だ。君島氏が退任し、古川氏が就任予定であるという。
……誰? まぁクリエイター畑ではない(多分)から、この反応はしゃーない。ただ、とにかく若い。何とまだ46歳だという。
更に現在は「経営企画室長」であるらしい。そこから社長へ……分かる人は分かるが、これは故・岩田氏と同じ経歴である。
岩田氏の社長就任が42歳で、この点も似ている。……しかし世の中スゲー人はいるもんだね。俺も頑張ろう。嘘だけど。
古川氏のことはよう分からんが、「娯楽は必ず飽きられる」「失意泰然・得意冷然」という故・山内氏の言葉が好きな模様。
経歴は岩田風、精神は山内風? ……最高の新社長じゃねぇか! と思わないでもないが、実際は分からん。これからだな。
そう思ってたらいきなりサイゲームズとの合作ガチャゲ(多分)を発表しちゃったりしてドン萎え。そっちかよ! はぁ。
まぁもうどうでもいいです。あ、VCの絡むサービスをはよう発表して。それだけはお願いします。それではさようなら。


・PS
……ない、ない、何もないぞぉ! あ、PSVRの値下げ……は先月だったよな。あーもう。話題性がないぞSIE!
だが「便りがないのはいい便り」とも言える。そうか? そうなの! 別に売れてないわけじゃない。淡々と続いている。
日本市場の主役を完璧にSWITCHに奪われたのは「10年前の悪夢再び」な感じもするが、だったらその後の挽回もあり得るさ。
ただあの頃と違うのは、SWITCHでは意外とサードのタイトルも売れていること。これは正直完全に予想外だった。
もちろん任天堂作品とは比較にならんが、「これなら商売になっているのでは?」と思うタイトルが幾つもあるのである。
10年前のWii全盛期は、任天堂タイトルアホヒット、サードタイトル轢死ってパターンばかりだった。恐ろしいほどだった。
SWITCHで何か市場傾向に変化があったとは思えんのだが、サードタイトルの数字は間違いなく以前より上向いている。
これはもしかしたら、任天堂最大の弱点が克服されつつあるのかもしれない。それはある意味売上1兆円より驚くべき快挙だ。
売れるとなったら当然サードは次のソフトも出す。そこが強みだったPS市場が客を奪われることになるかもしれんのだ。
販売台数がSWITCHに抜かされるのはまぁしゃーないが、サードを持っていかれるのは非常にマズイ。どうなるのかな。

俺としては、マルチで同じタイトルが出るなら、PS4版を選ぶけど。性能差やコントローラーの違いがあるからね。
あと、トロフィー。あれが好きなのは結構かなり大きい。興味ない人は一切ないだろうけど、ある人は大好きだからな。
まぁそんなわけで、押され気味ではあるけど、応援してるんで頑張ってください。俺自身は毎日動かしてます。問題なし。
ソニーの決算も過去最高レベルで良かったから、余裕はジャブジャブにある。そろそろ次の手を打ってくるかもしれない。
「儲かってる」ってのは大きいよな、ホント。そうでなくっちゃ始まらない。世の中金である。あーは。


・XBOX One
……ない、ない、マジで何もない。X祭りもとうに終わり、ランキングではフタケタンが猛威を振るういつもの末期状態。
あ、先日互換タイトルが新たに追加され、その中に俺の好きな「ブリンクス」があった。これはかなり嬉しかった。
世間は「パンツァードラグーンオルタ」の湧いていたが、まぁパンピだね。真のXBOXファンはブリンクスを喜ぶもんだから。
ついで言うとブリンクスから「ねずみくす」を連想し、顔を歪めてこそXBOXファンだから。いや俺は違うけどね。多分。
まだ試していない……というか今月電源入れてない気がする……が、そのうちやろう。店のBGMが今も頭に残っている。
んでこの互換対応、「画質が良くなる」と専らの評判だが、これはあくまで「XBOX One X使用時」である。
無印やONEでは画質に変化はない。……多分。少なくとも俺が初代NINJA GAIDENをプレーした時は何も感じなかった。
何か「互換で画質強化が確実」みたいに言われてるのが気になる。XBOX Oneってだけじゃダメだからね。多分。
と言ってもスクショやムービー保存、動画配信機能なんかを使えるので、互換の価値はかなり大きい。素晴らしいと思う。
これからもどんどん増やしてほしい。この点だけは任もSも置いてけぼりにする、XBOXならではの売りなんだからな。

……ちなみに、今回ブリンクスがXBOX One互換に対応したが、続編「ブリンクス2」はXBOX360互換に対応している。
それぞれ逆では動かない。実に背中がムズムズする。てわけで2も対応よろしくMS。望んでるの俺だけだけど。はぁ。


・拍手コメントレス
ほぼ無し夫ちゃん。それでも町は廻っているし、俺はこの末期ブログを続ける。10年以上やってんねんで? ビックリやわ。
ちなみに拍手のFC2移行を更に進め、記事年で言うと2010年以降は全てやった。非常に面倒な作業だが、あと少しだ。
……で。つまり「もう大半の記事を、正確に拍手データを取れるFC2版にした」のだが……貰える拍手は、非常に少ない。
今現在、ここ一週間で合計4。1日1個もない。コメントじゃないよ、拍手ポチだよ? それでもこんなに少ないのだ。
しかし、だ。これが旧web拍手になると、今も一日複数貰えるのだ。3つ4つ、7つとかの日もある。一日で、だ。
てことは、だ。「我がブログで拍手を貰える記事は、2009年以前の古いものに集中している」と考えられるのだ。
それか以前から懸念していた通り、何かのbotに押されている状態だったとか。旧web拍手は古いからそれがあり得ると思う。
個人的にかなり残酷な現実が顕になりつつある。つってももう止められないから、最後まで移行してみる。どう出るかな。


【03/31 23:12 ピクトロジカ ファイナルファンタジー≒
こんばんは。 そうですよね。「金の問題じゃないんだよ。」 その気持ち悪さを、なにに置き換えてサービス、アイデア、そして生活を記号化したらいいんでしょう・・・。いまのお金のシステムの限界? でもって、商売の習慣て、関西、東京、それ以北、北海道、ぜんぶ違う(感覚)から、びっくりしますよ、フツーにお金の取引してて。それだから、それをグローバルに広げたら、もっと、価値観バラバラです。だもんで(どこの言葉だ?)おなじ「ゲームで共感できる」という言語を持っていること自体が、奇跡(的に幸福であるということ)。つながれる幸せ~。ではないかなと。ポジティブな意見を書いてみました~。笑
MartenJP】

MartenJPさんこんばんは。物やサービスを買えば金がかかるのは「常識」なのに、今はそれが通用しない世界がある。
無料だから本来は嬉しいはずなのに、その「納得のいかなさ」が気持ち悪さとなるんですよね。無料ほど分からんものはない。
>商売の習慣て、関西、東京、それ以北、北海道、ぜんぶ違う(感覚)から、びっくりしますよ
ほう、そうなのですか。大阪一択で生きてる俺には分かりませんが……同じ貨幣使っててもそんなもんなんですね。
電子化によって金の流れは飛躍的に便利になりましたが、一方で昔より格段に複雑になりましたね。はーあ……。

【04/01 01:53 雑1803
新年度明けましておめでとうござい。 今年度もどうぞよろしくお願いしまーっす!
正月マニア】
……今度は年度ですか。はい、おめでとうございますよろしくです。俺にそんなに挨拶してくれるのは貴方だけです。

【04/30 02:16 はじめに
あけましておめでとおおおおおぉぉぉぉうおうおう。】
またかい! 今度の名目は何!? もう何でもええんやな!! おめでとうございます。よろしくおねがいします。


・5月
特にないな。ゴールデン終わった後の終わってる日常を生きましょう。気力はゴールデンで育みましょう。やれるものなら。
ところで、任天堂ミニがヒットした影響で、セガから「メガドライブミニ」、SNKから「ネオジオミニ」が発売予定である。
何か「セガのハード事業が復活?」てなニュースになってたが、フカすのも大概にしろと。ただの寄せ集めデータ機械だろ。
俺はこういうの、オブジェとしては魅力的に感じるが、ゲームは「データ配信すればいいじゃん」としか思えない。
現行機でそれが幾らでも可能なのに、わざわざ独立させる意味あるのか? ……あるんだよ。実際売れてるんだから。
でも決して「喜ばしい売れ方」ではなく、何か後ろ向きに感じるのだ。任天堂のヒットで動き出した2つは尚更そう思う。
それをやるなら、「旧作のセットソフト」を売ってよと思う。「メガドラ(ネオジオ)コレクション」を! 嗚呼。

……で、実はメガドラコレクションは、出るのである。ただし、海外で。50本以上を一本に纏める超セットなんだと。
ソニックやゴールデンアックスといった定番だけでなく、「ライトクルセイダー」や「ヴァーミリオン」まであるんだと!
これは欲しい。絶対買う。このニュースは先日VC終了する直前に発表されたので、俺は急遽MDソフトの購入を止めた。
現行機でやれるならそれが一番いいからな。単品で買うより遥かに単価が安くなるし。メガドラコレクション、買い決定!!
……で、未だ日本版、正式発表されず。海外では5月に出るらしい。てことは? 非常におま国の匂いがするのである。
つーかコンセプトがメガドラミニと思い切り被ってるから、あちらを売るためにコレクションは見送る可能性が高い。
ふざけんなコラァ!!! と言うしかない。両方出すなら別に構わんが、俺はコレクション待ちなんだよ!
もしこのままコレクション日本版が出なかったら、メガドラミニは俺にとって寧ろ憎悪の対象になる。大袈裟だけど。
そうなったらアンチ活動してやるから覚悟しておけよ。畜生、なんで日本発のゲームでこんなアホなことになるんだよ!

そういや「ストリートファイターコレクション」も、海外版は5月発売なのに、日本は遅れることが決まったんだよな。
これは最初「日本版も海外版をそのまま収録」という日本を舐めきった仕様で発表され、後に撤回・延期された。
あまりに非難の声が多かったからだろう。だから「嬉しい延期」でもあるのだが、最初からやっとけとはやはり思う。
嗚呼、どうしてこうも蔑ろにされるんだ日本市場。売れないからさ、買わないからさ。おま国なのはお前のせいなのさ。
何言ってるか分からなくなってきた。「5月」で思い浮かぶことを書いたら何故かこうなった。頭が回ってないな。
要するに来月も世界は俺にとって悪い方に悪い方に動くということだ。望みは何も叶わず、時間と気力が削られていく。
冒頭に書いたマイナス妄想も、もしかしたらシャレにならん事態になるかもしれん。どうするどうなる俺。
どうもしない何もしない俺。失うものが特にないってのが強みなので。強みか? まぁ開き直り要素ではあるので。
取り敢えず今はゴールデンに浸ってゲームやりましょう。寝不足で、でも寝られなくて、あんまやれてないんだけどね。
はぁ。






拍手を送る
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファザナドゥ(Wii VC版) | トップ | デジタル・デビル物語 女神転... »

コメントを投稿

ほか」カテゴリの最新記事