腐れゲー道

プレーしたゲームの感想文を、ダラダラと粘着質に綴ります。

雑1605

2016年05月31日 23時57分08秒 | ほか
一ヶ月前はゴールデンウィーク開始後、幸せの絶頂だったのか。……もう全く記憶にない。本当に10日もあったのか?
時間ってぇのは徹底的に平等かつ同じペースで流れ続けるが、それを受ける人間の機能がヘボく、「感じ方」は状況次第で変わる。
楽しい時間は短く、苦はは長い。逆ならいいのに、と誰もが思う。っとに、人間の機能には絶妙に嫌がらせが混じってるのう。
ただ俺の場合、最近は楽と苦どちらも減り、体感時間が平均化されてきているように思う。……良いことなのかは分からんが。
ゴールデン休と働く日常を比較すりゃ、さすがにゴールデンの方が早く過ぎたように感じるが、そう極端な差があるわけでもない。
平日も休日も、淡々と過ぎていく。指折り数えて終わりを待つことも、「このまま時間が止まれば」と思うこともあまりない。
何だかなぁ……平穏な日々を送れているとも言えるが、メリハリがない。平日が過酷であれば、その分休日が光り輝くだろうに。

近年、ゲームへの熱意とか気味悪いことを考えるようになったのは、こういう理由もあるのかもな。ハングリー精神が、ないのだ。
その1時間、1プレーの価値、重さ。本当に貴重な時間を割いてゲームをするなら、1秒たりとも無駄には出来ない。濃密になる。
けど、有り余る……は言いすぎか、余裕のある時間なら? やるにしてもダラダラ、平坦な気持ちのプレーになってしまう。
そこに、歳を重ねたことによる気力や熱意の衰えが被さってきて……ああ、これじゃアカンわなぁ。やれやれ。
もっと、ゲームやれることを大事に思わないとな。今はやれるけど、いつまでやれるかは分からない。永遠なんてないんだ。
中ガッコまではガチで「ゲームは一日一時間」だったしなぁ。1時間はともかく、敢えて時間制限を導入してみるってのもいいかも?
まぁ気が向いたらテキトーに考えよう。人間、気持ち一つで感じ方は変わる。我が「ゲーム観」を上手いこと操作したいもんだ。

……日常を過酷にすれば、自然とゲーム時間に重みが出るだろうが……もちろん、そんなのは真っ平だ。絶対やだね。
ハングリー精神は効果的だが、本当にハングリーになるのはゴメンだ。俺はいつまでも絶対安全圏にいたいんだよ畜生。
全く、ゲーム一つに今日も悩ましい。今年も5ヶ月が終了。時間さんは圧倒的マイペースにて、全てを塗り潰していく。はぁ。


・任天堂
……と、特にネタがねぇな。実に静かな月であった。スプラトゥーン一周年の話題くらいか? まぁ取り敢えずおめでとう。
「シオカラーズ」は作中のマスコットキャラ(多分)なのに、アミーボ化するのは違うんじゃないかと思うが……人気あるからね。
しかし対戦ゲーム、それもネット対戦ゲームだけに、「維持」には努力が必要だ。1年経ってもテコ入れアプデはあるが、全部無料。
人気があるだけに、サーバ管理費もそれなりにかかってるなじゃなかろうか。よく落ちてツイッターで謝罪してるし。
もちろんそれらを含めても赤字じゃないだろうが、これを単に「サービス良いねw」で済ませていいのか? 答えは、いい。
だって任天堂自身がそう仕向けてるんだから。「無料でガンガンプレーし、話題にして下さい。それでソフトが売れればいい」と。
外野がとやかく言うこっちゃない。このゲームは任天堂史上初めて「理想的に成功したネット対戦ゲーム」なのだから。多分。

ああそだ、映画事業参入のニュースがあったな。やれやれ。かつてさる偉人が「異業種には絶対に手を出すな」と言ったなぁ……。
何度も書いてることだが、任天堂キャラの人気は「ゲームの面白さ」ありきである。ゲームが面白いからキャラ人気が出たのだ。
キャラクターそのものの人気……も無いとは言わんが、根本はあくまでゲームである。ゲーム内でこそマリオはマリオなのである。
故にこのキャラ人気は、ある意味脆い。ゲームがつまらなければ、あっさり崩れ去ってしまう。……そして現在、どうなのか?
任天堂が今も面白いゲームをガンガン出し、圧倒的支持を得ているなら、欲を出して副業の映画なりに手を出すのもアリだろう。
じゃあ今は? 今もゲームに自信あるの? ……任天堂の考えは知らんが、俺自身の体感は、「ンなことしてる場合か」である。
これでは「本業が上手くいってないから、副業でカバーしよう」という情けない逃避行動にしか見えない。それでいいのか任天堂。
それに、言うまでもなく、映画業界だって厳しい。仮に任天堂人気が磐石の状態であっても、成功には大変な苦労を伴うだろう。
そこに、現状で参入ってなぁ。版権貸すんじゃなく自ら関わって作るんだろ? 何ともまぁ……それでいいのか、任天堂。

何より俺自身、映画というメディアと滅法縁遠いんだよな。昔も今も殆ど観ない。娯楽として非常に相性が悪い。
ゴールデン休みに、話題沸騰だった「マッドマックス 怒りのデスロード」と借りて観たが、正直さっぱり面白くなかった。
映画観るなら、重くてもゲームやる方がまだいい。やっぱこっちにしてよ任天堂。ゲームを作ってよ任天堂。
……そうは言いつつ、まぁ映画も公開されたら観るよ。文句ばっか言ってても始まらんしな。テキトーに頑張って。はぁ。


・PS4
世界4000万台突破らしい。「とんとん拍子」としか言えん。こうなると止める方が難しいくらいだ。ライバルも特にいないし。
ソフトも充実しまくっていて、話題性の途切れが見られない。……これぞ、勝ちハードだよなぁ。或いは最後の……?
俺のPS4も、格ゲーにディスクソフトにDLソフト、映像再生もたまにあり、大活躍である。現在の主役である。……だと思う。
やってることにPS3と違いは感じない。性能を除けばPS3でも同じことをやれるし、実際以前はしていた。これが「次世代」だ。
やっぱりこれが正解だったのかね。もちろん変革が必要なときもある。けど、いつもそうとは限らない。そういうことか。
「同じことをやっていてはダメだ、変化しないと」という考えこそが、類型的だった。……最早言葉遊びの次元だな。分からん。
でも、これが安易な道だったとは全く思わんよ。シンプル路線で行くことにも当然葛藤はあったはず。その迷いに勝ったんだ。
そして勝った故に、全てを得る権利がある。現在すでに片足を突っ込んでいる黄金期がこれから始まる。……スゲーなぁ。
日本では世界に比べりゃもうひとつだが、FF15が起爆剤になるだろう。多分。その1年以内にはドラクエ11も出るだろうし。
まぁ、特に不満はないです。このまま頑張って下さい。PSプラス提供ゲームを完全に下さい。はぁ。

6月と言えば、E3である。PS4とXBOX Oneが発表されてから、もう3年も経ったんだな。早いってもんじゃねーや。
VRは当然として、噂の「PS4.5」が事実なのか。俺にはあれ悪手としか思えんが、勢いがあるからこそ可能とも思う。
俺は、買わん。ゲーム機は、基本的に同じ性能であるからこそ良いんだ。こんな短期間で変な差を作ってどうするよ。
……ニュー3DS? それは、あれよ。いいんだよ。まぁゼノブレイド以外の対応ソフトが出てないってのが答えなんだろうな。
そもそも「PS4の性能で足りない」って、未だPS3とのマルチをやってるくせに何を言ってんだと思う。一体何を作りたいんだよ。
仮に性能が足りないとしても、その範囲内で工夫しようという発想はないのか。「枯れた技術の水平思考」を知らんのか!?
……そんな悠長なこと言ってたら競争に負ける、って? 御尤も。そういう時代なんだよ横井さん。先端技術の直線至高、よ。
はぁ。買う買わん以前に付いていけそうにないな。FF15が対応したりしたら嫌だなぁ。凄い洋ゲーの世界だけでお願いね。
俺はこういう最先端ゲームの事を考えると、気が沈むんだよなぁ。自分が取り残されていることを如実に実感させられて、さ。
ただ、これはこれで「目を覚ます」ためにも必要なこと。E3でたっぷり俺を絶望させてくれることを願う。……絶望なの? はぁ。


・XBOX One
特に無いです。割とマジで欲しい→けど買ってもやる時間ない のループを今月も繰り返した。多分来月も。
強烈な売りが出てこない以上、今後もずっとこのままかのう。XBOX360「ヴァンパイアリザレクション」互換対応があればなぁ。
あ、一つ残念なことを知った。XBOXライブゴールドメンバーのお楽しみ、無料提供ゲームことGAMES WITH GOLDについてである。
ゴールド会員であれば毎月2本ゲームを「貰える」というこの神サービス、俺は大好きだ。……最近は2度目のタイトルも多いけど。
そしてこのゴールド権、ハードさえ持っていれば、XBOX360とXBOX Oneをアカウント一つで共用できる。当然か。お得か。
んで俺はXBOX360はあるがXBOX Oneは持っていない。だからXBOX Oneのソフトは貰えないと思っていたんだが……違ったのである。
何と、XBOX Oneを持っていなくても、無料提供ゲームは貰えるというのである! これはメシ食ってる場合じゃねぇと色々調べた。
そしたら、確かにXBOX Oneのソフトも「貰える」が、ゴールド権が期限切れになると、プレーが不可能になるというのである。
つまり、PSプラスのフリープレイと同じだ。……これを知った時は、激しく萎えた。なんじゃそらぁ。それじゃダメだろうぅう。

何度か書いてきたが、XBOX360ゴールド無料ゲームは完全に「貰える」。言い換えれば「0円で買うことが出来る」だ。
一度手に入れれば、誰にも文句言われずプレーできる。無論、ゴールド権が切れても、だ。だってもう俺のものなんだから。
それに対し、PSプラスのフリープレイは「権利の貸与」だ。PSプラス有料会員でなくなれば、遊べなくなる。レンタル終了だ。
これが俺の所有欲を激しく阻害し、貰えると言っても嬉しさは半減、いや3/4減だった。今も「ソフトが増えてる」気はしない。
ここがPSプラスに対してXBOXライブの優れた点であり、XBOX Oneを買ったら貰いまくろうと妄想してたのだが……同じなのかよ!?
まぁ、分かる。XBOX360は歴史があるから、言い方悪いが減価償却の済んだタイトルもある。フリーで流してもいいものが。
だがXBOX Oneのゲームを、それも毎月2本も無料で完全譲渡するのは、さすがにビジネス上痛すぎる。やり過ぎ、と見たのだろう。
それは分かる、分かるのだが……俺が感じていたXBOXの良さを完全に潰してしまっているので、非常に残念であった。はぁ。
今月は、少し購入ゲージが減ったかな。まぁ元々の量がそうでもないから、影響はしれてるが。やれやれ……。


・拍手コメントレス
今月はバラエティ豊富に頂いた。……コメント返しは、嬉しいけど何よりも難しい……。


【z1604:
スムーズにいかない…むしろゲームも現実もスムーズにいく事の方が希少だった気がします
スムーズにいかない事に対して耐性がある時代があったんですよ…誰しもが
(体が)大人になると常に何かが引っかかった状態で、1つのことに集中したり、
心に隙間が出来てしまう時間が苦痛になっていくんですよね…
俗に言う『余裕がない』という状態ですね
そこへ、自分は大人だ。いけるはずだ!冷静に対処できるはずだ!という驕りが加わるともうね
ゲームでもある程度操作に慣れるとこういう事があるんで、大人とはなんてゲームに向かない生き物だろうと痛感します
レビューサイトとかスレとか見てるとゲームする時だけ子供に戻れる人が結構いるみたいで、もう超羨ましいですね
というのも、自分も最近、合わなすぎて何度もキレそうに泣きそうになりながら無駄な信条の為にクリアまでやってしまった
ゲームがありまして。DMC4と雑記に少し共感を覚えました
しかも世間では神ゲーと崇められる大作だったんで尚更ですね…
合わないゲームであっても楽しむ以外の目的のためにプレイを続行出来るのは強みではあるんですが同時に子供の意地にも似る
勝手な信条。そういう『なりきれない』自分への苛立ちがゲームの理不尽なストレスと絡み合って、こう…ね!
俺なんでこのゲームしてるんだろうって思いながらするゲーム
ほろ苦、大人の味ですわ……いや、激辛だけど食べちゃう系ラーメンか…
でも記事を読んで、ちょっと救われましたよ。ありがとうございます
完全同意なんですよ。クソゲーとかダメゲーではない、出来の良いゲームなんですよね…合わなくても頑張ってしまうゲームって
まあ自分に合うクソゲーの方が好きですけどね
合わなくたっていいじゃない…ゲーマーだもの……】

むぅ……。
>ゲームでもある程度操作に慣れるとこういう事があるんで、大人とはなんてゲームに向かない生き物だろうと痛感します
日本ゲーム市場は子供向けから始まりましたし、それはあるかもしれませんね。自分が大人であるかはあんまし自信ないですがw
俺もガキの頃はかくれんぼやベッタン(メンコ?)に熱中しましたが、今それをやる気にはなれません。完全に「卒業」してます。
ゲームはそれらよりは万人向けなものですし、今は対象年齢が高い作品も多いですが、根本的な所でのズレがあるのかもしれません。
ただ、プレーが乗ってくると面白くなるのは今も変わらないんですよね。やっぱり面白いし、そうである以上、やる価値はあるなぁと。
>クソゲーとかダメゲーではない、出来の良いゲームなんですよね…合わなくても頑張ってしまうゲームって
明らかにダメなゲームは、一発でそうだと分かりますしねw まぁ「自分が楽しめないからダメゲー」というのもアリと思いますが。
俺の場合DMCシリーズはある意味非常に因縁があるので、形はどうあれ決着を付けたいという気持ちが後押ししてくれました。
その結果「合わなかった!」という結論を出せたんですから、これはこれで良かったと今は思います。もっと早く出せとも思いますがw


【z1604:こんにちはm(__)m
Xbox360?ウチも現役です。「ガーディアンヒーローズ」やってます。
otaさんの「悪く言うにしてもきっちりプレーする」ってスタンスは激しく賛成です!
これからも頑張ってください by マエカワ】

マエカワさん、こんばんは。
360現役ですかー。ガーディアンヒーローズとはまた濃いw
>otaさんの「悪く言うにしてもきっちりプレーする」ってスタンスは激しく賛成です
ありがとうございます。ゲームは何より「プレーする」のが大事だと思います。それ以上に、そのゲームへ誠意を示す行為はない。
「プレーした以上何でも言う権利がある!」……というのは傲慢ですが、少なくともやらずに語るよりはずっと筋が通っています。
DMC4はある意味忘れられないゲームになりました。こういうのもアリかなぁ、と。……ない方がいいですけどw やれやれ。


【gra3:     ,、〟-─‐-、、
      /      ヾ `\
     / ノノl l l゛゛''''l l lリ` ヽ    
     /彳_,,l_,,l_,,l  .l,,_l_,,l_,,l ヽ    いやん、この人手が冷たいニャン☆(笑)
   _.l| |  ノ      ヽ | |.
   \6| .| ( ・ )   ( ・ ) | |6/   この人の手を温めてあげたいニャン☆(笑)
     | |. *\___/*.| |      
    ○リ|!.    \/    !|リ○     
  ./ | リ\______ノリ | \ by アルフィナ】

……前も「うちゅくしー目をしとるなぁ」てAA貼った人がいたな。アルフィナ……甲高い声が本当に耳障りでした。
悪意はないと思いますが、ブログだと表示が崩れますので(修正面倒ですし)、こういうのはあんまし……。


【z1603:
2chのサターンスレから来ました!わたしの知ってるゲームとは全然かぶらないんですが、ゲーム愛にとても共感しました!
わたしは、引退したら貯め込んだゲーム三昧だ!とか思って、ゲーム全台をコントロールできるようにマルチAVアンプなんかも
入手して、引っ越しとか模様替えするたびにハード環境を強化するのですが、動作確認で15分ほど稼働したら
、あとはまったく電源入りません。ゲームをするのに、気力とか体力が要るって、若い時は考えたこともなかったです!(笑)
わたしの好きなゲームは、MYST、RIVEN、EXILE、と、レイマンシリーズです!XBOX360のハイドロサンダーハリケーンも大好きです。
あと、クレイジータクシーのシリーズもですね。レースゲームは、絶対フォルツァですね。箱庭レースゲームもかなり好きです。
ミッドナイトクラブロサンゼルスとか。セガファンだったので、ソニーはPS1で止めましたけど、
なにの都合だったかPS3も買わされちゃったんだよなあ。Edenとかがリリースされた頃。
あ、そうだHMDでグランツーリスモをやってみたかったから、買ったんでした。
でも、車を運転してる「手触り」が、まったくなくてクソ面白くなかったので5分で止めました。 by MarlinJP】

2chからですか……なるほど。共感、ありがとうございます。ゲーム愛は、あるにしても非常に捻じ曲がってると思いますがw
>ゲームをするのに、気力とか体力が要るって、若い時は考えたこともなかったです!(笑)
あー、とてもよく分かりますね。電源を入れるのに本体へ手を伸ばす事、コントローラーを探すことすら、行動として重くなる。
昔は30分のプレーの為に、箱に仕舞ったファミコンの出し入れまでしていたというのに……衰えたってレベルじゃないですね、ホントw
ただ、「最初の一歩」は重いんですが、やり始めると結構やれるし、面白いもんなんですよ。その点は今も変わってません。
この「始めるのは重いけど、やれば面白い」てことが分かってるから、俺は何だかんだでゲームを続けています。まだ信用しています。
もちろんタイトルによって違いはありますが、ゲームの普遍的な面白さを感じられる限り、俺はゲームを楽しめそうです。……多分。
>わたしの好きなゲームは、MYST、RIVEN、EXILE、と、レイマンシリーズです!XBOX360のハイドロサンダーハリケーンも大好きです。
>あと、クレイジータクシーのシリーズもですね。レースゲームは、絶対フォルツァですね。箱庭レースゲームもかなり好きです。
おおう……確かに全く被ってませんw MYSTとRIVENはサターン版を所持してるんですが、難度にビビって始められないという。
クレタクはDC版2を結構やりましたね。あんなノリのゲームは初めてだったので新鮮でした。XBOX版3を持ってるから、やらないと……。


【lastst:
ディズニーとDQ勘弁して
ディズニーは、メルヘンチックな世界なっちゃうから
弟子だろうが関係無い
自分の好きな事をするのがペテンの世界
明らかにレビュー書いている人
ペテン業界の事情知らないでしょう
実は弟子作る本格的作品ある、
隠れた作品知らないでしょ
DQだと 可愛いらしくなるから
余計にキャラ理想出来る確率が低い
影でフリーライター居るぐらい知っといたいいと思います、
苦いです、ね、後味が
手下キャラじゃないです、
自由派つべこべ言われたくないです、
自分影の考えがあるので、
向こうに勝手に決めつけられたく無いです、
自分には、自分の縄張りあるので、
ラストストーリー
大人の作品だと思いますので、
大人の気難しいファンタジー楽しんいただければ、 by DI】

改行が多かったので、かなり詰めさせてもらいました。……そして申し訳ない、正直仰る意味がよく分かりません。
俺の感想に対し、時間を書けて文を書いて下さったことには感謝します。


【darksavior:
実はここ1週間の間にサターンとドリキャスを購入し、何か面白いゲームは無いか!?とサターン感想文やドリキャス感想文を
色々と読ませてもらいました。中でもこのダークセイバーは中々面白そうかも、と思えました。
思い通りに行かない操作とそれを乗り越えた時の快感のあるゲームは好みなので、楽しく興味深く読ませてもらいました。
ありがとうございました。
ところで、otaさんオススメのSS、DCゲーは何かありますでしょうか?
実は買ったはいいもののソフトをまだどちらも確保しておらず、さらにはトレジャー製ソフトとSTGくらいしかSS、DCで出たソフトが
分からないという有様で茫然としております。ジャンルは問わないので何かオススメありましたら教えていただけると幸いです。
ちなみにサクラ大戦、ジェットセットラジオあたりはプレイ済み、評価の高いYU-NOはいずれ確保予定です。 by グレイ】

グレイさん、どもです。
ダークセイバーは……非常に癖のあるゲームですよw 「空間把握センス」を問われます。あとトロッコの苦労も未だ忘れられません。
ただ実は戦闘難度が低めのゲームなので、雰囲気と操作に慣れれば割とサクサクやれるかもしれません。機会があれば是非。
>ところで、otaさんオススメのSS、DCゲーは何かありますでしょうか?
これは……うーむ、難しい。
サターンの良さは色々ありますが、個人的に大きかったのは「格ゲーと18推枠」でした。
このうち格ゲー(DCも含む)は現代環境でも概ねカバーできますので……やっぱ18推枠の数々ですね。サターン独自と言えますし。
YU-NO以外なら「同級生1と2」「きゃんきゃんバニープリミエール2」「慟哭そして……」「EVE burst error」等でしょうか。
EVEは先日VITAとPCで「サターン版を基にした」リメイク版が発売されたんですが、何故か音声がPS2版という意味不明仕様。
絵だけでなくボイスもサターン版が最高なのに、何故……っ! と憤りました。お勧めです。ただし非常にデータが消えやすいです。
「七ツ風の島物語」や「ワンチャイコネクション」といった奇ゲー枠もいいかも。これらもサターンでしかやれませんしね。
DCは言うほど詳しくないのであんまし……。「スペースチャンネル5」は、ラストの演出にめっちゃ感動しました。
あ、去年続編発売が発表された「シェンムー」はやはりやっておくべきでしょう。DCを象徴するタイトルですからね。
上で少し書きましたが、「クレイジータクシー2」も面白かったです。こんなとこで。


【gra3:
>「やるんならやりますけど、本当に本気でもいいんですか?」って聞いたら 「ぜひ」と言われたんで、
「知らないぞー」とか思いながら作り始めました。
>「できれば10本くらい買ってほしいですね」
>「良質なものを書いた自負がある」
こんにちは、このゲームが発売してからもう10年以上も経つのに、未だに上のインタビューの内容が忘れられません。
高橋氏にとって、グランディア3の不評はとっても意外なことだったでしょうね。
ちなみに僕自身も、電波真っ盛りなヒロインと自己中心的でもらった飛行機をすぐに堕とす主人公にうんざりさせられました(泣)
ストーリーの本筋も、もう一度見ても理解できる気がしません。
この作品以降、グランディアシリーズが出なくなってしまったことが残念でたまりません。
それでは失礼しました。】

こんにちは、コメントありがとうございます。
俺も後になって今作の攻略本を入手し、インタビューを読んでみたんですが……高橋氏にとっては自信作だったんでしょうねw
個人的には、RPGの物語は無視しようと思えば出来るので、今作最大の癌ではないと思います。……無視できないのは、ボイスです。
あればかりはどうにも無理でした。演者がまともならここまでの伝説級不評作にはならなかったと思います。それほどに酷い。
そしてボイスの酷さは、感性の違い云々ではなく「誰でも感じること」だと思うんですが……高橋氏は違ったのかなぁ。
>この作品以降、グランディアシリーズが出なくなってしまったことが残念でたまりません。
中堅どころのRPGを出すのが難しい時代ですが、グランディアに関しては3の影響が大きそうですね。
アーカイブス版の売上が好調だったら……ないか……うーむ。


・6月
もう半袖で過ごしているが、夜はまだ微妙に寒いこともある。今年はあんまし気温が上がらないなという印象。
6月といえば有名な「祝日が一日もない」最低の月だが、個人的には梅雨、雨の多さの方が嫌だ。雨は危険が増すから。
雨の日の外って、それだけで死の匂いが増すんだよな。実際、晴天に比べて万倍危険度上がるし。怖すぎる。
雪や雷まで行けば「そうあることじゃない」けど、雨はしょっちゅうだ。だからこそ余計に怖い。未だ慣れない。はぁ。
反面、雨の日に家の中にいるのは好きだ。あのバリア感、無敵感はとてもいい。はっはっは、悔しかったら濡らしてみろー、って。
そういう時はゲームも何故か捗るんだよな。やっぱ気分が良いからだろう。だから、夜に降る雨は基本的に問題なしなのだ。
というわけで、梅雨だし雨が増えるのしゃーないけど、なるべく夜に落とすようにして下さい。それだけが私の願いです。
そして雨の時に室内にいれば? 言うまでもない、ゲームをする。梅雨にはゲームが合う。梅雨はゲームの季節(?)だったんだ。
ゲームの梅雨。梅雨こそゲーム。このキャッチ、いいね! 今年はこれで行こう。雨の日の憂鬱、ゲームで吹き飛ばそう。

……春夏秋冬、やってること同じだけどな。ええやろ別に。夏には夏の、冬には冬のゲームがあるんだ。同じじゃねーんだよ。
そうかなぁ。ゲームやって、ブツブツ文句言ってるのは変わらんと思うけど。梅雨? そらもう、ジメジメ文句言いながらやるよ。
はぁ。








web拍手
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファイナルファンタジー零式H... | トップ | ガイストクラッシャー »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mizz)
2016-06-01 11:13:57
> 敢えて時間制限を導入してみるってのもいいかも?

これはアリだと思いますね。
会えない時間が愛を育む、じゃないけど
やれない時間がゲーム熱を高めるってのはあるかも。


一人暮らし開始当初は猿のように、寝ても覚めてもゲームゲームって生活だったんですが
そういう生活だとだんだんゲーム熱下がってきたんです、自分の場合。

結婚してからゲームできる時間が減って
昨年子供が生まれてからは全くできなくなりました。

そうなると不思議なもんで
今度はゲームしたくてしたくてしょうがなくなってきてw
通勤電車や会社の昼休みに、携帯機で可能な限りゲーム時間取るようになりました。
返信する
Unknown (ota)
2016-06-02 01:31:26
やはり効果ありそうですね、自制。それに割ける時間が減れば、今より真面目に取り組むのは分かりきったことですし。
……ただ、なかなかそれが出来ないのが人間というものでw 「ゲームをより楽しむため」とか、ちょっとおかしいですしね。
好きなようにやれるからこそやってられるって面もありますし……ううむ、難しい。って、だからこんなの悩むようなことかとw

>結婚してからゲームできる時間が減って
>昨年子供が生まれてからは全くできなくなりました。
ぬぅう……mizzさんは上級国民だったのですか! おめでとうございます。
それはさすがにゲーム時間、いや自分の時間を減らさざるを得ないでしょうね。優先順位ってもんがあるからなぁ。
しかしその分、貴重な時間を使ってプレーするゲームは以前より面白く感じられているのではないでしょうか。
ああ、やっぱ強制的にそういう状況になるのが一番か。よし、んじゃ俺も! ……無理。はぁ。
返信する
Unknown (グレイ)
2016-06-02 23:05:58
ゲームへの熱意、自分もよく考えます。中古屋のワゴンを襲撃しに行ったり、PSNやeショップやXBLAを眺めてワクワクしたりしますが、いざお金を払い購入した瞬間から「なんかもう……いい……」オーラが漂い始めいつの間にか積み、積み、積みと収拾がつかないことに…
それでもやりたいときにやりたいゲームがある程度は出来る環境にいる自分は意外と恵まれてるのかなとも思います。互いにやれるゲームを大事にしていきたいものですね。

サターンとドリキャスのオススメゲーの紹介もありがとうございます。サターンは結構人によってイメージが異なる面白いハードだと再認識しました。確かにサターンはギャルゲーの印象も強いですね。エルフのゲームと、デコの慟哭そして……はちょっと覚えときます。個人的にはヘンなゲーム(チェルノブとか)ばっか出してたデコがこういうゲーム出してたことがかなり意外ですがw
DCの方は、スペースチャンネル5とシェンムーは失念してました。確かにドリキャスと言えばのタイトルですね。クレタクはPSP版持ってるのですが(まだ未プレイ…)、音楽違うらしいので確保した方がよさ気ですね。ありがとうございます!

余談になりますが、某大手ゲームブログにてオススメブログとして紹介されてるのを見てビックラこきました。otaさんのゲームに真摯な姿が評価されていて良かったです。おめでとう(?)ございます!

返信する
Unknown (ota)
2016-06-03 02:14:30
>ゲームへの熱意、自分もよく考えます。
グレイさんは大丈夫ですよ。この時期にサターンやDCを買うとか、それだけで並々ならぬものを感じますw
積みに関しては……罪悪感や圧迫感を覚えはするものの、ゲームを買うことはこれまた「非常に楽しい」んですよね。
まぁ仮に24時間365日全てをゲームに費やしても、この世のゲーム全てをプレーすることは不可能です。絶対に。
つまりゲーム好きで、ゲームを集めたいと思うなら、積みが生まれるのは必然。……ある程度は、開き直りましょうw

>エルフのゲームと、デコの慟哭そして……はちょっと覚えときます。
エルフは当時エロゲ界の雄でありながら、真面目に家庭用ハード攻略に乗り出してきました。あれはカッコ良かった。
「単なる移植」ではなくきちんとサターン向けに作り直しているのが好感度大でしたね。あ、書き忘れましたが「下級生」も。
慟哭は謎解きや雰囲気、お色気が絶妙にミックスされてて最高でしたね。ちなみに実質続編であるDCの「リバイブ」はイマイチでした。

>某大手ゲームブログにてオススメブログとして紹介されてるのを見てビックラこきました
昨日、特定URLから大量にアクセスがって「なんじゃ?」と思ったら……好意的に取り上げて頂いたようで嬉しいです。
今後も変に構えずテキトーにマイペースでやっていきます。……このやり方にそろそろガタが来てる感じですがw
返信する
オタさん有名人になっちゃうの?w (ケンシロウ)
2016-06-04 02:45:57
本当に1年あっという間にすぎていきますね、仕事中は時間が止まってる感覚を感じるのですが過ぎて見れば早い、今できることは今のうちにやっておかないとやらずに終えていくんでしようなーw
拍手レスのコメにも皆さんゲームに対する熱意が年々なくなってきたと書かれていましたね。俺も前のコメに書いた通りどんどんそれがなくなってきていると感じますw
俺が好きな番組でゲームセンターCXって言う有名番組があるんですが、その番組でゲームをプレーしているよゐこの有野が本当にびっくりするぐらい下手くそで笑えるんですが、ボス戦で負けてそのボス戦に戻すまで40分とかその作業を何回も何回してクリアーしていくんですよ、昔のゲームだから本当酷くてここまで戻すか?って見ている俺も思いますw近年のゲームはボス戦前にセーブは当たり前とかコンテニューをした時は必ずそのステージの途中途中で復活ですよね、昔のゲームはそんなプレイヤーに対する配慮がなくてコンテニュー制限があってコンテニューがなくなったら最初からとか当たり前で、でも、俺たちもそういうゲームを子供の頃は当たり前にしてたんですよねー、今はゲームもゆとりになってますね。それがゲームに対する熱意を余計になくしてる気がしますよ。だからと言って昔のスタイルのゲームをしろ!と言われても、もう嫌なんですがw
ゲーム業界のニュースはこのブログでしか見ていないのでいつも、そうなんだーって見ていますw俺もプレステ4をそろそろ買わないとなーw FF15したいしwでも、嫁から殺されるよなーw
返信する
Unknown (ota)
2016-06-04 21:43:59
>拍手レスのコメにも皆さんゲームに対する熱意が年々なくなってきたと書かれていましたね。
>俺も前のコメに書いた通りどんどんそれがなくなってきていると感じますw
自然に「ゲーム飽きたわ、止める」となるなら、それでいいと思います。でも心は「やりたい」んですよね。変な話ですがw
やりたいという意欲と、実際にやるための気力・体力は、実のところ別物なんだと思います。時間等の問題もありますしね。
でも「やりたい」という気持ちに嘘がないなら、その人はまだゲーム好きだと思います。捨て置くには勿体無い。
人それぞれ事情が違うから難しいですが、ゲームがいつまでもその人にとって良い娯楽であってほしいです。うーむ……。

>ボス戦で負けてそのボス戦に戻すまで40分とかその作業を何回も何回してクリアーしていくんですよ
おお……。俺実はその番組観たことないんですが、噂はよく聞きます。有野さん、腕はなくても鋼の精神を持ってますなw
戻されゲーと言えば「忍者龍剣伝」が忘れられません。ラスボスに負けると、普通に死ぬ場合の倍くらい戻されて愕然としました。
そういった調整は今やると理不尽に感じることも多いでしょうから、現代的な方向に行くのは仕方ないと思います。
ただ形は変われど、今のゲームも難しいものは難しいですよ。どんだけ経験を積んでも俺の腕が上がってないとも言えますがw

>ゲーム業界のニュースはこのブログでしか見ていないのでいつも、そうなんだーって見ていますw
それはちょっとアレかもしれませんw 俺なんてとてもじゃないけど今のゲーム業界を追えてませんから。
PS4は少なくとも今後数年衰えることがまずないという安心感がありますね。FF・DQ最新作で更に普及が加速するでしょう。
互換機能が一切ないのは欠点ですが、現状ダントツでソフトが充実しています。やっぱりハードはソフトあってこそ、ですな。
PSプラスに加入していれば毎月フリープレイタイトルの提供がありますから、その辺も考慮に入れるといいかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

ほか」カテゴリの最新記事