腐れゲー道

プレーしたゲームの感想文を、ダラダラと粘着質に綴ります。

雑1510

2015年10月31日 23時51分27秒 | ほか
10月は謎に暑い日が多くて妙な気候だったが、さすがにそろそろ引き締まってきた。寒い季節が始まる。はぁ。
この時期、気温の低下ももちろんあるが、個人的にはそれ以上に日照時間の変化に強い戸惑いを感じてしまう。
夕方5時でもう暗い。5時半6時には完全に闇。何で!? 夏には「まだまだこれから」な時間だったやん! 同じ時間で、何故!?!?
……我ながら阿呆だとは思うが、未だ内心で毎年こう思う。軽い「異常事態」を感じるのだ。あまりにも空気が違いすぎる。
今年もそうだったが、気温は日によってかなり変わり、あまり急激に冬はやってこない。だが日照時間は違う。真っ直ぐだ。
中二的に言えば「世界が闇に包まれる」て感じかなぁ。いや俺闇好きだから、イコール悪いイメージではないのだが。
今年も俺的異常事態はやってきた。ついこの前まで明るかった空が、同じ時間に見上げても真っ暗。今日の終わりが早まっている。
無論、来年にはまた「明るい時間」がやって来る。けど、俺はそれを迎えられるのか。もしかしたら、今年で最後だったんじゃないか。
はぁ。取り敢えず、後戻りは不可能。闇の時に対応すべく、体と心を切り替えよう。冬には冬の、ゲームスタイルがある。
最強ゲームシーズン・年末商戦だってある。今年は何が出る? どんだけ売れる? 想像するだけでもワクワクするではないか!!
……昔は、そうだったんですけどね。今はもうなぁ。今年年末って何買う? そもそも何があったっけ? 全然知らんや。
はぁ……。


・任天堂
岩田氏の死去以来、任天堂にはとにかく「話題がないなぁ」と思う。目を引くネタがない。ひょっとすると忘れそうなくらいだ。
無論岩田氏の急逝という想定外の事態により、色々予定が狂ったってのは想像出来るが……娯楽屋としてこれはどうなのか。
で、そんな任天堂の中間決算発表が先日あった。新社長・君島氏が前面に立つ初めての決算発表である。
数字だけでなく、同時に注目のスマホゲーム関連、及びクラニンに替わるユーザーサービスの発表もあるはずだった。
ここ数ヶ月の閑散期は、この時の為にあったと思いたい。年末年始は任天堂無双の季節。再スタートは、これより始まるのだ。

……のはずだったんだけどな。正直ひっじょーに肩透かしであった。湧き上がれる話題なんてどこにもない。
まず、決算は良好だったとのこと。89億円の黒字で、中間期としては5年ぶりだという。確かにこれは喜ばしいことである。
けど、岩田氏の言葉を借りれば「任天堂らしい利益」には程遠いであろう。ハッキリ言えば、黒字化なんて企業としては当然なんだし。
スプラトゥーンのヒットは確かに素晴らしいことだが、それでも現在世界累計250万本弱。Wii時代なら端役扱いされそうな数字である。
相変わらず海外化け物タイトルがあっさり突破する500万や1000万は遥か遠い。まぁハード普及台数の差も大きいけど。
取り敢えず黒字化を喜んでいればいいのだろうか。小さなことからコツコツと、は大事だが、時代はマッハで進むのである……。

そして各方面から注目されたホゲは……っ!! 延期しました。ユーザーサービスは……っ!?!? もちろん、延期です。
はぁ。これについては、君島社長が「開始日を再設定」と口にしたのが非常に気に食わない。延期なら延期と言え誤魔化すな。情けない。
少なくとも今年中に一本は確実に出ると誰もが思っていたから、この延期には失望が広がり、株価もダダ下がりだったらしい。
俺はゲーム業界が昔と比べて明らかに変わったのは「発売延期が減ったこと」だと思っているのだが、ある時はもちろんある。
だが今は、延期されたゲームをユーザーが律儀に待っていてくれる時代でもない。「代わりは幾らでもある」のだ。速い時代なのだ。
初っ端からこんなので大丈夫かいな。激しく不安と言わざるを得ない。まぁ俺自身は別に期待してるわけでもないけど。

一応ホゲ第一弾として「Miitomo」が発表された。……またMiiものか。予想はしてたが、全然やりたいと思わん。
皆そんなにアバター好きなの? 俺嫌だよ何で毎回糞ケッタしぃキャラメイクせにゃならんのよ。「ゲームキャラ」で遊ばせろよ!!
つっても基本無料ものだし、一応はやることになるんかなぁ。はぁ、憂鬱だ。……ゲームって、一体何だったっけ……?
ユーザーサービスの延期は、ホゲ以上に話にならん。年末の書き入れ時前に整備しとけば、それこそ「サービス」として大きいだろうに。
ゲームと違ってこっちは予定通りにやっとかんとダメだろう。クラニンの終了は当然予定通りにやったくせに。ったくやれやれだ。
また「年末の弾」も、今年は俺の知る限り任天堂史上最もパッとしない。今までは「これがメインだろう」と思えるものが一つはあったんだが。
スプラトゥーンやマリオメーカーの再盛り上がりに期待してるんだろうか。それは起こるだろうが、それはそれ、であろう。
つっても今更新しい弾が出てくるとも思えん。現布陣で年末を戦う。うーむ、大丈夫か。ぶつ森アミーボでいいのか。
そもそも「年末への布陣」も、実はよく知らないしな。だってニンテンドーダイレクトがないし。これもなぁ。何故やらないんだろう。
ニンダイが完全に途切れたことは、俺が「任天堂の話題がない」と感じることに強く影響している。何だかんだ、あれは楽しみだった。
少なくともやって悪いことは何もないだろう。コストがかかるわけでもないし、何故やらん。ああ分からん。

俺は、もし買うならメガテンFEかな。あれもゲーム内容も、正式タイトルすらまだ知らんけど。全然あかんなぁ。はぁ……。


・PS4
先々月にグダった、例のディスク吐き出し現象なんですけどね。……再発したんですよ。もう怒りと哀しみで、俺は、俺は……。
こうなったらもう腹を括るしかなかった。面倒で理不尽で泣きたくて仕方なかったが、グッと我慢して粛々と手続きと梱包。
保証書を印刷するために、数年使ってなかったプリンタを引っ張りだしてきたり。紙もなくてチラシの裏使ったよ、マジで。
ともあれ用意を済ませた。報告用紙には「ディスク吐き出しと言えば分かるだろう死ね」をオブラーツに含んで書いておいた。
荷物は運送屋が引取に来てくれる。その際「新聞紙で包んだだけじゃダメですよw」て言われた。公式に書いてあったんだよ!!
ともあれ俺のPS4は旅立って行き、一週間ほどで帰ってきた。対応は、噂通り「キャビネットの交換」であった。
実際んとこ何をされたのかは分からんが、今んとこ症状再発はしてないからまぁいい。このまま一生ないといいんだけど。

店を介してはいるが、俺はPS4をソニーから買ったことになっている。いざ修理となると、やり取りは直接行わねばならない。
しかしそうなると、意思の疎通が物凄く大変だ。あっちは大企業、俺はどこの誰とも知れぬ馬の骨、名無しさんでしかない。
「お客様は神様です」なんてとんでもない。寧ろ俺は奴隷であり、有能集団SCEに尽くす立場なのである。
もちろん体面を考えて、向こうはちゃんと対応してくれる。今回も対応そのものには不満はない。けど彼らは俺個人など見ていない。
……何か、現実を突き付けられるね。仮に理不尽な対応を受けて、ツイッタやらで告発するとする。それがかなり拡散されたとする。
でも、ソニー大帝国には何の影響もない。俺は「もうソニー製品は買わない!」とはなれないからだ。向こうはそれをよく知っている。
他の帝国との争いはあるから、彼らも別に安穏としてはいない。しかしどこが上に立とうと、奴隷への扱いは変わらない。
奴隷は奴隷で、彼らに操作された「神様とされる立場」を勘違いし、自分に選択権があるように思い込んでいる。そうじゃないのに。
……悲しくなるからこの辺にしておこう。メーカーと直でやり取りすると、こういう現実を突き付けられるのが辛いんだよなぁ。
圧倒的な彼らと、とことんまで無力な俺。惨めなもんやで。PS4直して頂いてありがとうございます。大事に使わせて頂きます。
はぁ……。


・ストリートファイター5

対戦格闘ゲームの元祖にして、本家。その偉大なるシリーズの最新作が、来年2月18日、遂に発売されることとなった。
対応機種はPS4とPC。……最初からPC版とは、時代は変わったなと思う。あれってサーバー維持は誰がやってんの? 全く分からん。
俺はもちろんPS4版を、息をする様に買う。常駐させること確実なソフトだから、DL版を買う。ちなみにDL版は税込み約8000円ナリ。
「4」の発売から約8年。4のバージョンアップは何度もあったが、完全新作となると本当に久しぶりだ。
俺はSFC版スト2で洗礼を受けた、典型的な90年代型格ゲーファンである。その後ストシリーズにはほぼずっと触れ続けていた。
これをやらずに何をやると言うんだ。これほど買うこと確実なゲームは他にない。あと3ヶ月半……指を心を鍛えて備えるだけである。

……が。「確実に買う」が「すっごく楽しみ!」とイコールではないのが俺のゲーム事情。今作も、ぶっちゃけ義務ゲーだ。
もちろんシリーズ最新作として期待している面もある。対戦が核であり、相手にはまず困らないから、面白さもある程度は保証付きだ。
けど「対戦が面白い」のは、対戦格闘ゲームでは当然のことである。ウル4だって3rdだってスパ2Xだって、今でもやって楽しいのである。
つまりそこは別に売りにはならない。スト5を本当に「楽しみ」と思わせ「面白い」と感じさせるには、スト5ならではの何かが必要なのだ。
……それが、現状、ぶっちゃけない。シリーズ最新作は、今んとこ非常に「普通の格ゲー」な感じである。はぁ。

これは印象だけで語っているわけではない。先日2回目のベータテストが行われ、俺も参加したのだ。つまり実際にプレーしてみたのだ。
結果、「想像通りだなぁ」と。目新しさを感じない。引きがない。淡々と格ゲー。……面白さ? 訊くなって。はぁ。
もちろん本当に「ただ触ってみた」レベルであり、浅瀬にさえ入ってはいない。やり込んでみれば姿が変わる可能性も大いにある。
だが、久々の新作であるにも関わらず、ひと目でもひとプレーでも「4とは違う!」「次世代だ!」とは感じられなかったのは事実である。
基本形式はそれこそスト2時に完成されているし、システム的にも極めて普通だ。よく言えば取っ付き易く、悪く言えば変化がない。
4は「グラフィックの3D化」だけでもインパクトがあったが、5は綺麗にはなったけど、その辺も予想通りの範囲に収まっている。
PS4ならではの凄さなんてどこにもない。今回も4と同様「懐かしさ」で売ろうと言うのか? それはあまりにも寂しくないか?
今作は、発売後も長く継続的に売られていくタイトルである。カプコンもそう言ってるし、そうなってもらわねば困る。
故に根っこの部分は本当に大事なわけだが……これでいいのか、大丈夫なのか。正直、楽観できる余地は全く無い。はぁ……。

プレーが地味なのは、「大技を滅多に決められない」ということからも感じた。所謂スパコンゲージ(違うけど)がなかなか溜まらない。
4のウルトラコンボは「リベンジゲージ」を使用する。これは「攻撃を喰らえば溜まる」ことで、負け試合では絶対に使う機会が訪れた。
その分性能は高くないが、「どんなにボコ負けしていても、1ラウンドに1回は大技の権利を与えられる」という嬉しさがあった。
5はウルコンが削除された。スパコンゲージは、今まで通り攻撃を当てることで増える。食らっても一応溜まるが、非常に少ない。
今作の大技たるクリティカルアーツは、ゲージが最大まで溜まらないと出せない。となれば当然、そうそう出せるものではない。
……うーむ、こうして見ると、ウルコンってよく出来たシステムだったなぁ。てまだ思い出にするには早いけど。
大技といってもCAの威力はせいぜい体力ゲージ半分くらいで、ゲームを破壊するようなものではない。もっと頻繁に出せていい。
また、決めた時の演出も、もう一つ地味に感じた。ベガのサイコとか、もっとドカーンという余韻があってもいいのではないか。
と言っても、今更システムも変えられんだろうなぁ。ゲージ増加量を増やせば、バランスにも大きく影響するし……。

先日プレーしたのはあくまでベータ版だが、製品版の発売はたったの3ヶ月半後なのだ。今から大きく変えられるとは思えない。
ベータの感触のままの完成品スト5が出たとして、果たして俺は楽しめるのか。現時点では正直、非常に暗い未来しか想像できない。
……つっても、繰り返すが所詮少し触った程度である。まぁベータはネット対戦強制仕様だったので、ゆっくりプレーできなかったのだが。
それに、まだPS4用のアーケードスティックを用意していない。俺の環境も全然整っていないのだ。当然、本番までにはきちんとする。
多分に義務的であり、必ず買う。そこまで俺に感じさせるのは、ストシリーズだからであり、対戦格闘ゲームであるからだ。
このブログも長くやっているが、俺が一番プレーしているゲームは、実は感想をほぼ書いていない格ゲーである。仏恥義理で。
ここ数年スト4シリーズは、ヴァンパイアセイヴァーと並び、その中核を成してきた。俺はどっぷりストリートファイターなのである。
最新作には期待するしかないし、期待する。仮に出来が悪くても、調整に期待する。調整を期待できないなら、無理して面白さを見出す。
自分でも何言ってるか分からんが、それだけ俺にとってこのジャンル、このシリーズは特別なのである。やるしかないから、やるのである。
斜陽ジャンルである。正直、見通しは暗い。けど滅ぶなら滅ぶで、最後まで付き合っていきたい。……気持ち悪いなぁ。やれやれ。

今作のベータは、俺以外でも不満意見が多いように見受けられる。昨日、ツイッター上でそれに絡むイザコザがあったりもした。
……不思議なもんで、俺以外の人間がスト5を腐してると、腹立つんだよなw お前らせっかくの最新作を前に、水を差すな! て。
複雑なもんである。ま、決着はゲーム本編で付けようぜ。対戦じゃない。スト5への取り組み方で、だ。
対戦では勝てる気がしないが、取り組み方では負けないように頑張りたいね。何をどうするのか、自分でもよう分からんけどね……。


・拍手レス
今月は殆ど無くて、俺ももう終わりかしのうかなと思ったが、下旬になって幾つか頂いた。ありがとうございます、生きます。多分。


【あけましておめでとうございます。
ついでに、10周年おめでとうございます。】
またアンタか! 年始じゃないし10周年でもないっちっとろーが! いつもありがとうございます。


【初めましてm(__)m
ニンジャガイデンシリーズの感想を漁っていたときにこのブログを見付けました。
それ以来、ブックマークしてたまに覗かせていただいてます。面白いブログです!
otaさんの飾らないストレートな文章がたまりませんな。万人受けなんぞしなくていいです。
好き放題言って僕を楽しませて下さい(o^-^o)今はバックナンバーを順に読んでいます。
パラサイトイブは初代が一番好きっすね。当時からあのポリゴン顔は作品の雰囲気ぶち壊してるなと思ってました、、、FF8も。
今後もテキトーにコメさせてくださいm(__)m
by マエカワ】
「パラサイトイヴ2」に頂いた。マエカワさん、ありがとうございます。気に入って頂けたならとても嬉しいです。
はい、好きなようにやっていきます。温かくテキトーに見てもらえばと思います。

>パラサイトイブは初代が一番好きっすね。当時からあのポリゴン顔は作品の雰囲気ぶち壊してるなと思ってました、、、FF8も。
PEやFF8は、美形キャラを生かす意味で、PS2以降に見たかった気がしますね。PSとしては超絶グラフィックなんですが……。
PE1ではラスボス前に変な装備でセーブしてしまい、後戻りも出来ず、非常に困った記憶があります。
んでやっと倒したと思ったら公衆電話トラップに引っ掛かってw PE2共々、今のハードでリメイクされないかな……。


【今更ニンジャガにハマり出した新参下忍です。
デビルズサードスレで板垣氏の言動を見てファンになり、XBOX360を今更購入して、手に入るニンジャガを全て集めプレイ中です。
文章拝見し熱い想いを感じ取りました。本当にゲームが好きで熱い想いでやり込んでいる人を見ると私自身も熱い気持ちになります。
私もいつか必ずや超忍になるべく修行します。やっとnormalをクリアしたばかりですが、やります。ニンジャガは本当に面白いです。
敵が生きていると感じた初めてのゲームかもしれません。やつらは死ぬつもりで来てはいない。
たいていのゲームでは敵はやられ役ですが、こいつらはリュウを討ち取って生きて帰る意思を持っているように感じるのです。
だからこちらも真剣になります。とにかく良い文章をありがとうございました。
by 下忍】
「NINJA GAIDEN black」に頂いた。いやぁ、誠にありがとうございます。
今になってブラックからシリーズを始められるとは、実に熱い。信者としても嬉しい限りです。
もう10年以上前のゲームですし、グラフィック等、古い部分はありますが、色褪せない素晴らしさも確実にあります。
normalをクリアー出来たなら、下地は十分です。是非ともMASTER NINJA踏破まで頑張ってください。

>こいつらはリュウを討ち取って生きて帰る意思を持っているように感じるのです。
これに関しては……w ブラックを終えたら、是非2(XBOX360版)や3REもやってみて下さい。凄いことをやってきやがりますよ。
その2作は初代(及びブラック)に比べ、残虐表現も桁違いに上がっています。ますます「殺し合い」の様相が高まります。
男とは何か、意地とは何か。NINJA GAIDENは非常にムカつくところもあるのですがw、どっぷりのめり込める最高のゲームです。
超忍に至る条件は、腕前ではなく根性です。焦らず着実に、道を歩んでください。世界最強の男、リュウ・ハヤブサと共に……。


【ヨッ! 大手ブロガー!!
いつも読ませてもらっているので、拍手させてもらいました。
ところで、この前まで左側にあった「拍手」は取っ払っちゃったんですか?】
ふっ。常に人の善意賛意を疑う根性曲がった俺にヨイショは通用せんよ。……大手……大手か……ふひっ……。
でも先月調子こいてあんなこと書いたら、今月は数字が下がったような気がします。因果関係はないでしょうけど。
まぁ気にしたってしゃーないから気にしませんけどね。そういうの気にせんと、大手にはなれん……。

拍手コメントは滅多に貰えないので、なるべく個別記事から欲しいと思い、トップページのものは撤去しました。
一番多く貰えるとこだったんですけどね。失敗したかな……まぁいいや。


・11月
は何かあるかなぁ。当然あるんだろうけど、俺には関係ないところで進む。世間はいつも俺を放置して進んでいくんだ。はぁ。
そうだ、そろそろインフルエンザの予防接種を受けないと。未だ無効論も目にするが、俺はうつ。アレだけは絶対に避けたいから。
風邪にも気を付けないとなぁ。今月は1回やったし。比較的早く収まったからよかったけど。俺のは長引くからなぁ……。
体調は基本である。何よりも気を配らないと。……けど、気にしてもなる時もなるのが病気である。怪我はもっとそうである。
備えも糞もなく、理不尽に体を壊したり命を奪われてた人を見ると、そんなの気にしても無駄という気持ちも湧いてくる。
それはそれで真実だろう。俺も過剰に健康志向ってわけじゃない。寧ろ刹那的だ。……もっとちゃんとしろ。ごめんなさい。
あー、何が正しいのか分からんなぁ。全部正しいけど、全部選んで生きていけるわけがない。取捨選択を迫られる。
今を愉しめばいいのか、未来の為に備えるべきなのか。過去を振り返らず歩くべきなのか、過去を教訓に慎重に進むべきなのか。
俺は物凄く我儘で贅沢な性格なので、「いいとこ取り」が大好きだ。全部兼ねた最高のモノがほしい。……ゲームの影響かな。
その結果、どれも選べず、中途半端なままにこんなとこまで。いつまで続けられるのかねぇ。それとも、もしかしてこれが正しかった?
そんなの、最後まで行かなきゃ分からんよ。行っとけ。どうなろうとお前のもんだ。死ぬも生きるも好きにせぇ。はい。
はぁ……。








web拍手
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゼルダの伝説 ふしぎの木の実... | トップ | ゼルダの伝説 ふしぎの木の実... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2015-11-01 15:01:08
任天堂のホゲーはほんま肩透かしでしたね。
正直ゲーム自体も延期されようがどうでもいいようなもんでしたし
まあ、トモコレやぶつ森のような任天堂なりのソーシャルゲーがヒットした前例もあるので
ほげぇーでもヒットの可能性はあるんでしょうけどね
どっちにしろ自分がやりたい任天堂ゲームからはかけ離れてましたわ
返信する
Unknown (ota)
2015-11-01 19:29:36
昔の任天堂は延期体質が染み付いた会社で、何度も何度も平然と発売日を伸ばしてました。
でもその分ゲームは圧倒的品質だったから、ユーザーの信頼は保たれました。……今はそんなのもうどこにもないのになぁ。
企画のキーマンだった岩田氏が亡くなったことで、ガチャ屋との連携が上手くいかなくなってきたのかな。
まぁあのミートモが今年中に出たとしても、正直どうでもいいですけど。何だかなぁ。濃さや熱さがないですよね。
取り敢えず任天堂キャラを使ったホゲの第一弾を早く出して欲しいです。俺は岩田氏への義理で、やってはみるつもりなので。うーむ。
返信する
 (Unknown)
2015-11-03 12:28:47
メガテンFEは、もうタイトルも内容も決まってるじゃないですか!幻影異聞録#FEですよ!
・・・もしかしてそういうボケですか?
返信する
Unknown (ota)
2015-11-04 01:33:20
あ、はい、把握はしてますw ただ正式名称は覚えてませんでした。何か雰囲気が気に食わなくて。
ついでにゲーム内容も、どういうものなのか全く分からんのですが……まぁこの作品は指名買いもありかなと思ってます。
せっかくWii Uで出るんですしね。うん。…………。
返信する

コメントを投稿

ほか」カテゴリの最新記事