腐れゲー道

プレーしたゲームの感想文を、ダラダラと粘着質に綴ります。

雑1903

2019年03月31日 23時47分21秒 | ほか
遂に平成最後の日!! ……ではないのだが、何かそう勘違いしてる人多いんだってね。情弱やね。と上から取っとく。
俺は平成(昭和も)の振り返り、常にやりまくってるから今更改めてするまでもないかな。でも来月くらいにまたやろう。
平成関係なく、所謂年度最後の日ではある。明日から改めて新年度。ピッカピカの新人達の微笑ましい姿が町に溢れる。
……で、ドッロドロの旧人がそれを見てまた心を歪める。今から価値を作る者達と、もう消費し尽くした出涸らしと。
俺「相手の気持ちを考えろ」系の言葉が嫌いなんよね。無神経な発言・行動は人を傷つけるから、気を付けろ、という。
もちろんその心掛けは大事だ。俺も俺なりに持っている。……けど、な。人はそんなん関係なく、何からでも傷つくんだよ。
例えば、電車の中。老人が乗ってきたから「相手の気持を考えて」席を譲るべく声をかけた。素晴らしい行動である。
でも中には「人を爺扱いするな!」と怒るタイプもいる。無茶苦茶だが、こちらの行動でその人なりに「傷付いた」わけだ。
これは極端な例としても、人間の心はとかく複雑だ。何もせず、素でいても誰かを傷つけることだって往々にしてある。
町を行く普通の人を見るだけで傷つく人間も現実にここにいる。じゃあ俺が悪いってのか!? ……そうだよ。ごめんな。
だから「相手の気持ちを考える」のは前提として、寧ろ「何しても傷つける可能性はある」という認識が大事なんだと思う。
気遣いは無意味ではないが絶対でもない。裏目に出る可能性もある。決して常に優しく親切に丁寧にが正解ではない。
ピカピカ新人共よ、貴様らは知らずに人をズタズタにしているのだ。その咎を背負って生きよ。おい聞いてんのかコラ。
はぁ。

何の話だっけ。3月も終わりですなぁ。2019年もすっかり板について。平成31年も今年は非常に強調されてるし。
個人的には「よく今年も3ヶ月も生きられたもんだな」と思う。誰かに褒めて欲しいとこだが、無論誰も理解してくれない。
関係ないが、4gamerで毎週公開されてたゲームソフト売上げランキングが、今週で最終回となった。非常に驚かされた。
驚かされた……のだが、納得も出来た。近年は日本家庭用ゲーム市場の衰退が著しく、売上の数字が非常にショボい。
それに加えて、基本無料ホゲやDL版の台頭もある。現物ゲームのランキングは、確かに集計する意味が無くなってきている。
正直、こんなもん「あって当然」だと思っていた。それこそゲーム業界が滅ぶまでは常に毎週発表されるもんだろう、と。
それがある日突然こうである。当たり前の日常なんてない。えいえんはないよ。どこにもないよ。古。もう忘れたよ。
俺が変化なく生きてても世間はガンガン変わっていくし、それを嘆いてるうちにまたバンバン動いていくし。はー。
マジで半端なく「置いていかれてる」わけだが、大丈夫かおい。一応よく通じてるはずのゲームの世界でもこうだなんて。
もちろん大丈夫なわけがないのだが、続けるしかないので来月も続く。人生にリセットボタンはない。よく言われることだ。
……「リセットでやり直しは出来ない」て意味じゃないけどね。そんなことしたくもないし。も1回人生なんて嫌でしょ。
正確には「リセットで強制終了出来ない」だ。だから「人生に電源ボタンはない」の方が適切だな。ないんだよ。
なんてゲーム機に例えるのも通じない時代に入ってきてるんだろうな。もうホが全て。ホこそが人生。ノーホノーライフ。
間違っちゃいないな。来年度はどんなデジタル端末が俺を傷つけてくれるのかね。ホッホッホ。……はぁ。


・switch
うーん。正直、話題性としては止まってる気がするんだが、売上は絶好調(日本で)のまま。週販5万5千安定は凄い。
目立った新作がなくとも任天堂定番タイトルが市場を維持するという理想的な形が完全に戻ってきてるのが大きいな。
ゲーム屋が新作を作り続けるのは当然だが、今はゲーム作りに時間も金も多大にかかる。なのに常時自転車操業ではキツい。
けど長期間安定して売れるタイトルがあれば、余裕ができる。これが機能している時の任天堂は非常に強いと言っていい。
まぁ変化がアホほど激しい今のゲーム業界で余裕に浸るのは危険だが、任天堂もそこは重々承知しているであろう。
世界一かどうかはともかく、現状のswitchはかなり良い状態と言えると思う。……俺がそれに無関係なのがアレだが。はぁ。

そんな好調switchだが、勢いを加速する為なのか、新型の噂が出回り始めた。……噂て。噂でいいなら俺でも言えるよ。
ゲーム市場の中心が海外になって久しいが、噂も完全にそうなった感じだな。日本で流したらはちまジン扱いされるのにさ。
まぁいい、俺も従うよ。で、新型。もう発売から2年を過ぎたし、頃合ちゃ頃合だ。でも「モデルチェンジ」ではない。のかな?
携帯専用型は、俺自身もそれこそ発売前から予想していた。本当だぞ。3DS後継機が出ない以上、発想としては当然であろう。
そしてもう一つが、ハイエンド機。現行ゲーム機としては性能が低いswitchだから、ある意味では一番やり易いことではある。
……うーむ。携帯専用はともかくハイエンド機て。本当だろうか。そら任天堂も過去、DSiやニュー3DSを出してるけどさ。
それらは結局誤差範囲だったから文句も大して出なかった。でもキッチリと差が付いていたら、現行ユーザーに不満が募るぞ。
家庭用ゲーム機は、良くも悪くも同一性能で数年続く。俺はこの「良く」の部分が好きで、故に家庭用機でずっと生きている。
2年や3年でハイエンド機が出るってなら、そらPCだ。家庭用機でやることではない。……XBOX ONE X? あれはまぁ例外で。
噂に過度な反応するのもどうかと思うが、ハイエンド機は止めてほしいと思った。そもそもそれを任天堂の客層が求めてるか?
まぁ俺の思いなんて関係なく世界は動く。何が出るかな、何が出るかな。噂はいいからゲームしろよ。ですよね。はぁ。

あと、TwitchプレミアムでSwitchオンラインが無料になるというかなりお得なニュースがつい先日入ってきた。
ツイプレ(アマプレ)ではあるけどSwitchオンには加入してない俺にピッタリのサービスだ。無論速攻で登録しておいた。
取り敢えず3ヶ月分をくれた。これで更新をサボってたら自動で有料に入るから、それを狙ってんかな。知らんけど。
てわけでもう一週間の体験入会じゃない! バリバリファミコンゲームやるぜー!! ……そんなやりたい? うーん。
少なくとも今すぐやりたいタイトルはなかった。無論オン対戦やりたいゲームも今はない。登録早まったかな。
まぁこれは完全に付帯サービスだから損は何もない。気が向いたらテキトーにファミコン時代に戻ろう。ゼータクな話だな。
ちなみにこの件、任天堂は未だ発表してない。一体何を考えているのかさっぱり分からん。疲れる時代だ。はぁ。


・PS
VITAの生産終了が正式に告知された。それと同時に、毎月のPSプラスフリプからPS3とVITAタイトルが削除されてしまった。
いよいよもって、どちらも旧ハードとなったな。「DL版を売る」だけなら特に負担はないから続けられてるのがまた何とも。
俺は何の強がりでもなく、両機とも今後も使っていく所存である。やるゲームが溢れて困ってるくらいだからな。マジで。
このレベルの機械でも「もう要らない」「古い」と切り捨てられてる時代……あまりにも恐ろしい。一体何を目指してんだよ。
昔さー。昔つってもそんな昔じゃない。ガラケーってあったやん。誰もが持ってたやん。世界中に溢れてたやん。
でも今は一個もない。突っ込まないでな。じゃあそのガラケーは何処へ消えた? スタッフが美味しく頂いた?
なわけない。全てゴミと化し、未来の地球人へツケられたのだ。いやー。無茶苦茶やろ現人類。一体何様だよ俺ら。
ぜってーしっぺ返し食らうよこれ。知らんよ。でもそれはそれとして、今ある便利の極みに浸る。終わってんなぁ。
せめてそれで幸せになれるんならまだ救われるけどさ。どうよその端末。君それで幸せ? ……そっか。良かったな。

なんだっけ。PSだ。特に話題はないが……あとPS限定ではないが……アンセム、レフトアライブ、デッドオアアライブ6。
いずれも先月~今月にかけて発売されたタイトルで、いずれも大きな話題を提供してくれた。もちろん、悪い方向で。
レフトアライブは、タイトルとスクエニ発売という点から「ライブ・ア・ライブのパロゲーか?」と思ってた。半分嘘。
実際はステルス系撃ちゲー? の模様。実際キャライラストがMGSの人(多分)で、そっちに訴求してるのがよく分かる。
で、このゲーム、かなりダメらしい。無論やってないから俺には分からんけど。凄かったのが、値崩れ。強烈だった。
発売から僅か3日ほどで半額、一週間後には2千円くらいまで落ちた。ちなみに今は1700円くらい? これが底値になるか?
スクエニのオリジナルタイトルだし、それなりに気合い入れて予算かけて作っただろうに、結果はこれさ。残酷やねぇ。
海外で受けそうなゲーム出して大爆死というあれか。日本ゲーム業界に明るい兆しはいつ現れるのだろうか。分かりません。

DOA6は、フルプライスの製品版を出して2週間かそこらで基本無料版を発表した。正気の沙汰とは思えん。当然、炎上した。
元々購入版も、ロビーない等、色々不備が多かったらしい。コエテクらしく決算のために無理やり出した感があったと。
そこに(未発表だった)無料版を出すんだから、そら購入者は怒るだろう。現物は初動で頭打ちと判断したのだろうか?
俺はやらんタイトルだが、NINJA GAIDENと同じ世界である以上無関心でもない。こんな醜聞は聞きとうなかったよ。はぁ。
「無料版を出して課金を促す」手法は、そんだけ儲かるということだろうか。ホや撃ちゲーなら定着してるが、格ゲーでも?
炎上しているようで、実は先進的で唯一勝ち組な格ゲーなのかもしれん。そう思っておこう。最近のゲームは分からん。

アンセムは、去年のE3で俺も「お、これは」と思ったタイトルだった。また洋ゲーがデカいブームを起こしそうだな、と。
それが先月発売され、何となく好評発売中だと思ってたんだが、PS4版が矢鱈と値崩れしてるんよ。今2500円とかになってる。
それで調べてみたら、とにかくバグバグバグでまともに遊べんらしい。無論アプデは頻繁に入ってるが、焼け石に水だと。
あー。ゲーム性に関しちゃ賛否両論て感じだが、バギーなのはいかんな。その辺の評判が響いて崩れちまったのか。
ちなみに「フォールアウト76」も限定版がむっちゃ崩れてて不思議に思ってたんだが、似たような理由らしい。
うーむ。近年の大型洋ゲーは商売として細部まで隙がないと思い込んでたが、やらかすと時にはやらかすんだな。はっは。
……今の値段だと正直欲しいんだが、止めといた方がいいよね。俺にはモンハンがあるし。時間はないしね。はぁ。

色んなゲームが日々発売・配信され、売れたり売れなかったりやらかしたり様々な道を征く。それは今年度も同じだった。
無論来年度も変わらんだろう。日々戦いである。どんどん厳しくなっていく。敗者なりに生きることが難しくなっていく。
あー。勢いがあった頃は、ダメゲーでもそれなりに食えた頃は、業界が「優しかった」と言えるのかもな。テキトーだが。
だから俺は昔ばっかよく思うのだろう。今のゲーム業界は厳しい空気に覆われてるから。それを敏感に感じ取ってる。
アホか、お前ただのユーザーだろうが。当事者でもないのに深刻ぶってんな。はいその通りです。難しいなぁ、ゲーム。

・XBOX
特に話題はない定期。今月はXBOX360をよく動かしたのだが、ゲームは「ブレイブルー(初代)」なのである。
いや、BBはPS4版の新しい方を少しやったものの、あまりの難しさにヘコタレてしまってな。ちょっと方向性を変えたのだ。
「まずは物語・世界設定の理解から始めよう」と。格ゲーとして触れるのはその後だ。まずは形から入る。これ。
BBは新作でも旧作の物語をフォローする説明が入ってるのだが、それを読むだけではどうにも内容が頭に入らないのである。
このシリーズは世界設定も非常に凝っていて、それを売りにもしている。片手間に触れるだけで理解できるもんじゃない。
幸い初代は随分前に中古を確保(けど殆どやらず)していたので、改めてこの作品の物語を最初から理解するべく挑んだ。
そしたら、悪くない。新作の説明文を読むよりずっと頭に入る。まだ途中だが、どういう世界なのかはだいぶ分かってきた。
さっぱり名前を覚えられなかった登場キャラも今では頭に入っている。俺としては大きな進歩である。このまま続けたい。
……問題は、ストーリーモードだけでも矢鱈と凝っててボリュームがあることだな。その分時間がかかる。正直負担が大きい。
BBは大きく分けて4作品あり、俺はそのうち1と3と4を持ってる。後ろ2つはフリプ。で、この機会にXBOX360版の2も買った。
初代を終えたら2のストーリーを追うつもりだが……パッケに「30時間オーバーの大ボリューム!」と書いてあった。うぁー。
もちろんストーリーを追うといっても格ゲー部分はあり、触っているが、そっちも未ださっぱり掴めていない。難しすぎる。
俺ってさー。格ゲーの才能、なくない? いや今更何言ってんだよ。普通に動かしたいだけなのに。キツい現実だ。はぁ。

あとは……XBOX One Sのディスクドライブ無し版が出るとか? あー。これもゲーム機として「遂に」感があるね。
携帯機ではPSP goがあるけど。あんまし売れずに終わっちまったが、あれは先進的な試みであろう。笑うもんじゃない。
「現物」がどんどんデータに置き換わっていく。まさにIT社会。正当進化である。それは分かる。分かっちゃいるんだが。
寂しいなぁと思う。「モノより思い出」てコピーのCMが昔あったが、「モノと思い出」だろう。それじゃいかんのか。
ゲームも漫画もアニメもホを筆頭とした端末一個あればオッケー。無料コンテンツも腐るほどある。どういう時代だ。
今でさえ理解不能であるが、もちろん時代は更に進む。ディスクレス化の次は? ……そう、ハードレス化だ。


・STADIA
俺らの人生を快適にしてくれているのか壊しまくっているのか、最早誰にも分からないUSA大巨人四天王ことGAFA。
その四天王の中でも最弱……じゃなくて最強と思われるグーグルが、先日とうとうゲーム事業への本格参戦を発表した。
つっても、ゲーム機を出すわけではない。そんなものはもう過去の遺物。IT最先端企業が打ち出したのは、クラウドゲーム。
要は従来のハードとソフトがやる処理を全てクラウド……ネット上で行い、ユーザーは端末で出力だけを受けるというものだ。
用意するのはコントローラーとモニターのみ。機械的な部分は全てクラウドが請け負い、誰もが同じゲームをプレーできる。
ハード性能・PCスペックの差といった概念が消える。無論ネットの向こうでガンガンにアップデートが為されていくわけだが。
この技術、別に真新しいものじゃない。というか「PS NOW」等が既に実在している。……けど、全く成功はしていないだろう。
ネックとなるのは、恐らくラグ。システムを想像しただけで、ゲームがラグラグでまともに遊べないのではと思ってしまう。
多人数プレーなら尚更だ。快適な環境の実現には、一体どれだけの金と技術が必要になることか。……オッケー、グーグル。
グーグルは当然ながらそこに新技術を投入しているという。簡単に言うと超性能マシンを同時並列で動かして解決? 知らん。
まぁ「よう分からんけど凄いのが出てきた」と認識していれば間違いはあるまい。もう今年からサービスが始まるという。
近年はネットの発達により、現物のゲームソフトから形のないDL版への移行が進んだ。それが今度は本体にまで及ぶわけだ。
ちなみにこれ、かつてセガが【DC(ハード)事業撤退】する時に、当時の広報竹崎氏がPSOに絡めてほぼ同じ未来を語っていた。
「いずれこういうもの(PSO)が主流になると思うんですよ。ユーザーは画面の前でコントローラーを持つだけ、という」と。
まこの発想は正直誰でもするものだから斬新ではないが、ふと思い出したので。あれから20年弱、現実が追いついて来た、な。

で。ワクワクする? そらお前、ゲーム好きなら当然だろ。完全に未来が来ているよ。日本でのサービス開始が待ち遠しい。
……わけが、なかろう。うはぁ~て顔を顰めたよ。凄いのはよう分かった。まぁやってみたくもある。けど……なんか、違う。
今更だが、俺は「家庭用ゲーム」が好きなのだ。ハードとソフト、共に現物のあるものが。要するに、昔ながらの形が。
ソフトについては、DL版は受け入れてガンガン買っている。でも本音はやはり現物が欲しい。実際そちらを選ぶこともある。
俺は「収集オタク」ではないつもりだが、別にその気質がないわけでもない。「キリないから考えんようにしてる」だけだ。
本当はゲームソフトや漫画の山に囲まれて暮らしたい。それらを思いのままに手にとって遊んで……嗚呼、天国じゃぁ~。
しかし現実にそれは不可能。金銭より場所的な問題が大きい。まぁそれも金銭問題でもあるが。とにかく自制が必要になる。
それに、もちろん収集も好きだが、主軸はあくまでプレーすること。俺は集めて楽しむだけのゲーオタにはなりたくない。
だからDL版まではまぁオッケーだった。セール頻繁にあるしな。安売りゲー最高。……けど。でも。さすがにハードまでは。
「プレーすることを主軸に」考えるなら、クラウドは寧ろ理想の環境だ。もう「ハードを嫌々買う(山内溥)」必要はない。
しかし、人間そう単純ではない。プレーがメインでも、やっぱ手元にソフトを置いておきたい。それを眺めてニヤつきたい。
そんな下らないオタ欲が許されない時代がもうそこまで来ている。そう考えると……嗚呼。怖い。寂しい。虚しい。はぁ。

それにしても、世間一般てのは意外と「物欲」がないんだなと思う。物欲というか所有欲かな。モノを持っておきたい気持ち。
彼らはあくまで「ゲームをしたい」だけ。ソフトそのものに価値を見出したりはしない。ホゲの隆盛を見てもそれは明らかだ。
「プレーを主軸に」という思想上では、俺よりずっと先鋭化されている。いちいち旧作に憐憫を感じたりもしないしな。
つまり、本当に「ゲームのみを見ているのは、オタではなく一般人」ということか? ……うーむ、何という。死ねるな。
彼らは偉い。常に楽しいことのみを追求し、飽きたら捨て、また次に行く。その潔さと切り替えの早さ、本気で尊敬する。
変化のクソ激しいこの時代を生きるには、そういう感覚が必要てこったな。普通が一番。そして普通が一番難しいのだが。
ともあれ、時代は所有欲に厳しい方向でガンガン進んでいく。そんな中、旧タイプのオタはどう生きればいいのだろうか!?
……結局「昔のモノを愛でる」ことになるのかな。昔のものなら残ってるからね。裏切らないからね。ずっといっしょ。はぁ。


・拍手コメントレス
いつもありがとうございます。Google様の力により、日々ここを訪れる人はたくさんいます。けど、読んでるかといえば?
ましてコメントくれる人なんて全体の万分の1以下だと思われます。本当に特別な存在です。腐れアンバサダーです。
……え? 迷惑だからそんな呼び方すんな? 失礼しました。粗品でも提供出来ればいいんですけどね。はぁ。

【03/01 22:31 スペランカーコレクション(VITA版)
otaさん こんばんは いつも楽しく読ませていただいています トロコンおめでとうございます 俺はスペランカーに触れるとしたらファミコンのみですね いつかのその時に伝説を確かめてみようと思います 最後までやりとげられたotaさんに敬意をひょうして終わらせていただきます では失礼します ひろ】
ひろさん、どもです。今作で「昭和のやり残し」だったスペランカーにキッチリ取り組めてよかったと思ってます。
>俺はスペランカーに触れるとしたらファミコンのみですね
実際それで十分だと思いますよ。収録作の中では知名度も完成度も飛び抜けてますから。
スペ氏の出鱈目なまでの貧弱さと、ゲームに慣れた時の快適さを是非体験して下さいw

【03/16 23:26 女の子と密室にいたら○○しちゃうかもしれない。
どうもです。いつも詳細丁寧な解説なので、本当に作品内容が想像しやすく、球種に例えますと直球な感じなので、御自身にも読み手にもフェアだなあと思います。 ちなみにPSP(他機種版もあるかもですが)の「密室のサクリファイス」という作品に、イトカさんが出演しています。(もう御存知かもしれないので、書こうか少し迷いました)鬼難度の脱出ゲームですが、管理人さんは得意分野そう、とこちらの文書を読んで思いましたので。 足立】
足立さん、どうもです。このゲームは見た目やタイトルに反して中身は完全にガチで、かなり苦戦しましたね。
他の密室脱出ゲームもやりたいんですが、今作と「セレブな豪邸編」でトラウマを植え付けられたところがあります。うーむ。
「密室のサクリファイス」はPSプラスフリプで持ってるんですが、挑戦にはちょっと根性が必要そうですね……。

【03/23 07:41 雑1803
おはようございます ひろです 凄く共感しました 桜をみても負の感情になるのが悲しいですな? 人の悪のくだりや国会のことは本当にこの世に生きているのが嫌になってきます スマートフォンのことも俺にも馴染めませんスマホゲはおろかスマホも馴染めずいまだにガラケーです こんな俺ですがこれからも拝見させていただくつもりです 宜しくお願いします otaさんに幸あれ では ひろ】
ひろさん、もういっちょありがとうございます。……一年前に書いた雑ですな。まぁ、驚くほど、進歩がないなぁ。
>人の悪のくだり
今月、内田裕也と萩原健一が相次いで亡くなりましたが、どちらも何度も逮捕歴があるのに、殆ど叩かれてませんでした。
死者を悪く言うのは憚られるってのも分かりますが、ピエール瀧逮捕への過剰対応を見るとなんだかなぁと思いますね。
>スマホゲはおろかスマホも馴染めずいまだにガラケーで
おお、それは一本筋が通ってますね。カッコ良い。……でも、流れは変えられません。世間はいつも正しいですから。
どんな風に合わせていくか、各々で考えていくしかないですね。嗚呼ホ。平成最高、もしくは最悪の大発明。


・4月
明日は早々に新元号の発表ということで盛り上がるだろう。そして平成最後……じゃなく「最後の平成」を堪能しましょう。
俺もネット方面で珍しく変化を考えてる。俺の中では結構デカいこと。あ、ここは関係ないから。ここはいつも通り。
それ以外は来年度もゲームやって生きましょう、てことで。今更進歩を求めてどうする。ここは既にサザエさん時空よ。
もちろんサザエ界と違って時間は流れてるけどな。「内面だけは」で。そして外面の変化からは只管に目を逸らす界。

俺はゲームに歪められたのか? 救われたのか? たまに考えるが、これは分からんよな。多分どっちでもあるのだろう。
「影響」て言葉は非常に微妙だ。悪い影響でも「反面教師」て言葉もある。人間、何がキッカケで変わるか分からん。
「あの出会いで俺は変わった」と思っていても、実際は無関係かもしれない。「そうじゃないルート」検証が不可能だから。
それこそ人生は「街」や「YU-NO」みたいなゲームじゃない。完全一通り。良くなろうと悪くなろうと、別ルートは選べない。
人生は一度きりであり、一通りなのである。辿ったルートや受けた影響に後悔がないではないが、深く考えても無意味だ。
だから今の自分を肯定……までは無理でも、受け入れよう。きっと君の望むルートを辿っても、今と似たような結果になるよ。
結局自分は自分になる。全部自分の責任。だから俺は、過去を嘆くことは多いが、あまり後悔してない。矛盾してるかな。
この考えがあるから今ギリギリ生きていられている。もし俺が「あいつのせいで!」みたいな我執に囚われていたら……
まず間違いなく何かしら犯罪を犯しているだろう。危ういラインで割と「まとも」なのかな。自分じゃ分からんけどな。
そろそろ意味不明かつ面倒臭くなってきた。要は来月どう生きようと多分何も変わらんから、なら変化なく生きましょう。
もう多分俺の運命は決まってる。ゲーム的に言うなら固定ルートに入ってる。細かい分岐はあっても結末は変わらない。
今更ジタバタはしない。する気力もない。無論どんなEDを迎えるのかは分からんが、それに向かって生きていきましょう。

……なんか半端に前向き(?)なこと言って疲れちまったい。慣れないことはするもんじゃないな。柄でもない。
やり直せないから受け入れてるけど、可能であればそらやってみたいよね。あの時あそこで。ああしなければ。
人生をゲーム(×人生ゲーム)と捉えて余計な後悔を生んでしまう。かなり腐れてるなこれ。俺に相応しい。ああ最低だ。
はぁ。






拍手を送る
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハコボーイ! | トップ | GOD WARS ~日本神話大戦~... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろ)
2019-09-13 11:26:30
>例えば、電車の中。老人が乗ってきたから「相手の気持を考えて」席を譲るべく声をかけた。素晴らしい行動である。

私は心がものすごく狭く、老人ってタダ乗りなんだから席を譲る必要はないと思ってますwあ、電車は違うかw
返信する
Unknown (ota)
2019-09-17 00:42:08
譲る譲らんは自由ですから、全く問題ないですよ。そんなん強要する空気こそが糞ってもんです。
返信する

コメントを投稿

ほか」カテゴリの最新記事