あなぐらのどおぶつレストラン

毎日どおぶつのコックが森の穴ぐらで、いろんなものを作ってます。木の根っこを煮込んだり、生地をこねたり、のばしたり・・・

シャキシャキ野菜のジャージャーうどん

2010年06月14日 | 麺類

 シャキシャキ野菜のジャージャーうどん

温かいうどんとピリ辛のひき肉の上に、程よい食感の野菜をこんもりのせました。ジャージャー麺のアレンジです。

梅雨を前にして、例年のごとく、鉢植えのハーブが元気ありません。実家の父に相談したところ、土が培養土だから、ハーブによっては、あわないんだろうということで、ホームセンターで土を買ってきました。日曜日はやっぱりすごい混雑で、道路も渋滞に巻き込まれました。

真夜中にこの記事を書いていたら、ヨメが入ってきて、突然、木村カエラさんのプロモーションビデオをパソコンで見ると言い出し、僕を押しのけて検索開始。真夜中なのに大音量にして

「りんぐでぃんどん、りんぐでぃんでぃんどんっ!!♪・・・・」

「おいおいっ」

歌いながらばたばたと踊りを真似て動き出すヨメ

床はぐらんぐらん揺れるし、モモの小屋もぐらぐら揺れて、水玉ベッドで休んでいたモモはびっくりして起きてくるし

「夜中だから苦情くるよっ マンションが揺れてるよ」

おかまい無しに何度も再生するヨメ

「もう、やめなさいよ!」

「嫌だ、飽きるまで聴くんだ」

記事を書くからよけてくれと言って、追い出したら、古いパソコンでまた聴き始めました。

僕たちが結婚したばかりの頃、TVKのsakusakuという番組にでていた木村カエラさん、僕たちはよく見ていたものですが

「カエラちゃん、大出世で、すごいねぇ」とヨメ

sakusakuは、いまもよく見ています。神奈川の歌があるんですが、そのコーナーが楽しみでいます。


レシピ(二人前)

うどん・・・二人前
合い挽き肉・・・250g
にんにく・・・1片
豆板醤・・・小さじ1
甜麺醤・・・大さじ1
スープの素・・・大さじ1
水・・・250cc
醤油・・・15cc
みりん・・・15cc

ごま油・・・少量
水溶き片栗粉・・・適量

お好みで(山椒粉)

トマト・・・1/2個
貝割れ大根・・・1/2パック
みょうが・・・1本
葱・・・1/2本
人参・・・少量

作り方

1.にんにくのみじん切りを弱火で炒めたら、ひき肉を加えてぱらぱらにし、豆板醤、甜麺醤も加え炒める
2.1に水、スープの素,醤油,みりんを加えて沸かし、塩で調味したら、水とき片栗粉でとろみをつけて、ごま油、山椒などを加える
3.トマトはスライスして、貝割れ大根と白髪葱,みょうがと人参の千切りを混ぜておく
※人参はスライサーで千切りしました。
4.うどんを茹でたら、お皿に盛り、2 をかけて、トマトやほかの野菜を盛って完成

ブログのランキングに参加しております。
 ↓     ↓     ↓
人気ブログランキングへ気に入っていただけましたら、応援クリックよろしくお願い致します。いつもありがとうございます。1日1クリックで投票し ていただけたらありがたいです。
※登録などの必要はありません。このバナーをクリックしていただくことで投票したことになります。



 網戸のカナブンにネコパンチした直後のモモ


 紙袋を破きはじめのモモ



 もう、ビリビリ





最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2010-06-14 08:34:36
シャキシャキ野菜のジャージャーうどん
美味しそう
素敵なうどん料理 嬉しいです

おさむさん
有り難うございます。

ポチッと応援させて頂きました

コメント有り難うございます。

下の方も3ヶ所 ポチッと応援させて頂きました。
返信する
美味しそう~ (姫子)
2010-06-14 12:51:29
「シャキシャキ野菜のジャージャーうどん」
梅雨入りして ジメジメしていて いまいちシャキッとしなくて 食欲も無くなるこの頃ですがシャキシャキ野菜のジャージャーうどんみたら 急にお腹のむし君がグゥ~グゥ~泣き出しました
食欲がそそるんですよねぇ~こう言うのって
食べたいよ~
返信する
こんばんは~^^ (桃桃)
2010-06-14 18:26:14
わ~おいしそう~^^ごはんとうどん一緒に食べる私にはボリユーム満点^^

(´∀`*)ウフフあの曲頭に残りますよねw
買い物途中で急に音楽が流れてきてわたしも踊ってしまいましたw
夫に私の後に続いて分身していくように指示すると
も~やめてと言われましたw
たのしいのに~~~^^
返信する
Unknown (mathleu)
2010-06-14 21:54:57
わはははぁ~~~

木村カエラさんのこの曲は、DoCoMoのCMで流れてるやつですよねっ♪
可愛い曲ですよぉ~~!
奥さんが踊りたくなるのは、分かるような気がするなぁ♪

それに おさむさんっ、マンションは揺れないよぉ~~(爆)

で モモちゃんが荒れくれてるのは、
夜中に起こされたからですかっ

返信する
美味しそう!!!! (ピパーナ)
2010-06-14 22:10:30
これ私のフードツボ(?w)にドンピシャはまりました!!!
粉物うどんと美味しいシャキシャキ野菜、それにピリ辛ひき肉! 
絶妙のコンビですよねღ
こちらでもこの間うどんを見つけたのですが、怪しい英語文字のパッケージなので美味しくないでしょうけど、この一品は絶対試してみます♪

。゜( ゜^∀^゜)゜。 楽しい奥様で毎日面白いでしょうね、おさむさん宅は♪

モモ殿のネコパンチ後の顔、うちのチョモと一緒ですwww
めっちゃくちゃ自慢げなんですよねwww 
返信する
Unknown (マウジィ)
2010-06-15 03:13:25
これは冷たくしてもおいしそうですね!夏の暑い日にこのピリ辛じゃーじゃーうどんを冷たくして食べたいです。
私もパソコンで歌を聞きながら一緒に歌うの好きです。でも私の場合日本の歌は必ずちょっと古い歌になっちゃいます。
木村カエラさんもわかりません。日本に帰ったときはちょっとした浦島太郎状態です。うふふ。
返信する
ryuji_s1さん (おさむ)
2010-06-15 03:18:56
こちらこそ
いつもありがとうございます。
ryuji_s1さんのイタリアン
素敵です。
返信する
姫子さん (おさむ)
2010-06-15 03:21:47
ありがとうございます。
熱々だけど、夏らしい感じに
してみました。
野菜の食感も食べ易いと思います。
返信する
桃桃さん (おさむ)
2010-06-15 03:24:47
桃桃さんもですか、分身して後に続いてですか 笑
話題になってるみたいですね。
返信する
mathleuさん (おさむ)
2010-06-15 03:26:38
そうなんですよ、モモのケージとか床、パソコンなんかが、体重でぐらんぐらん揺れたんですから。
地震のときみたいに怖かったです。
返信する