フィフティプラス

専業主婦歴36年♪
旅行大好き♪飛行機大好き♪♪
ぐーたら主婦のお気楽日記♪

残暑

2013年08月08日 07時41分05秒 | 日記

残暑見舞いを出そう~とうぶん暑さが続くようだね~
昨日はなんとか頭痛にも襲われず、午前中は買い物にも出かけ、アイス買ってきた

昨夜は夫婦で当然禁酒
夫は咳と鼻水で・・・香港風邪か?今夜は飲み会だけど・・欠席できんのか?

香港は外と中とに気温差が凄いからね~でも、旅行した日は台風ってこともあり日本より気温低かったかも、昨年の台湾よりマシだったしね

そうそう、あちらで三泊したシェラトン香港H、事前にメールでちょっと質問した時、対応は日本人スタッフで、「お越しの時は何でも相談してください」ってことで期待してたのに、滞在中日本語通じるスタップがおられず・・・昨日そのことをいちおうメールしといた、クレーマーです
そしたらお詫びの返信があった~日本人スタッフは一人だけで、他のスタッフはほとんど日本語わからないと

へ~そうなんだ~、けどホテルの案内には日本語OKってあるのにね~シェラトンホテルって一流でしょ、日本語くらい勉強しとき~、って、こっちが英語出来へんのもあかんのやけど~
台湾のシーザーホテルは日の丸のバッジつけたスタップがたくさんいて、言葉には困らなかったんだけどね~

あ~やっぱり英語は喋れたほうがいいわ
夫も「ゆっくり考えたらわかるんやけど、すぐに言葉が出てこんな~」って
私はゆっくり考えてもゆっくり喋って貰っても、多分???だわ

でも今回、息子が一緒だったことで、夫のクッションになって、私が夫に苛つくことが少なかったかな~
夫も「オレが道間違えたら怒るくせに、RYO(息子)が間違えても怒らへん」って僻んでた

いやいや、そんなことないで~夫が一番頼りになりますよ~
けど、ホント、息子っていうか、スマホ?Wi-Fi?、よ~わからんけど、海外でネット使えるのは助かるね~夫が私に「スマホにし~、それでオレに教えて」って、なんやそれ!

さ~来週はお盆、そして私の誕生日夫は休み取ったって~なんでやねん!

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日常 | トップ | 暑いわ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます   くみさん (mikikoママ)
2013-08-08 08:20:01
おはようございます   くみさん
海外で ネットが使えるって楽しいですよ  ホテルの中でも フロントデ暗号みたいなものを聞いて それを入力すれば世界中 どこでもつながりますよ 
先日の旅行中も友だちがあと2日しかいないというのに頼まれ者をして ・・・こんな時 パソコン澪って言ってよかったとか・・・又アル 一部の人には有名人なんだけど 一緒に写真撮ってもらって・・すぐ、娘に メールしたりして・・・
くみさん 早く スマホに変えてよ!!そうしたら「ライン」で メールできるし ・・・

世界中 どこにいても ワイファイ?が使えるところだったら 無料だよ!!

くみさんのお誕生日 今度はご子息抜きで 楽しみたいんじゃないの??我が家も あれだけ遊んできたくせに まだ 「どっかいきたーい」!!ってわめいてます
折角 いいホテルだったのに トリプルのお部屋なかったのかな??  だから私も絶対に3人では行きません 窮屈だもんね・・・

来年 定年したら もっと心に余裕ができると思いますよ ご主人様にも きっと 人間変わっちゃうかも ・・・だって我が家がそうでしたから  何かに取りつかれたようにね・・・
返信する
日本人が多く行く台湾で、しかも有名なシェラトン... (やっこ)
2013-08-08 09:21:51
日本人が多く行く台湾で、しかも有名なシェラトンなのに
日本人スタッフがいなかったのは、マイナスですね~。
現役の学生さんの息子さんも英語ダメですか~?
やっこも英語はたくさん勉強したはずですが
もう単語が出てきません~!
中国語圏なら漢字で筆談もいいかなと思ったけど、
漢字も必要な字が出てこない…(笑)
主人は学生時代第二外国語で中国語を選択していて
少しは分かると言ってたのに、北京語を習ったので
台湾では全然通じずでした(-"-)
英語はちょっとわかると行動範囲も広がるし
便利なのでもう少し勉強しようかな~?と
旅行から帰るといつも思います。
思うだけ。
半年アメリカかカナダにホームステイしたいです。

返信する
毎日蒸し暑い日が続きますね。 (Toshi)
2013-08-08 09:48:50
毎日蒸し暑い日が続きますね。
体調もだいぶ戻られてきたようで
良かったです。
ホテルでのトラブル。それも旅行の
一つの思い出として・・・
以前読んだ旅行記に、トラブルは
かなり重大な問題で、猫ブル(造語)は
旅にはつきものの問題だそうです。
私も海外では、猫ブルはよく遭っていますが
今では良い思い出ですよ~。
返信する
mikikoママさん (くみ)
2013-08-08 12:04:09
mikikoママさん
 観光付きのツアーだとネット使えなくても良いかと思うけど、フリーの場合が使えたほうが便利ですね~
 スマホ、使いこなせそうにないわ~パソコンだけで十分
 まず、Wi-Fiの意味、わからない
 今回のは、ホテル?空港送迎付きツアーとして発売されてるものだから、決まったコースしかないんです
 狭いのは良いけど、景色がね~[E:despair]追加料金払って部屋変えて貰いたかったけど、言葉通じんし・・
 夫の定年後、我が家は旅行できる余裕がないからね~今のうち!
返信する
やっこさん (くみ)
2013-08-08 12:09:04
やっこさん
 シェラトンだと日本語くらい通じると思ったんですけどね~
 だから今回、現地での観光やレストランの予約はすべて、JCB香港でお世話になりました
 息子も第2外国語で中国語勉強してたはずだし、研究室には中国の留学生がいるって言ってたけど・・・役にはたちませんでした、
 英語はま~我が夫婦よりマシでしたけど[E:coldsweats01]
 私も留学したいわ~数年[E:wink]
返信する
トシさん (くみ)
2013-08-08 12:13:04
トシさん
 猫ブル?知らないです~
 海外ではやっぱり英語が喋れたほうがいいですよね
 ま~身振り手振りでも何とかなることはあるけど
 トラブルが起きたときは不安ですからね
返信する
くみさん こんにちは。 (PAPAさん)
2013-08-08 16:43:21
くみさん こんにちは。
シェラトンに日本人スタッフ 一人とは 驚きですね。
海外に 行ったら 日本語使えないと困るもの[E:think]
お部屋選びも きちんとハーバービュを選んだ方がいいんだね。
日本のホテルもそうだけど 中々むずかしいね。
私 スマホだけど 海外で使うことできるかしら?
くみさんみたいに 海外で ブログアップなんて すごいよ。
子供が一緒の旅行って 何か 余裕がある感じで
夫婦仲良くできるようにおもうわね。
息子さん 頼りになりそうだもの・・・。
でも 御主人様 ほんとに優しい人なんだね。
返信する
PAPAさん (くみ)
2013-08-08 17:20:23
PAPAさん
 そうでしょ~シェラトンなのにね~日本語がわかるスタッフもいるらしいけど、私は会えなかったし~
 ハーバービュー指定、コレ大事です!私が申し込んだツアーは安かったからか部屋指定なしだったから~[E:despair]
 でも高級感は味わえましたけどね[E:good]
 ブログアップは息子に教えてもらってダブレットで、時間かかった~~
 今の子はITに関して詳しいからね~我が夫婦は全然ダメです~
返信する
こんばんは (shin223)
2013-08-08 22:01:00
こんばんは
そうか、やはり英語が喋れた方がいいんですよね。
僕は幼稚園から小学校低学年まで英語を習ってたのですが
今では日本語もまともに喋れませんよw
でも、いいですねぇ香港
一度は行ってみたい場所です。
返信する
暑いね。 (kuu)
2013-08-09 00:22:43
暑いね。
英語は喋れるに越したことがないけど喋れない[E:sad]
台湾ではお薬を買う時、身振り手振りで何とかなりました。
頼りになる息子さんで良かったね~
gooブログはメールでアップできるよ。
旦那様、僻んでるんだ~判るような気がするよ(。・w・。 ) ププッ
メール打つのに時間が掛かるので簡単にしかできないけど…
帰ってから編集し直してる[E:coldsweats02]
WiHiは使い方が判りません。

返信する

コメントを投稿