ガラスのかんざし                 

ステンドグラス教室 
フュージング教室 (器・アクセサリー・曲げランプ)
 
 随時受け付け致します 

初めての梅干し

2016-06-30 | 日記

 

ブロ友さんの「ようちゃんばあばさん」から

教えて頂いた 「ジップロックで梅干作り」

三日ほど前に赤紫蘇を混ぜ込みましたが

ようちゃん様

この状態でまだペットボトルの重石は

必要でしょうか

土用の天日干しまで常温で大丈夫でしょうか

一応人並みに「梅仕事」などしてみましたが

おっかなびっくりです

 

天日干し終了後

いつ頃から食べれるのでしょうか

「酸っぱ~い」顔になっても

自作の物は愛着がわきます

 

毎日シトシト雨が続きます

友より

「お忙しいでしょうね

仕事ばかりしてないで ランチしましょ」

「ハイハイ 仕事と言えるほどの事は していません

退屈病が蔓延してます」

このお天気では

「モネの庭」はあきらめて

こちらにしましょう・・・

高知市を中心としたファミレスのチェーン店

高知龍馬空港の近くです

店内に併設してるパン工房

 

 

ランチメニューは

それほど目新しいものはなかったけれど

広くてゆったりとした場所は

落ち着きました


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ~ (ぐり)
2016-06-30 14:30:37
山羊さんが~可愛いですね
パン工房いい匂いがするんでしょうね
パン好きです
返信する
Unknown (ひまわり)
2016-06-30 15:13:48
梅干し いい具合の様ですね

パン工房でランチでしたのね
お天気悪くて 退屈病  それ分かります
いいお誘いがあって良かったですね
返信する
梅干し (ようちゃんばあば)
2016-06-30 19:37:11
赤紫蘇を入れると できた~って感じですね。
上下を入れ替えるのは 梅酢が上がるまでは毎日必要ですが
あとは 土用干まで たまに でいいです。
土用干後は まとめて 消毒した瓶などに入れたほうが 保管しやすいかと思います。
天日干し後は 食べられますが しばらくねかせたほうが さらにおいしい という声も聞かれます。
すこしづつ あじわいながら ど~ぞ。
返信する
ごめんなさい (ようちゃんばあば)
2016-06-30 20:28:58
銀めばるさんは ペットボトルの重しでしたね。
わたしは ふたつの袋をお互いに重し代わりにしていたので つい・・・
梅酢がじゅうぶん上がったので 重しのペットボトルは もうなくてもいいと思います。
この袋をかさねておいて 天日干しするまで待っててください。
返信する
銀めばるさんへ (まりも)
2016-06-30 22:41:43
美味しそうに、出来上がりつつ有りますね
自分が作ると、愛おしいですよね
ランチ、誘って貰って気分転換も出来ましたね
良いなぁ~
返信する
ぐりさんへ (銀めばる)
2016-07-01 19:37:16
パンはなんといっても
焼きたてが一番美味しいのですが
本当に美味しいパンは
少々時間が経っても
返信する
ひまわりさんへ (銀めばる)
2016-07-01 19:41:01
そうなんですよ
初めてにしては上出来と自画自賛
後はお口にしてみてからです
たまには気の置けないファミレスも
いいもんです
おしゃべりタイム中心でした
返信する
ようちゃんばあばさんへ (銀めばる)
2016-07-01 19:45:55
ようちゃん先生
丁寧にご指導いただきありがとうございます
天日干し
楽しみに待ちます
赤紫蘇は
ゆかりにして工房へおにぎり弁当持参計画です
返信する
まりもちゃんへ (銀めばる)
2016-07-01 19:50:39
新婚の頃
トライしたことあるんですよ
カビが生えて見事に失敗
そうしてる内にお中元などで頂いてたので
間に合わせてましたが
年々へんてこりんな甘さだけが
目立つ物ばかり
それで今回はうん十年振りの挑戦です
返信する

コメントを投稿