oriole deli

~ごはんの一期一会~

0413職場でミッシェルの「コロネ」を食べる。

2011-04-14 07:26:21 | 日記
仮設住宅となるお部屋への入居準備が始まりました。
手厚い手助けももちろん必要だとは思いますが、少しずつお住まいの近くの店舗なども利用していただくように数日分だけにはなりますが、身の回りのものと食料をこちらで用意。

家電は別調達として、支援物資の中から歯ブラシ・洗剤・シャンプー・コンディショナー・タオル・箱ティッシュ・ゴミ袋・懐中電灯・毛布などなど…に、限られた食料。
その食料も当初は「缶詰1箱と米10kg/袋」との話で上のほうでは進んでいましたが「冗談でしょ?」と独断で、物資の中からレトルトや保存食・インスタントのみそ汁などを、せめても…と追加。
だって、お引越しした日にイチから食事の支度をする元気があるかな…とは思うし、かといって、翌朝までひたすら缶詰とゴハンっていうのも。
もちろん…近くをお買い物して、久々にキッチンに立つ楽しみっていうのもあると思います。(私ならきっとそうだ)
まぁ、その時はその時として…「○○の素」的なものも入れたので、そのうちに素材に加えてアレンジなどして利用してもらうことで。

そんな作業をした合間のお昼は、相変わらず机でパンをかじりつく感じ。
しかも、今日のランチのパンは…草食系上司からの3日前の差し入れ(泣)
ちなみに私の名誉のために言うと、ちゃんとおにぎりも持参してたんですよ…おにぎりだけど。

そして…ここからは東京方面の友人たちにお知らせです。
紫波でワインづくりをしている若い友人から、4/16(土)~22日(金)に東銀座の銀河プラザで「かんばろう岩手!紫波町特産フェア」が開催されると聞きました。
紫波町産のワイン「紫波自醸ワイン」や町産の農産物、町産野菜を使用したキッシュ等を販売して、売り上げの一部を義援金として寄付するそうです。
多くの私の友人たちには少し遠い場所ですが、お時間があればぜひ、懐かしの岩手・紫波の食材で元気を出してほしいと思います。
お友達や知り合い方などにも、バンバンご紹介くださいね。
http://www.iwate-ginpla.net/event/2011/04/post-109.html

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mahalo)
2011-04-14 10:47:02
長丁場になるとは思いますが、体にだけは充分気をつけてくださいね o(o^o^o)o
返信する
あざーす! (oriole)
2011-04-14 22:37:12
☆mahaloさま☆

ありがとうございます♪

大丈夫ですよ…良く食べ良く飲み良く眠ってます!
それ以外してないから、一日がアッという間で…(笑)
返信する
行ってきました (T子)
2011-04-17 00:32:31
今日(4/16)いわて銀河プラザに行ってきました。
かなりの込み具合でしたよ。震災前の銀河プラザからは想像できないくらい!
紫波町特産品のコーナーには、なかなか近づけませんでした。
我が家は飲めない一家なのでワインは購入せず(ごめん)、南部小麦のフランスパンと賢治トマトを購入。
夕食に賢治トマトを早速いただきましたが、とても甘くて美味しかったです。
岩手でもフルーツトマト作れるのね~。

混んでいたのと子連れだったのとで、ゆっくりは物色できず、銀河プラザではその他に、いわちくのベーコンやら南部せんべいなんかの菓子類、ここに行くと必ず買う葛巻高原牛乳を買って帰ってきました。
牛乳が苦手な息子は葛巻高原牛乳だけは大好きでがぶ飲みします。もうちょっとお安いと有難いんだけどね~。

紫波町特産フェア、友人知人にも宣伝します!

orioleさんの昼食内容で忙しさが分かりますね。
できることなら助っ人に参上したいくらいです。
週明けに備えてゆっくり休養してね。


返信する

コメントを投稿