oriole deli

~ごはんの一期一会~

花巻オット家で「炊き込みご飯」を食べる。

2010-08-13 23:28:19 | おウチごはん
※お寿司屋さんの看板なんだけど・・・?

シリーズ鬼嫁・・・今年のお盆は,早朝の天ぷら揚げはナシです。
なんかとにかく今年は体力に自信がなくて,遅くまで仕込みをして早朝に汗だくで
天ぷらを揚げて出勤するる気力ナシ。
13日が金曜日なのと,義妹が産休に入ったのに甘え,午後少し休暇をもらって夕方
に花巻に行くことにさせてもらいました。

午後・・・とはいえ,仕事がキリ良く終わらず,お供え物などを用意してた
ら,けっこう遅い時間に。
ゴハン支度してあげられないなーと思って,途中で義妹に連絡を入れると「テキ
トーに揚げたり焼いたりしてるから大丈夫だよー」とのお返事。
お墓に寄ってお参りしてからオット家に向かうと,キッチンでは義母と義妹が夕飯
の支度をして待っててくれた・・・が,私が着くなり即,撤収。
大好きなオットを囲んでのオシャベリタイム・・・ハイハイ,あとはワタクシメが
いたします。

「揚げたり」してたのは冷凍の蟹クリームコロッケとタコの唐揚げ,「焼いたり」し
てたのは小ぶりのきんき。
あと出てるのはナメコ(あー,みそ汁ね),茹でた春雨とモヤシ(お浸し・サラダ
的?),それからそれから・・・えーーーっと,以上。

来月の不在に向けた「oriole家冷凍庫一掃作戦」にご協力いただくべく,ナメコに
は冷凍ストックの茹でた大根と笹がきゴボウに豚肉で豚汁,もやしと春雨には中華
クラゲとキュウリを刻んでゴマ風味のサラダ,そして,これまた冷凍ストックのひ
じきの煮物は鶏肉と油揚げを刻んで混ぜて,朝から吸水だけさせていた餅米で炊き
込みご飯に。

食卓には他にいただき物の焼きウニと,解凍というより放置されていた感が強いホ
タテ貝柱のお刺身(私にはムリな感じ),そして・・・苦心の作の天ぷらが。
どう見ても残念感が漂う天ぷらながら,オットを含めたオット家の皆さん,冷めた
ままの天ぷらに次々と箸を。

あー・・・そんな感じでOKだったのね~。
10年目にして「求められている天ぷら像」を知り,来年は前日に揚げておいても構わ
ないな・・・と,心に刻んだorioleなのでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿