☆おりひめのブログ☆

ワンちゃん・金魚・花など中心に、
日々の流れを楽しい写真で
綴っていきたいと思います。
どうぞよろしく

驚きのご飯でした

2008-03-20 22:41:22 | Weblog

          いちごご飯で~す

     

     昨日の問題の答えは 
             「いちごの炊き込みご飯」でした

     驚かれたでしょう?
     いろいろ考えてくださってありがとうございました
     妹のTちゃん当たり~
     同じ遺伝子を受け継いでいるのでひらめいたのかな?

     いちごご飯をこしらえたきっかけは、ある番組でした。
           おりひめがまだ勤めている時のことなので3~4年前の事です。

     「旅館に再び活気を取り戻す」というようなテーマだったと
     思うのですが有名な料理人さんがその旅館へ出向いていって
     その旅館の顔となる名物料理を考えてあげる・・・でした。
     料理人さんは女将さんや板長と話し合って
     地元の名産を使うことになり
     イチゴの炊き込みご飯を旅館の目玉料理に決めました。
     そして再び泊り客を呼び寄せようという旅館再生計画です。
     おりひめは「いちごご飯では無理とちゃうか~
     と思いましたが試食している従業員さんは
     「イチゴの甘酸っぱい香りがなんとも言えないとか
     美味しい 美味しいと言って食べていたのでそれじゃあ・・・
     翌日さっそくおりひめも作ってみました。
     たくさん食べるだろうと6人分で6合炊きました。
     おまけにイチゴも多い目に入れました。
     普通にお米を洗って炊く時にイチゴを3パックほど
     入れたと思います(ヘタを取って半分に切りました)

     きれいなピンク色のご飯が炊き上がりました。
     さあ、いただきま~す・・・その時になって
     どんぶり茶碗のご飯の中にイチゴの果肉の塊が入ってるのを見て
     「何な、この飯は・・・旦那が言うので
     「イチゴご飯じゃ。料理の名人が『美味しい』って言よったわ」
     と説明したのですが
     「こんだけいらん、普通の茶碗でええ」と失礼な事を言い出しました
     すると息子達も、右に倣え・・で小さいお茶碗に・・・。
     結局、どんぶり茶碗はじいちゃんとおりひめだけでした。
     ばあちゃんまで
     「変な味やなぁ~。ばあちゃんは白ご飯のほうがええ」
     と言う始末です。

     料理の名人さんの言うように甘酸っぱい香りがして
     見た目もきれいでしたが正直言うと
     美味しいとは思えませんでした。
     たくさん残ったイチゴご飯に助けを求めたのですが
     酸味があるためか「犬も食わず」で残していました。

     結局おりひめがひとりで3日ほどかけてイチゴご飯食べました

     でも、こんな事で負けませんよ
     今年は「梨ご飯」作ってみようと思っています。
     これも昨年見ました。
     どうなることやら・・・・でも楽しみ
     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

    今日は彼岸の中日
    おばさん達やって来ましたよ~。
    昨日失敗した「イチゴ大福」も今朝作り直して美味しいのが
    出来ました。
    まさしく失敗は成功の元、ですね。
    
      失敗の「イチゴ大福」  成功作「イチゴ大福」
    
      作り方教えていただいたふくママさんどうもありがとう


最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あず)
2008-03-21 00:03:53
イチゴご飯とは、まさに意外ですね~!
イチゴ大好きな私としては、食べてみたいような、みたくないような…笑
返信する
いちご大福 (はっぴーの小部屋)
2008-03-21 01:01:54
おいしそうですね。今度作ってみようかと思ってました。キュウイ大福も作ってみたいです。いちごご飯はじめて聞きました。サラダ感覚で食べるといいかもですね梨はシャキシャキしていいかも大福食べたいです
返信する
いちご御飯 (自遊人)
2008-03-21 07:13:04
これは。でもご家族の顔が浮かぶようです。
苺も今はいろんな種類があるので、何か隠し味で画期的な"はなまる"な御飯ができるかも。梨は水分も甘みもいろいろあるので試行錯誤が必要ですね
いちご大福・・・失敗作でも美味しそう
返信する
Unknown (ななうさ)
2008-03-21 07:47:33
で~す
おりひめさんのチャレンジ精神、見習いたいです
試してみないと想像でしか味がわかりませんものね
TV番組だったとか、その旅館は今でも作っているのでしょうか?
1度行って食べてみたいです
返信する
いっイチゴご飯でしたかぁ(笑) (スチャラカ)
2008-03-21 19:38:36
わぁお!とっても意外でした。まさかイチゴがご飯と一緒に炊かれるなんて思いつきませんでした。ピンク色のご飯で可愛いのに・・・お味はイマイチなのですか。ふ~む。残念ですね(笑)

和菓子作りは難しそうなのに上手に出来てますね。イチゴ大福♪スチャラカはお餅がダメなヘンなヤツなので、食べた事が無いのですが、スチャのすけが好きなんですよ(笑)
返信する
イチゴですか ()
2008-03-21 20:21:49
色は綺麗でしょうね
ご飯は遠慮したいです 三日もかけて食べた
おりひめさん意地ですね 三日でも食べ切れなかったのでは! よくぞ 頑張りました

いちご大福で口直し美味しそうです
食べたこと無いので出来るだけ大きいの頂きます
返信する
苺♪ (ジュメ)
2008-03-21 20:22:26
いちごご飯だったの~~(笑)
頑張ったのに・・・不評だなんて残念でしたね~。
で、秋には「梨ご飯」ですか?
今度は試しに少し炊いてみるといいですね お味教えてね!

それにしてもお茶碗の絵良く描けてます とってもいい絵だわ
主人とお泊りに来たマゴを呼んで「見てみて~PCで描いたのよ~凄いやろ~」と 自分がやったみたいに自慢してしまいました。 
返信する
あずさんへ (おりひめ)
2008-03-21 21:51:16
ビックリでしょう?
茶々丸くんもきっと残してしまうと思いますよ。
まずくはないのですが美味しくもない感じです
返信する
いちごを半分に切って (はなじょな)
2008-03-21 21:54:21
なんと、大胆。
ふ~ん、いちごかあああと
びっくりしたけど、半分に切って
炊き込むなんて、大胆。

さすがです。

イチゴ大福美味しそうです。
なんでもできるのですねえ。

職場の近くに、いちご大福の美味しい店があり、
夏はマスカット大福になるのですよ。

はなじょなも作ってみたくなりました。
返信する
はっぴーの小部屋さんへ (おりひめ)
2008-03-21 21:54:54
いちごご飯、見た感じでは美味しそうでしょう。
試してみてください。
いちご大福は美味しかったですよ
キウイ大福も美味しそうですね。
あんこで包むのがちょっぴり難しいかも・・・
返信する

コメントを投稿