☆おりひめのブログ☆

ワンちゃん・金魚・花など中心に、
日々の流れを楽しい写真で
綴っていきたいと思います。
どうぞよろしく

シャコバサボテン復活

2006-11-13 14:55:30 | サボテン

     かわいいツボミが出ました

  

  

  

    先月、お水の与えすぎからか、赤茶色に変色し艶もなくなって
    悲惨な姿クリックしてね)になっていたシャコバサボテンに
    花芽がつきました。
    あれから極力お水を切らせているので元気を取り戻しつつあります。

    数年前のシャコバサボテンとの出会いは悲しい事がありました。
    お店でかわいい花芽をいっぱいつけたシャコバサボテンにポッ
    さっそく買って帰り、おりひめの部屋の特等席に飾りました。
    翌朝目覚めてビックリ 
    「エエーッ 何?何?どうなったん
    花芽がみごとに散って下に落ちていました。
    シャコバサボテンの花芽には急激な温度差は厳禁
    なんだそうです。 

    現在、戸外に出したまま育てています。
    このところの冷え込みで弱らないか心配ですが
    屋内に取り込むと花芽が落ちてしまうようでです。
    



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花芽がいっぱい、よかったですねっ! (ふくママ)
2006-11-13 21:16:40
ふくパパ曰く、蕾(花芽)が1~2センチ位になったら、最初は、家の中の、温度の低い、玄関とかに置いておかれたら、まず散ることはないって言ってます
うちのも、今、蕾をいっぱいつけてます
返信する
ふくママさんへ (おりひめ)
2006-11-13 22:39:38
ありがとうございます
朝夕の気温が下がるので心配していました。
せっかくツボミを見せてくれたのを以前のように
散らせてしまってはかわいそうですしね。

ふくパパさんのHPにきれいなデンマークカクタスの
写真がたくさん載っていましたよね。
実はふくママさんにお願いしてふくパパさんに
対処法を聞いていただこうかな?なんて思ったりも
していたところなんですよ。(図々しいかな?と思ったりしてためらっていました)
ですから、すごく有難かったです。
さっそく明日の朝、よく見て2cmくらいになっていたら玄関に取り込んでやりたいと思います。
ありがとうございました
返信する
同じだわ。 (ヤマト)
2006-11-13 22:42:24
特別な来客があるため見事な「コンペイトウ」(違ったかしら)シャコバサベテンを購入しました。
半日日の当る窓辺(ガラスと障子の二重)に置きましたら、毎日蕾が落ち今はほんの少々になってしまいました。
おりひめさんの所と違って、こちらは戸外に出したらもう一発で霜にやられてしまいます。
蕾の落ちたシャコバを見て悲しんでます
返信する
懐かしい~! (あずママ)
2006-11-13 23:05:08
10数年も昔、あずのお誕生日に濃いピンクのデンマークカクタスの鉢を買い
3年ほど花を楽しませてもらいました。
育て方も分からないし、陽もろくに当たらないけど、
毎朝「おはよう!今日もキレイに咲いてね♪」
とか二人で語りかけてましたよ
ウチも蕾がボトっと落ちてあっという間にダメにしてしまったけど・・・

あれ以来まともに花を育てたことが無いけど
また何かお花を咲かせたいなぁ 
返信する
ヤマトさんへ (おりひめ)
2006-11-13 23:07:02
お気持ちお察しいたします。
悲しい気持ちすごくよくわかります。
今の店頭に出てるシャコバサボテンとってもきれい
ですよね~
お客様をお迎えするために買ったシャコバサボテンの
ツボミが次々落ちてゆくのは何ともいえませんね。
おりひめは今年、家の中に入れるのが遅くなって
気づいたらツボミが出てて・・・今日に至っています。
せっかくのかわいいツボミを今年は落とさないように
してあげたいです。
ヤマトさん今年のつらい経験で来年はきっと
みごとなお花がみられると思いますよ。
返信する
あずママさんへ (おりひめ)
2006-11-13 23:14:48
あずママさんも同じ体験されたんですね。
ツボミが落ちるのってびっくりするくらい
速いですよね。気づけば丸坊主って感じでした。
あずママさん、シャコバサボテン再チャレンジされて
みてはいかがですか?
管理方法さえ失敗しなければ毎年みごとなお花
咲かせてくれますし、比較的簡単ですよね。
(ツボミをポタポタ落としたおりひめは、あまり
大きな声では言えない事ですが・・)

返信する

コメントを投稿