☆おりひめのブログ☆

ワンちゃん・金魚・花など中心に、
日々の流れを楽しい写真で
綴っていきたいと思います。
どうぞよろしく

蘭の仲間かな?

2008-04-26 23:51:01 | 
   

    蘭の仲間だと思うのですが・・・
   今朝、きれいに花が咲いていたので写しました。
   この蘭?は3日前に行かずの庭から連れて帰ったものです。
   3日前の状態といえば・・・

   
   
   
   

    哀れな姿でしょう?
   数年前から庭にあったように思います。年に2~3度ほどしか
   行かない庭なので枯れてもいいかな?くらいに思っていた物でした。
   適当にお日様も当たり雨露も当たり寒さもしのげて
   この花にとっては良い環境だったようです。
   大切にしている鉢植えのお花は枯れたりしますがこのように
   放ったらかしてあるのは強いですね。

   ツボミがついていたので母屋の庭へ持って帰ってきました。
   お水をあげたのですが根元はくもの巣が張っていますし
   茎の途中から何本も根が出ていました。
   植え替えもしないといけないのでしょうけどこのままで・・・。
   もし、植え替えすればまたUPしたいと思いますので
   どうぞ見てやってくださいね。
   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

   
    今日、新しく トロピカルゴールド に変えて薬浴させています
   早く治ってくれるよう祈りたいと思います

  
   
   
   


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (konakona)
2008-04-27 00:07:27
確かに野性児は強い!私も幼いころは病弱で何かと風邪ひいてはすぐに40℃の高熱を出して挙句の果てに処方薬でアレルギー出て・・・。そのうち風邪ひいても薬飲めないからほっといたらインフルエンザすら3日寝てるだけで治るようになりました。って関係ないですね(汗
トロピカルゴールドうまく効いてくれるといいですね!
返信する
心配 (はなじょな)
2008-04-27 00:34:28
トロピカルゴールドは
総合的なお薬ときいてます。
早く治りますように。
昨日よりかは
マシみたいにみえますが、、、。

うちも白点は治りましたが、
ほんわかさんは浮き気味だし、
気の休まる時がありません。

今日も熱帯魚ショップに行って
底砂利やろか材を買ってきました。
お財布の休まる時もありません。

蘭なのに、ほっといても
OKって、びっくりですね。
というか、世の中そんなもんですねえ。
紫色がとってもきれいです。
返信する
konakonaさんへ (おりひめ)
2008-04-27 15:33:14
konakonaさんおぼっちゃまだったんですか?
おりひめは保母を10年余りしていましたが
その間、健康面で感じた事は
大事に大事に育てられているおぼっちゃま、おじょうちゃまは
すぐ熱がでたりしてお休みしていました。
反対に冬でも鼻が出ていても薄着で裸足の子は
熱など出しませんでした。
お昼寝のお布団でもふかふかの分厚いお布団の子は
比較的、発熱していました。
せんべい布団の子は風邪などあまりひかなかったと
記憶しています。
不思議なものですね。
金魚さん今朝泳いでいたのでホッとしました。

返信する
はなじょなさんへ (おりひめ)
2008-04-27 15:41:12
金魚さん飼っていると
お金ってかかりますよね。
次々欲しくなってくるし薬も要るし・・・。
おりひめはもう2年あまり金魚さん増やしていないです。
以前はよく買ってきては★にしていました。
今はその分、お花に使ってるかな?
同じようによく枯らせています。
目のかけすぎかなぁ・・・
トロピカルゴールド何にでも効くんですね。
このまま治ってくれるといいのですが。
返信する
おりひめさん~ (ジュメ)
2008-04-28 15:48:37
こんにちは~♪
このところ毎日花の植え替えに追われてます・・・
PCを開くのもなかなかです~

うっかり見逃すところでした!
この蘭はデンドロの仲間で「キンギアヌム」です
今日あたり気温が高くなる時間にと~っても良い香りがするでしょう?
5月末までに植え返しましょうね 高芽も取って植えてやるといいですよ。
ツボミや開花中はお水をたっぷり多めにやるといいみたいよ。

金魚さん心配です!お薬効きますように!
返信する
ジュメさんへ (おりひめ)
2008-04-28 21:08:59
ジュメさんありがとうございます。
「キンギアヌム」という蘭なんですね。
もう、何年も前からあったように思います。
春夏秋冬庭の隅で忘れられたような存在でした。
ほんと、いい香りがしています。
ジュメさんよくご存知ですね~。
高芽も植えると大丈夫なんですね。
やはりミズゴケですか?
葉っぱも黒い斑点がたくさんついていますが
そのままにしておいても大丈夫でしょうか?
ジュメさんはたくさんの蘭を育ててやっしゃるので
植え替え大変でしょうね。
ジュメさんが見てくださってよかったです。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿