☆おりひめのブログ☆

ワンちゃん・金魚・花など中心に、
日々の流れを楽しい写真で
綴っていきたいと思います。
どうぞよろしく

砂嵐

2010-03-24 00:01:12 | Weblog
            今年の春分の日は強風が吹きました
            2階の窓から写しました
            強い風に畑の砂が舞い上がっています

            お彼岸さんといえば毎年叔母さん達といっしょに
            近くの川へ地蔵流しに行きます
            
            今年も黄砂飛来で霞がかかったようになった川へ行ってきました。

            
             叔母さんの指差し


            地蔵流しの後、皆で簡単な昼食を食べそのまま台所で
            叔母さん達姉妹は、ばあちゃんも交えて5人でお喋りが始まりました。

            おりひめは先日の3色咲き枝垂れ桃を見てもらおうと食卓の上に持ってきました
            それを見たガーデニング通のおばさん、
             「○ちゃん、これは枝垂れ咲きと違うと思うよ~」
            と、言い出しました。
            叔母さんが指差ししてる枝先はたしかに・・・上向きになっています。

            他の叔母さんやばあちゃんまでも桃を囲んで
            「ホンマやなぁ~ 上向いとるわ~ 上向きじゃわ~」 と、弾んだ声で言います。
            なんだか皆で面白がってるように感じました。
            おまけに
            「赤・白・桃と接いでるけど土台の木も、何かわからんよ。
            ホンマに枝垂れ咲きだったらほんなに安い値段で買えるわけないわ」
 との事、
            ※後で検索すると3色枝垂れ咲きの桃はおりひめが買った値段の2倍~3倍していました。
         
            そう言われてよ~く見ると、本当に赤い色が咲いてる枝も接木されていました
            も~気分は沈んでしまいました。
            いちばん年配の叔母さんは
            「針金で下向きに巻きつけたら、枝垂れてくるわ~」
            と、慰めてくれましたがおりひめはガッカリです。

            しばらく世間話や趣味、健康の話など楽しんでいた叔母さん達、
            帰る時間になり、庭に出て見送るおりひめに
            「今度、お盆に来た時に上向いとるか下向いとるか楽しみやなぁ~」
            と楽しそうに言いながら帰っていきました

            叔母さん達が帰ったあとで桃の木を前に置いて
            しばらく眺めてみました。
            なるほど・・若い枝はどれも重力に逆らって上向きでした

            もし、これがワイヤーなどで無理やり下向きに作られた枝なら
            今は枝垂れていますが枝垂れ咲きではありません
            と、添え書きでもあればよかったのに・・・と思いました。

            この先、どちらに向いて伸びていくかわかりませんが
            桃は桃、大切に育てていこうと思います
           。・。・。・。・。・。・。・。・。
           PS
              今朝(24日)出勤前の長男に枝垂れ桃見せながら話したところ
              「ウェービング桃として楽しんだらええわ」 と言ってくれたので
              今日からウェービんグ桃さん 仲良くしましょうね~


                  

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
枝垂れ桃 (自遊人)
2010-03-24 05:36:31
おはようございます

先日アップされた写真でも上を向いてる枝があるのに気づきましたが、「いい枝振りだな~」思ってみてました。

関西ではよく安物自慢しますね。「これ\○に見えんやろ」ってね
でも決まってあら探ししてケチつける人がいて、鬼の首でも取ったように同調の輪が広がります

こうなったら意地でも来年下向きにしたいですね
でも、いい枝振りでいいじゃないですか
おりひめさんならこれからもきっと綺麗な花を咲かせることでしょう。
返信する
Unknown (うーちゃん)
2010-03-24 07:25:13
おりひめ様 おはよう~~

梅や桃・桜などの花木の事はまったく分かりません
折角三色枝垂の咲き分け桃買って来たのにケチョン ケチョンのやられましたね

素人相手にまがい物を売ったらあかんわね・・

まぁ地植えして美味しい実を鈴なりにして楽しみましょうよ~~
返信する
Unknown (ワードで描いてます。)
2010-03-24 08:43:04
こんにちは
 ここいらでは火曜日に鑑定団がテレビであります、文章が上手いのでまるでテレビを見てるようです。もちろん、僕はお金も口も出せません。
 半年後、一年後にどう光るかたのしみです。
 今日は母親のデイの日です。
返信する
自遊人さんへ (おりひめ)
2010-03-24 11:14:33
自遊人さんも気付かれていたんですね。
でも枝振りを褒めてくださる自遊人さんはやさしいかたですね。
おりひめは“枝垂れ咲き”と思い込んでいたので
枝先もまったく気になりませんでした。
(これだから旦那におめでたい性格だと言われるんでしょうね)
仲良くしてる1回り以上も年下の子にも
「○○さん、催眠術だったら一番先にかかってしまうよ」と言われています。

たしかに格安で売られているのを見ると飛びついてしまいます。
そして○円で買ったよ~ ですね。
通販の案内で「○○様に特別に御案内」などと
名前の印刷してるのが届いたりすると
も~気分はで、せっかく私の為に・・なんて思ってしまいます。
昔はこんなんじゃなかったのですが
おバカになってしまいました。

※写真の後ろのボード、以前教えていただき
買ってきて使っています。
とっても重宝していますアリガトウ
返信する
うーちゃんさんへ (おりひめ)
2010-03-24 11:30:57
うーちゃんさん、徳島は朝から冷たい降っています。

今年のお彼岸さんは叔母さん達にやられてしまいました
まさにうーちゃんさんの言われるとおり
“ケチョンケチョン”です。
叔母さん達姉妹が揃って集まる機会は
お盆とお彼岸のおりひめのなので
話題も盛り上がってくるのも仕方ない事です。

おりひめはシュンとなっても立ち直りはとっても早いです

地植えにして肥料をあげて叔母さん達の期待?を裏切るような
りっぱな桃の木にしてみたいです。
枝は伸びたい方向へどうぞ~です。


返信する
やっちゃんさんへ (おりひめ)
2010-03-24 11:47:02
朝から降っています。
雨の日は心が落ち着きます。

やっちゃんさんのお母様は水曜日がデイの日なんですね。ゆっくりできますね。
おりひめは逆で水曜日と日曜日は両親ともに揃って
お休みの日なので
今も後ろで、並んでソファーに座ってコックリコックリと
居眠りしています。

鑑定団楽しい番組ですね。
やっちゃんさん今回の“枝垂れ桃”で鑑定団を
思い出されたそうですね。
おりひめが喜んで高値をつけた札を揚げたのを、叔母さん達鑑定師に鑑定してもらってみごとにハズレずっこけてしまいました。
ホント、アレと同じですねっ!

縁があり連れ帰った“枝垂れ桃”ですから
大切にしようと思います。
うまく育ったらまたUPしますので
経過も含めみてやってくださいね。

返信する
こんにちわ! (ヤマト)
2010-03-24 13:30:34
今日はこちらも朝から冷たい雨が降っています。
大急ぎで咲き出した桜もこれでひと休みする事でしょう!
余り早く咲き出したので、一日で長く楽しみたいのです!
黄砂を巻き上げての春の嵐は凄い!
目も開けられないって事はこう言う事ですね。

枝垂れ桃には驚きました。
まがい物であるならちゃんと表記すべきかなと思いますが・・
でも地植えにしたら、3色の花を付けた立派な花桃が咲くと思います。
そんな木を見たような木がします!
枝垂れ無くても立派に咲いた花見て、叔母さん達もきっと誉めて喜んでくれると思います。
良い御姉妹の叔母さん達ですね!
何時まで姉妹仲良くお元気で!


返信する
ヤマトさんへ (おりひめ)
2010-03-24 22:03:45
この枝垂れ桃も写真よりだいぶ開いてきました。
白い花が遅れ気味なので満開になった頃は
赤とピンクはほとんど散ってるように思います。
地に放し大きく育ててみたいです。
植える場所もよ~く考えないとね。

叔母さん達、みんな元気ですよ。
いちばん年上の叔母さんは85歳です。
次が83歳でスーパーカブに乗ってやってきます。
(畑の師匠シゲちゃんです)
あとの叔母さんはで来ます。
集まったら大きな声で笑っておしゃべりして楽しそうです。
おりひめも健康でいたいです。
返信する
実は私もなんです (katsuaki)
2010-03-25 10:57:39
こんにちは
四日市は風は全くありませんがシトシトと鬱陶しい雨が続いてます
確か、我が家の三色桃も垂れ枝桃って書いてあったよな?
地植えにしたら三色は一色になってしまうし枝もピンピンと植え向いて伸びてくるし・・
母親には「おまえが地植えするであかんのやわ!」と言われるし!
でも、赤一色ですが毎年沢山、花を付けて桃の実もなって楽しませてくれてますよ~
返信する
katsuakiさんへ (おりひめ)
2010-03-25 11:13:44
katsuakiさんのお家も元は“3色枝垂れ桃”だったようですね。
おりひめのも多分これからは枝がどんどん
上向きに育ってくるような気がします。

一色になるとすれば赤になってしまうのかなぁ・・
願わくばピンク色になって欲しいです。
katsuakiさんのお母様楽しそうなかたですね。

枝垂れ桃に育つのは8割諦めました。
上向きでも丈夫にそだってくれれば
です。
返信する

コメントを投稿