☆おりひめのブログ☆

ワンちゃん・金魚・花など中心に、
日々の流れを楽しい写真で
綴っていきたいと思います。
どうぞよろしく

夏野菜植えました

2007-04-19 21:32:01 | 野菜

        疲れましたぁ~~ 

      
                  ナス

      
           ミニミニハウス出きました

      
              中を覗くと・・・

     ナスきゅうりトマトの苗を植えました。
     まだ赤ちゃんの苗はビニールのトンネルの中で
     すくすく育ちます。

     
      
     
       行灯(あんどん)風の風除けです
       こちらにはピーマン白瓜を植えました。

     今日は 畑の作業をしました。
      写真には写っていませんがスイカも8本植えました。
      硬くなっている土地を耕したのですが
      普段運動不足のおりひめはバテ気味になりました。
      腰も痛いです~~。
      でも、初めて「種無しスイカ」を植えたので楽しみです。
      お店の人の勧めで種無しと種在りを交互に
      4本づつ植えてみました。
      どんなスイカになるのかなぁ・・・・。
      まさか種アリばかりになったりしないでしょうね
      今から楽しみです

      



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ~っ!すご~いです☆ (ふくママ)
2007-04-19 22:03:13
おりひめさん、すごいですねっ
一人でされたのですかぁ~
今回は、シゲちゃんの御指導はなかったのですかぁ
もう教わってられて、お一人ででも、出来られるんですね
楽しみですねっ!!

我が家は、将来ドッグランの予定地に、小さなミニ菜園を作れたらなぁ~って、ふくパパと小さな夢を持ってますその時は、おりひめさんの御指導を頂きたいでーす
返信する
ふくママさんへ (おりひめ)
2007-04-19 22:51:55
今日は一人でしましたよ
シゲちゃん御詠歌とお出かけが続いていて
来られないとの事で、待ってると苗が弱って
しまいそうなので植えてみました。
去年の事を思い出しながら植えました。
でも・・・ハウスも行灯バージョンの風除けも
スッパリ決まらず歪んでいます
シゲちゃん笑うだろうなぁ・・・

ふくママさんドッグランのところのミニ菜園
楽しみですね。是非つくってくださいね。
返信する
Unknown ()
2007-04-20 08:43:18
我が家は未だ植えてませんが今月末に植えるそうです
アンドン風囲いいいですね これ頂き夫に聞かせます
有難う
種無しスイカですか!沢山植えられてきっと美味しい
種無しスイカできますよ 祈ります

でもおりひめさん 良く遣りますね感心です
返信する
和さんへ (おりひめ)
2007-04-20 11:17:30
行灯風の、いいでしょう?
これ、簡単簡単
秘訣はスソになる部分を折り返して
そこに重り用に土を少し入れることなんですよ。
じゃないと、少し強い風が吹くと飛んでいってしまいます。
それとあまり高さがあると日当たりが悪くなるので
適当な高さに袋を切ったらいいと思います。

肥料や土の空き袋を使っているからカラフルですよ。
派手派手
今日は、朝からボーっとダラダラ過ごしています。
返信する
Unknown ()
2007-04-20 21:49:26
あれーっ!もしや苗はビニールをしてた方がいいんですか?? 
畑で育てると大きくなるんでしょうね~。羨ましいです 
返信する
恋さんへ (おりひめ)
2007-04-20 23:23:25
こちらは今の時期、強い風が吹いたりして
若い苗は悲鳴をあげるので、しっかりするまで
防風、防寒用にしばらくビニールかけています。
シゲちゃんの真似なんですよ
返信する
すごいな (ユーパパ)
2007-04-23 20:18:00
私のうちの数本植え付けとスケールが違いますね、すべて本格的、写真を見るだけで大変参考になります、ありがとう。
返信する
ユーパパさんへ (おりひめ)
2007-04-23 22:14:47
おりひめもユーパパさんを参考にさせていただいて
いるんですよ
ユーパパさんの作業は丁寧にされています
おりひめは大雑把で恥ずかしいです
昨年はナスの根切りでした。
おかげで普段の年よりナスをながい期間食べることが
出来ました
返信する

コメントを投稿