☆おりひめのブログ☆

ワンちゃん・金魚・花など中心に、
日々の流れを楽しい写真で
綴っていきたいと思います。
どうぞよろしく

レトロなカメラ

2012-04-19 19:28:13 | Weblog

ヤシカフレックス



「荷物届いてない?」
昨日遅く長男が戻るなり尋ねるので
届いていた荷物を渡すと、早速包みを開けました。
中から出てきたのは、じいちゃんが、何十年も前に使っていたのとよく似た
2眼レフのでした。
おりひめも懐かしく思い写させてもらいました。

ヤシカフレックス と書かれていました。
フィルムもカメラ屋さんには在庫がなかったらしくネットで注文したそうです。

おりひめは覗かせてもらったのですが、目の前の風景が
上から覗いたの中に見るのか不思議でした。
昔、潜望鏡のオモチャで遊んだ時に感じた思いと同じです。


今、使ってるのはコレ


左側の赤いのも2眼レフのトイカメラで、撮影出来るそうです。
右側のは、土日以外はおりひめが借りて使っています。
(おりひめより、こちらがきれいに写ります)
ちょっと困った事になっています
この画像をUPしながら、
“オモチャのでも、フタ?は開くのだろうか?”
疑問を感じたおりひめは赤いを取りに行って、先ほどの前で開けてみました。
パカッと開いたのはよかったのですが閉まらないんです
折りたたみになっている感じですが順番がわからず、無理に押さえ込んで
壊してしまったら大変です。なにせ、オモチャのカメラですからね。
今も、の横でパカッと開いたままになっています

旦那が帰ってきたら 閉めてくれるよう頼んでみようと思うのですが
「勝手に志○のを持ち出すけん、こんな事になるんじゃわ!
そう言う旦那の声が聞こえてきそうです。やっぱり、自分で直さないと・・・
今のおりひめはもぅ・・ です。
投稿してから、もう1度がんばってみようと思います。
そ~っと、そ~っとネ。
どうか、閉まりますように~~


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
止めときなさい! (『孤 独』)
2012-04-19 20:10:55
>どうか、閉まりますように~~

 いじらない方がいいよ!
 壊して怒られたってしらないよ 

ヤシカフレックスですか
リコーの二眼ボックスカメラなら家にあったな

息子さんはカメラの収集をしてるの?
返信する
Unknown (ワードで描いてます)
2012-04-19 21:01:30
 こんにちは
 ヤシカは下諏訪に工場があって高校一年生の時に1週間くらいかアルバイトに行ったことがありました、その工場は武藤工業に(前の名前です)岡谷の長地工場は京セラになってしまいました。
返信する
閉まりますよ、きっと (自遊人)
2012-04-20 05:44:18
おもちゃはいじってみたくなるもの。
どうか怒られませんように

この手のカメラはローライフレックスが有名です。ヤシカもデジカメの台頭とともに経営が苦しくなりました。
2眼は接写とか難しいだろうなぁと思いますが、風景写真では良いかも知れませんね。山でも見かけます。
返信する
「孤独」さんへ (おりひめ)
2012-04-20 08:05:24
昨日のパカッと開いた、今もの所にあるんですよ。
それも、見えないように後ろに隠しました
今日、もう一度落ち着いてそーっと閉めてみようと思っています。
それでもダメだったら息子にゴメンと
あやまるしかありません。

>壊して怒られたってしらないよ
 ごもっとも・・・。
 「ブログのおともだちの「孤独」さんっていう方に、『フタは開くの?』って聞かれたから開けてみた」って言ってみましょかね  

「孤独」さんちも2眼レフのあるそうですね。
お父さまが使われていたのかな?
返信する
やっちゃんさんへ (おりひめ)
2012-04-20 08:16:51
ヤシカの工場はやっちゃんさんの近くだったのですね。
それも学生時代にアルバイトされたことがあるそうで・・。
やっちゃんさん、もしかしたらこのの部品つくられていたのかもしれませんね。

会社も吸収合併されているようですね。
甥の務めるサンヨーもパナソニックの子会社になったとかなるとかで
今まで着ていた制服も変わるように言ってました。
大きな会社もいつどうなるかわかりませんね。

旦那も「会社も不景気で3年持つかどうかわからんぞ」と
心配させるような事を言うのですが
言い始めてから10年以上になります。
退職するまでの何年かこのまま持ち堪えてほしいと願っています。
返信する
自遊人さんへ (おりひめ)
2012-04-20 08:26:03
>おもちゃはいじってみたくなるもの。
 ホント、そのとおりでついついやってしまいました

今もまだ後ろに隠してあります。
>閉まりますよ、きっと
 この言葉に元気もらって今日1日チャレンジしてみますね。
 それでもダメなら「ごめん」とあやまろうと思っています。
 旦那に言われるより、マシです。
「ローライフレックス」検索してみましたが
高価なのでです。

返信する
Unknown (うーちゃん)
2012-04-20 09:32:57
おりひめ様 こんにちわ~~

二眼レフ ネットでお取り寄せされたんですか??
フイルムが手に入っても現像やプリントが出来ないのでは??コレクション??

>左側の赤いのも2眼レフのトイカメラで、撮影出来るそうです
まぁ可愛いですね~~
これの蓋が閉まらないのですね・・
おりひめ様の オロオロよく分かります 
めちゃをしないように優しくいじってみてね

返信する
もっ! (●`∇´●) (『孤 独』)
2012-04-20 16:11:46
他人のせいにしないでね! “o(><)o” 

二眼レフはむか~し兄貴が使ってたかと思います

今なんか存在はしてませんよ ^^;
返信する
Unknown (サイモン)
2012-04-20 18:18:57
こんにちは☆

息子さん、フィルム二眼とはまたレトロな物に目を向けられましたね♪

ヤシカフレックスとは又々クラッシックな(爆)
サイモンやおりひめさん位の年齢ですよ~~(爆)

機械カメラは整備さえ良ければ一生物、下手すりゃ孫渡しも可能です♪

今の時代、電子機器の仲間入りしたデジカメは値段も寿命も半分以下の物がほとんどです
故障したら修理<性能アップ、コストダウンの新品買い換え
・・・と、割り切った方が良さそうです

くだんのトイカメラ、そう言う物だから「壊してごめんなさい」で押し切っちゃったら如何でしょうか?

悩むだけ損ではないかと(^^ゞ
返信する
うーちゃんさんへ (おりひめ)
2012-04-20 22:33:50
息子がネットで購入しました。
フィルムも今日届きました。
現像は、カメラ屋さんでやってくれるそうです。

オモチャの、今日何度か頑張ってみましたが
閉まりませんでした。
微妙に動くのですが、そのあとの一押しが出来ませでした。
明日の朝、あやまろうと思います。
返信する

コメントを投稿