☆おりひめのブログ☆

ワンちゃん・金魚・花など中心に、
日々の流れを楽しい写真で
綴っていきたいと思います。
どうぞよろしく

庭の花 ①

2008-03-24 14:05:01 | 

      水仙ばかり写したよ 

    

   

   

   

   

   

   

   

   

   庭や畑に咲いている  水仙  ばかり写してみました
      どの水仙もずっと以前から植わっていました。
   たぶん、ばあちゃんやシゲちゃんが庭や畑の
   空いているところに球根を植えてあったのでしょうね。

   毎年、何気なく見ていた水仙も写真に写してひとつひとつ
   見ていると可愛いものですね。
   球根も植えっぱなし、肥料もあげていませんでした。
   これからは水仙にも目を向けて大切に育ててみようと
   思います。
   ※最後の写真の水仙はお彼岸に、おばさんが一輪持って
    きてくれたものです。
    珍しいきれいな水仙でしょう? こんなのは
    おりひめのには1本も咲いていませんでした

    水仙の花言葉 ・・・・「うぬぼれ」 「自己愛」 「エゴイズム」       
          知らないほうが良かったかも・・・

    先週はじいちゃんの首が回らなくなって騒動しました。
    自分で身動きとれず1日寝たきりで過ごし
    翌日は身体が固まったらいけないと旦那が抱えて起こしました。
    夜はばあちゃんが尿瓶で排泄させました。
    利尿剤を飲んでいるので何度も夜中に起されたそうです。
    するとばあちゃんの喘息の軽い発作が起こり出し
    おりひめも気分がになりました。
    病院へ連れて行って(じいちゃん)脳の写真も写してきました。
    異常はないとの事でしたので寝違えただけだったようです。
    じいちゃんの事は一安心なのですが

    一昨日、ばあちゃんが睡眠薬のせいで
    昼夜がわからなくなり夕方7時頃
    「早う、N(次男)起さな仕事に遅れる」と言い出し
    今は夕方だと説明してもまたすぐ忘れるたのか、おりひめに
    「今日はしんどいけん、何処へも行かんと家でおってよ」と言うし
    おりひめはばあちゃんボケが始まったかてしまったか・・・
    と心配になったりしました。

    今日ようやく普段の生活にもどりじいちゃんもリハビリに
    行っています。
    ばあちゃんはまだ頭がスッキリしないようですが
    新聞を広げたりするようになりました。

    なんとなく先の事を考えると憂鬱な気分になりますが
    そんな事、言ってられないですよね。

  



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水仙 (自遊人)
2008-03-24 17:14:09
朝から降っていた雨は日中一時激しくなりましたが、夕方には青空が広がりました。これからは一雨毎に暖かくなっていきますね。
寝違えで良かったですが、ただでさえ体を動かしにくいお年寄りでは辛いことです。床ずれも心配ですよね。介護の講習を受けに来ている人の多くは、やはり両親の介護も目的のひとつと聞きました。
先のことを考えると本当に憂鬱になりますが、自治体によっては手伝ってくれるところもありますし、自身が体調崩さないように頑張ってくださいね。
返信する
今晩は。 (ヤマト)
2008-03-24 21:23:41
放りっぱなしの水仙にしては、種類が多いですね。
私も同じく球根揚げもしたことなし、勿論肥料なんて思ったことも無く、水仙は自然に時期が来れば出てきて咲くものと思ってました。
我家の今年の水仙は、大分少なくなってしまいました。
塀の工事で無くしてしまいました。
無くなって初めて大切さが解りました。

ご両親の介護大変だと思います。
わたしの妹も姑(92歳)の介護に明け暮れてます。
誰に云う事も出来ず、私にTELしてきてストレスの発散をしてます。
何時かは自分も同じ身になるのですが・・日々の介護と仕事と追い詰められる事もあります。
私が聞くことで、少しでも妹が救われるならと思ってます。


返信する
Unknown (やっちゃん)
2008-03-24 21:48:32
 こんにちは
 きれいな水仙ですね。
 種類もたくさんですね。
 八重の水仙だけは違うんですね。
返信する
お疲れ様 (はなじょな)
2008-03-24 22:07:14
先週から、大変だったのですね。
それなのに、はなじょなの徳島行きのこと
気にしてくれて、ほんとにありがとうです。

お父さんもお母さんも一過性のトラブルで
なによりです。
リハビリがんばってもらって、
元気でいてもらわないと、、ですよね。

おりひめさんが
超明るいから、どんなことも
笑い話で終わりそうですが、
しんどい時もありますよね。

長丁場だから、おりひめさん自身の
体も大切にして下さいね、
はなじょなも、人事とは思えません。



返信する
Unknown (avalon)
2008-03-24 23:29:41
綺麗な水仙がいっぱいですね。
それとやっぱり家族に何かあると心配ですよね。
ご自信もくれぐれもお大事に。
返信する
訂正 (はなじょな)
2008-03-25 06:57:10
人事ではありませんでした、
「他人事」でした。

ひとごとじゃあない、
って言いたかったのに、人事部長の人事
になっちゃてました。すみません。
返信する
Unknown (ななうさ)
2008-03-25 09:58:11
水仙も一つ一つ見てみると、本当に綺麗ですね

ご両親のことは、おりひめさんにかかってくるので大変な事ですね
今回は、お父さんもお母さんも日に日に良くなっているようなので良かったです
あまり先々の事を考えすぎて暗くならないでくださいね
返信する
自遊人さんへ (おりひめ)
2008-03-25 12:40:55
ありがとうございます。
自遊人さんは介護のお仕事の経験がおありなので
いろんな高齢者に接してこられたのでしょうね。
じいちゃんはすごく太っているので
動かせるのに一苦労です。
それと脳梗塞になってから喜怒哀楽をハッキリ表すようになりました。
ズボンを持ち上げてあげようとすると
「出しゃばるな!」とか「あっちへ行っとれ!」とか
以前なら口にしなかったような事をポンポンと言います。
娘であるおりひめには言いやすいのでしょうけど・・・。
そうかと思えばすぐに無言で座ったまま足をポーンと前に出し、靴下を穿かせて欲しいという合図を送ってきます。
おりひめは、ついさきほど「出しゃばるな」と言われたばかりなので気分を害しているのですが
しかたなく黙って穿かせています。
テレビなどもおりひめが見ていても
横から自分の見たい番組にサッと変えてしまいます。
情けなくなること度々です。
愚痴をこぼしてしまってすみません。
※さきほど土筆をとってきました。
夕食に何か作ってみようと思います。
返信する
ヤマトさんへ (おりひめ)
2008-03-25 12:53:36
水仙はほんとに強いですね。
毎年必ず咲いてくれます。おりひめは水仙の匂い好きなんですよ。
みんな同じ匂いがすると思っていたのですが
2枚目の写真のような水仙は匂いがしないんですよ。
ところで妹さんも介護されているんですね。
いろいろストレスも出てくると思います。
これは近所の方には言えないものですよね。
ヤマトさんが聞いてあげるだけでも
妹さんの気持ちが軽くなると思います。
おりひめも妹に愚痴を聞いてもらっています。
世話するのは当たり前の事だとわかっていても
時々(自分の体調などによっても)逃げ出したくなるんですよね。
さきほど自遊人さんに愚痴をこぼしてしまったのに
またヤマトさんにもこぼしてしまいました。
すみません。
返信する
新聞屋さんが (スチャラカ)
2008-03-25 12:57:17
水仙はどちらのお宅でもほったらかしなのですね(苦笑)

スチャラカっちの新聞屋さんにもらった水仙はまぁーだ、花を開かせません(苦笑)蕾はチラホラでてきたのでもうすぐですネ♪

介護の問題はほとんどの方がいずれ遭う事柄ですね。しかも、突然やってきたりするので大変です(苦笑)
覚悟して置く事は必要だとは思いますけど、あまりその事に囚われすぎるのも良くないと思いますので、その時になったら考えましょ、くらいの軽い思いで居た方が良さそうな気もします(笑)
返信する

コメントを投稿