☆おりひめのブログ☆

ワンちゃん・金魚・花など中心に、
日々の流れを楽しい写真で
綴っていきたいと思います。
どうぞよろしく

アブラムシ

2008-04-30 17:03:07 | 野菜
    気持ち悪くてごめんなさい

   晴天が続いて気温もぐんぐん上がってくると
   畑や庭の害虫も繁殖をはじめていました。

   ソラマメの場合
   
   急に背丈が伸びおりひめの胸までになりました

   
    豆はまだ小さく、これから成長します

   
    1枚目の写真と同じくアブラムシ発見

   
    足って黒い色をしてるんですね

   ソラマメが大きくならず心配していましたが、このところの陽気で
   急に伸び始めました。
   昨夕、普段より丁寧に水遣りしていて見つけてしまいました。
   茎や葉にアブラムシびっしり付いていました

   梅の木の場合
   
    かわいい実が生りはじめました

   
   
   

   ここから文字の色が黒に戻らなくなりました
   不思議~~。
   どこか変なところをクリックしてしまったかな?今日はここからブルーです。
   梅の葉や茎にアブラムシがくっついて養分を吸っています。
   (赤の色を使ったのでその後、黒に戻るかと期待したのですがダメでした
   梅のアブラムシを見つけたのは今朝の事です。
   昨日、アブラムシの薬を使い果たしてしまったのでしかたなく
   何でもアリの薬をシューしました。

   自分の腕がこのような吸血鬼に襲われたらぎゃぁ~~~デスネ
   前にこの画像を見られたかたはごめんなさい。
   どうぞ夢でうなされませんように・・・・

      


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウギャッ!! (たけちゃん)
2008-04-30 17:16:35
いきなりアブラムシ

気持ち悪っと思いながら、何回も見てしまった
挙句の果てにジ~ッとガン見してしまいました


返信する
うわぁ~いるいる!! (自遊人)
2008-04-30 17:57:48
この4日間の温度変化は劇的です。今日は28℃近くなりました。そのせいか「恐怖の虫」が出現しました。(明日アップしますね)
お花が綺麗なだけあってアブラムシも元気です。この元気を金魚さんやワンちゃんに分けてあげたいですね。
薬もいろいろ変えてやらないと効きが悪くなります。雑草といいなんでこんなに強いのでしょう。でも人間も同じかも知れませんね。

真っ青なおりひめさんの表情が青い文字からも伝わってきます

PS.明日からみにいさんの家に行ってきます。みにいさんは相変わらずリハビリ頑張ってますが、みにいさんとみにいパパのお二人のお母さんが亡くなられました。みにいさんは実家へ戻られました。自遊人はパパのほうのお手伝いに行ってきます。
2月にお会いした時は元気だっただけに驚きです。
返信する
気持わる~い (ななうさ)
2008-04-30 21:04:00
うわぁ~~!!
こんなに沢山のアブラムシを見ると野菜や花など
育てるのが億劫になります
アブラムシの写真は気味悪くて何度もなんてみられませ~ん
おりひめさん、頑張って退治してくださいね
返信する
ひぇ~~~(苦笑) (スチャラカ)
2008-05-01 22:29:44
イヤですよね、アブラムシ。あっと言う間にどんどん増えちゃって、葉っぱがしおしおになっちゃう(苦笑)

スチャラカもそろそろ確認しなきゃ、ですね。
でも、蜘蛛が嫌いなので、あまり植物に近づきたくないんだよなぁ、これからの季節は(苦笑)
返信する
たけちゃんへ (おりひめ)
2008-05-01 23:30:07
パッと見はゾゾッとしまうが
よく見ると観察という感じで見てしまいますよね。
アブラムシにもいろんな種類がいるようです。
今朝はもう動いていませんでした。
ヨカッタ~
返信する
自遊人さんへ (おりひめ)
2008-05-01 23:44:08
畑の虫にはびっくりしました。
いやですね~。
自遊人さんの「恐怖の虫」どんなでしょうね。
このあと楽しみに?恐々訪問いたしますね。
ところでみにぃさんとみにぃパパさんの
お母様がお亡くなりになられたそうですね。
みにぃさん淋しくなりますね。
はげましてあげてくださいね。
(お母様おふたりが亡くなられたのでしょうか?)

返信する
ななうささんへ (おりひめ)
2008-05-01 23:46:47
背筋がゾクっとするでしょう?
アブラムシに付かれると梅の木の葉っぱは
クルクルっと巻き込んでいました。
若い葉っぱが被害にあうようです。
でも今朝はもうアブラムシ動かなくなっていました
返信する
スチャラカさんへ (おりひめ)
2008-05-01 23:49:44
これからの季節は害虫との闘いのようなものですね。
スチャラカさん虫を見つけるとスチャのすけさんに
してくださいね。
うちの旦那は虫に弱いんですよ。
返信する
探しています。 (アブラムシ)
2008-09-20 11:47:54
アブラムシの生態、飼育、繁殖のため
検索中に
このブログにヒットしました。
茨城県在住です。
アブラムシを採取したくて
色々探していますが、
見つかりません。

今の時期は、居ないのでしょうか?
ソラマメ、や梅ノ木がないのですが、
探す場所は、他にも有りますか??

返信する

コメントを投稿