☆おりひめのブログ☆

ワンちゃん・金魚・花など中心に、
日々の流れを楽しい写真で
綴っていきたいと思います。
どうぞよろしく

梅味噌ドレッシング

2008-06-12 15:28:09 | 野菜
    梅味噌ドレッシング

   先日収穫した梅の実を使って昨年好評だった
    梅味噌ドレッシング 作りました。作り方は簡単簡単 
    ココ (左の紙芝居と書いてるところを見ました)
  
   昨年、こちらのブログのお友達に梅味噌の事を教えていただき
   作ったのですが出来上がったのは梅味噌じゃなく梅味噌ドレッシングでした。
   でもサッパリしたお味で美味しいんですよ。


   
    らっきょう

   今日は久しぶりの
   さきほど らっきょう を7キロ漬けました。昨年よりだいぶ少ないんですよ)

   以前お絵描きしたらっきょうキティでラベルを作ってみました。
   ホントは金魚さんの絵を入れてみたかったのですがさすがにダメですよね。
   おりひめはラッキョウ嫌いなので作りながらも臭いがたまりませんでした

   ※畑の師匠がさきほどよりお待ちかねなので今から行ってきます

   


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅味噌 (自遊人)
2008-06-12 17:10:59
らっきょうキティの絵がかわいいです。らっきょうがどこの特産品だか知りませんが、サンリオとタイアップしてライセンスとれば携帯ストラップとかなりそうです。(もしかしたらもうあるのかな?)
それにしてもおりひめさんの毎日は充実していますね
返信する
Unknown (konakona)
2008-06-12 21:18:29
こちらも梅が!!旬ですか?
もう手遅れですか?梅酒のみたい~
ラッキョウも大好き♪
それくださいww
返信する
すご~い!! (ふくママ)
2008-06-12 22:11:07
らっきょう漬け

おりひめさん、らっきょう漬けられたのですねっ
7キロ、すごいですねっ!!毎年もっと作られぬのですね
らっきょうキティちゃん、覚えてますよっ可愛いですっ♪
ふくママはらっきょう大好きですっ!買ってますが酢の物系はみんな好きですっ

いろんな珍しいアサガオがあるのですねっ、ホント綺麗ですっ

おりひめさんのお家は、びわに梅~すごいですねっいいなぁ~
ふくママは、お友達に頂いた梅で、梅シロップを作りました。一ヶ月後には、薄めて、梅ジュースとしていただけるそうです~
楽しみですっ
畑、頑張ってられるのですねっ
ふくパパも、すいかも植え、今年は茄子、トマト、ピーマン、とうもろこし、かぼちゃにもチャレンジしてます
ふくパパも、とっても楽しそうです
返信する
自遊人さんへ (おりひめ)
2008-06-12 22:13:46
おりひめはキティーちゃん好きなんですよ。
見てるだけでも可愛いですよね。
残念ながららっきょうキティはあるんですよ。
http://blog.goo.ne.jp/mittchan_january/7
こちらにはたくさんの可愛いキティーちゃんがいますよ。(無断で紹介しています
いつもコメントありがとうございます。
明日は虫をUPしますので
またよろしくお願いいたします。
エッ?虫は嫌ですか?
返信する
konakonaさんへ (おりひめ)
2008-06-12 22:22:35
konaknaさんらっきょう大好きなんだそうですね
おりひめは匂いだけでも逃げ出したくなります。
よく漬かったらっきょうは匂いも格別キツイですから横で旦那がらっきょうを器から出すときなんかは息を止めています。
鼻で呼吸をせずに口で呼吸をする事もよくあります。
konakonaさん明日は金魚さんの虫をUPしますから
見に来てくださいね。
我ながらうまく撮れたと自画自賛です。
またイソジン使いましたよ
返信する
ふくママさんへ (おりひめ)
2008-06-12 22:33:00
ふくママさんらっきょうお好きなんだそうですね。
おりひめは苦手なんですよ~
らっきょうキティ覚えていてくださって嬉しいです。

梅シロップこれからのシーズンにサッパリして
美味しいですね。
おりひめは梅シロップのシワシワになった梅を
食べるのも好きですよ。
ふくパパさんも畑の作業頑張ってらっしゃるんですね。
ご自分で耕やして作られた畑なので
作業も楽しいでしょうね。
収穫が楽しみですね。


返信する
おりひめさんへ ()
2008-06-12 23:18:55
たくさんの加工食品作っているのですね。私も今日アンズをもらってジャムを作りました。今まで掛かりました。ラベル作り習ったのですか。可愛いですね。梅の色々の利用法のページ教えてくれて有り難う。
返信する
海さんへ (おりひめ)
2008-06-12 23:54:16
アンズのジャム作られたそうですね。
おりひめはジャムこしらえた事ないんですよ。
時間かかるのでしょう?
手作りジャムは美味しいでしょうね~。

ラベルは海さんと習ったワードの講習を思い出して
作ってみましたよ。
(可愛くてやさしい先生の時です)
返信する
らっきょう (ジュメ)
2008-06-13 08:02:14
らっきょう大好きです
長く生きていますが 自分で漬けた事ないんですよ~
妹や知人が毎年持ってきてくれるのでそれに甘んじています。
主婦失格かも・・・

シンビジュームのアリ退治はおりひめさんのとられた方法でOKです 粉末の殺虫剤ふりかけても大丈夫ですよ~! 
返信する
ジュメさんへ (おりひめ)
2008-06-13 09:16:16
の事、ありがとうございます。
今朝、見に行ったらの姿は見えませんでした。
一安心です。
らっきょうはみなさんお好きなようですね。
漬けると言ってもおりひめは面倒な事が
苦手なのでらっきょう酢を買ってそれで漬けるだけなんですよ。
旦那もじいちゃんも血液サラサラという言葉に弱く
て、毎日のように「らっきょう」「らっきょう」と言うので
買っていたらなので漬け始めたのが本音です。


返信する

コメントを投稿