☆おりひめのブログ☆

ワンちゃん・金魚・花など中心に、
日々の流れを楽しい写真で
綴っていきたいと思います。
どうぞよろしく

蝋梅(ロウバイ)

2007-12-16 22:44:25 | 
       蝋梅の花が咲きました 

       
    

    今年、木造りさんからいただきました。
    今月になって葉っぱが黄色くなりはじめたので
    せっかくいただいた木なのに枯らせたらどうしよう
     思っていたところ先週より花が咲き始めました。
     多分、百万両のお礼にくださったのだと思いますが 
     「蝋梅植えてあげるけんな~」と言って
     植えてくださった木です。
     とってもいい匂いがするんですよ。 
     背丈は1メートル余りの小さな花木ですが
     たくさんのツボミをつけています。
     このツボミがみんな満開になったら
     庭先に甘い香りが漂ってすご~くいい気分になれそうです。

     蝋梅の木の上を見上げればも今が見頃になりました。

    
    
    

     今年のは鮮やかな色の葉と黄色いままの葉と
     くすんだ茶色い葉と様々です。
     写真をうつしている間も頭の上から何枚も落ちてきました。
     また庭の隅がの吹き溜まりになりそうです。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蠟梅 (自遊人)
2007-12-17 05:57:38
ほんとにおりひめさんのお家にはいろんな花や木がありますね。
秩父(埼玉)に蠟梅の名所があって見に行った事があります。いい香りがしますね。葉っぱはきっと花に栄養をとられて落ちちゃうのでしょうね。庭が整ったら植えたい1本です。
返信する
きれいですね ()
2007-12-17 10:27:56
蝋梅がもう咲きましたか。
やはり島根と徳島は気候がずいぶん違うのですね。
蝋梅の花が咲く頃には 葉はなかったような?
うちのソシンロウバイの様子 見にいってみますね。

モミジもうちは すっかり葉を落として裸んぼうです。
返信する
蝋梅 (ohisama)
2007-12-17 15:38:52
きれいですね。香りもよいとか、まだ見たことがありません。何となくあこがれています。
やはり南国ですね、こちらはとっくの昔紅葉は終わり
すっかり丸裸になった木々が、寒そうに風に揺れていますよ。
返信する
自遊人さんへ (おりひめ)
2007-12-17 20:47:10
蝋梅は花びらが少し透明感もありほんとうにロウ細工で出来てるような感じがします。
香りもいいですね。
自遊人さんのお庭にも植えられるといいですよ。
返信する
花さんへ (おりひめ)
2007-12-17 20:50:14
花さんのお家の蝋梅もきっと咲いてるように思います。
いい香りですね。
おりひめは今年まで黄色い梅の花があるなんて
思っていませんでした。

紅葉ももう2~3日で散ってしまうと思います。
いよいよですね。
返信する
ohisamaさんへ (おりひめ)
2007-12-17 20:52:27
おりひめも今年はじめてロウバイを知ったばかりなんですよ。
少し透明感もあり綺麗です。
紅葉もあとわずかの命です。
返信する
香りのお花~♪ (ふくママ)
2007-12-17 21:02:51
おりひめさん、香りのあるお花って、ほんとに素敵ですね~

この寒い時期に咲く「蝋梅」のお花綺麗ですっ!!
香りがいい~って最高ですねっ

青い空と本当に綺麗ですっ
返信する
早い・・・ ()
2007-12-17 21:15:30
12月終わりから2月にかけて咲く
TV放映してました
もう咲いてるんですか 行って見なくちゃぁ
近くに植木屋さん宅で商売用沢山植えられてます
毎年頂いてますが今年はまだです
返信する
ふくママさんへ (おりひめ)
2007-12-17 22:59:41
ふくママさん空の色きれいでしょう?
真っ青でした。
紅葉も鮮やかで光りが透けて見え、見上げていると
自分の家の庭じゃあないみたいでした。

蝋梅の香りはほのかな上品な感じでした。
葉っぱが枯れ始めているのがとっても残念です。
落葉樹なんでしょうね。
返信する
和さんへ (おりひめ)
2007-12-17 23:02:15
お近くに植木屋さんがあるんですね。
いろんな種類の花木などが楽しめていいですね。
植木屋さんからのプレゼントもうすぐでしょうね。
いいなぁ~~。
返信する

コメントを投稿