☆おりひめのブログ☆

ワンちゃん・金魚・花など中心に、
日々の流れを楽しい写真で
綴っていきたいと思います。
どうぞよろしく

神様仏様!

2007-12-19 22:18:23 | お絵かき
        困った時の神頼み

     今年もあと10日あまりとなってしまいましたが、今年は
     病院通いの1年だったように思います。
     1月からず~っと毎月(8月を除く)ばあちゃんは入退院を
     繰り返していました。退院しても点滴に通う日々でした。
     
     先月、シゲちゃん(畑の師匠)が心配して
     「ええ(良い)処があるけん拝んでもらってみるかい?」
     と、教えてくれたので冬を迎える前にばあちゃんを連れて行ったのが
     11月17日のことでした。

     で30分余りのところにありました。
     ご祈祷のような事をしてくださるのかと思っていたら
     60歳くらいの女性がばあちゃんと2時間余りゆっくりと
     対話をして「心の持ち方」を説いてくださいました。

     横に座って聞いていたのですが女性のおだやかな口調と
     心の悪いものを洗い流してくれるようなお話に
     ばあちゃんはポロポロ涙を流していました。
     「その通りです。先生のおっしゃるとおりでございます。
     反省することばかりです」

     そう言いながら何度も何度も頭をさげていました。

     ・周りのみんなに感謝しなさい
     ・不自由なご主人(じいちゃん)をうとましく思ってはいけません。
      ご主人の足が動けるだけでも感謝しなさい
     ・下を向かずに前を向いて明るい色の服を着なさい。
     ・病気も心の持ち方で良くも悪くもなります。

     などもっとたくさんのお話がありました。
     横で聞いていておりひめもありがたいお話だと感じました。

     その女性の勧めでばあちゃんは写経を毎日するようになりました。
     その後も写経の用紙を納めに2回通いました。
     その都度いいお話を聞かせていただきそのおかげか
     先月と今月、入院せずに過ごしています。
     これからも月に2回くらいのペースで連れていってあげようと
     思います。
     (ばあちゃんには病院のお薬よりも効き目あるかんじです)

     美人になる方法
      毎朝、鏡を見ながら「私って綺麗だわ~」と鏡の自分に向かって
      言うと繰り返すと本当に肌艶もよくなって美人になってくるそうですよ。
      コレもその女性が教えてくださったことです。
      いっしょに試してみませんか?
      
     
     
                


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (etyam)
2007-12-19 23:15:25
こんばんは~・・・

病は気から・・・ よく言われる言葉です
おばあさんには病院より効き目が あるとしたら
それはそれで良い事だと思います

毎朝 鏡に向かって 「私ってきれいだわ~」・・と
鏡と話すのも 満更嘘ではないかもしれません
そして 好い顔で にこっと笑ってみる!・・・ その顔で 一日を過ごす・・・ ともっと良い日になるかもしれないですね~ 絵ちゃんも忘れなかったら
やってみようかな~・・・。
返信する
気は持ちよう (自遊人)
2007-12-20 06:34:10
「老いは病から」と言いますが、気持ちの持ちようが一番大切ですね。
本人が新しいことに興味を持って取り組んでくれるのが一番です。(中々そうでない人もいるのが苦労する所です)

鏡に向かって「私は綺麗・・・」男の私から見るとシンデレラを思い出してちょっと不気味。そばで見ている旦那様の顔が目に浮かびそうです。
でもお肌も気持ちが大事なのは事実のようですね。これは男女問わず同じです。
返信する
Unknown (あずママ)
2007-12-20 12:01:55
人生って真っ直ぐでもなければ、上りばかりじゃないですもんね
私は気持ちがになると『感謝する心』を忘れがちになります

友達や家族だと甘えが出て、愚痴ってばかり・・・

そんな時は占いさんでも何でも全くの他人さまとお話しをすると
思いがけない発見があったりして、気持ちもして前向きになれたりします
まぁ単純なだけですけど
それと茶々丸としてるときもかな

お母さまにも病院の薬より、写経やおりひめさんとの
お出かけの方が何倍もの効果がありますね

おりひめさんが一番大変でしょうが、一緒に楽しんでくださいね

返信する
etyamさんへ (おりひめ)
2007-12-20 12:55:15
ばあちゃんゼーゼーいうのが少し減ったように感じます。
それに「ありがとう」って口に出して言うようになりました。
ばあちゃんには確かに効き目あるようです。
ゆっくり鏡を見ることなかったのですが
毎日気をつけて見るとシミやシワが目につきます。
「私って綺麗だわ~」ってなかなか言えないですよね。「綺麗になる」「綺麗になる」って言っています。
返信する
自遊人さんへ (おりひめ)
2007-12-20 13:30:54
病は気から・・・確かにそんな感じです。
特に喘息はあてはまるようです。
探し物をしている時などはゼーゼーがだんだんひどくなっているように感じます。
お隣さんまで散歩を促すと苦しくて行けないと言うのですが誘うと急いで着替えて準備しています。
不思議なものです。

「私って綺麗~」旦那のいないところでやってますから大丈夫
自遊人さんも「僕は男前」いかがですか?
返信する
あずママさんへ (おりひめ)
2007-12-20 13:39:16
あずママさんは茶々丸くんが元気いっぱい与えてくれるように思います。
茶々丸くんがいてくれるとイヤな事があっても
忘れさせてくれますよね。

おりひめは時々頭にきたり情けなくなったりしますが
でストレス発散しています。
これじゃあになるの当然ですね
返信する
感謝 (ジュメ)
2007-12-20 16:16:32
いいお話ですね~~。
 
>毎朝、鏡を見ながら「私って綺麗だわ~

花にはいつも「綺麗よ」「ありがとう」と、声かけしていますが
自分には・・・ぜひ実行してみたいです

返信する
実行 ()
2007-12-20 16:33:56
鏡に向かって綺麗になりますと言っても
綺麗だわ・・・とはなかなか言えません
何だか情けなくなり憂鬱に・・・
でも心の中で写経のように唱えましょうか!

「病は気から」確かに言えますね
10年も寒くなると咳アレルギーで通ったお医者さんへここ三年行ってません 家人の病院通い忙しく
集団ストレス・・離れたらアレルギーも治まってます
自分でも不思議なくらい とっても楽です

余談・ このあいだ食事制限・カロリー計算しても
体重上がる一方 さてさて考えました
下着売り場で見つけたワコールのガードルを見つけ
騙されたと思いながら購入、さては行けるかなーなんて思いながら200gづつ減ってます
気を許してはいけませんねもう二枚購入しょうか!
考え中です いずれにしても使いますから(笑)
返信する
いいお話 (C子)
2007-12-20 18:30:54
おりひめさん、お久しぶりです~
いいお話ですねー
やっぱり、病は気から・・・ですねー。
そして、素直なお母さんだから効き目があるのだと思います。
「私は綺麗!」これは、なかなか実行するには抵抗があるけど、主人に隠れてコッソリやってみようかな?
なんて・・・効果があれば報告しますね
返信する
Unknown (ななうさ)
2007-12-20 20:00:12
[病は気から」というのは本当なんですね
お母さんも、いいお話と写経のお蔭で入院せずにすんでいるとのことでよかったですね

毎朝、鏡を見ながら「私って綺麗だわ~」と鏡の自分に向かって言う・・・これっていいですね~
でも、ちょっと恥ずかしい・・・
返信する

コメントを投稿