☆おりひめのブログ☆

ワンちゃん・金魚・花など中心に、
日々の流れを楽しい写真で
綴っていきたいと思います。
どうぞよろしく

スイレンの花が咲いたよ

2008-08-02 15:08:21 | Weblog

        白めだかの容器の中でスイレンの花が咲きました。
        昨年はスイレンが植わっている土の中に
        煮干を埋め込んで肥料にしていたのですが
        今年は何もあげていませんでしたが
        きれいに咲いてくれました。
        (気のせいか少し花が小ぶりです)

        「スイレン鉢のスイレンが咲きました」
        そう言ってみたいのですが魚屋さんでいただいてきた
        発泡スチロールの箱じゃあね・・・。

        スイレン鉢を買ったらメダカさん達は
        2階のベランダの隅なんかじゃあなくて
        庭に置いてご近所さんにも見ていただけるのにね。
        
        おおきなスイレン鉢が欲しいなぁ~

            

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (etyam)
2008-08-03 15:35:20
おり姫さん  こんにちは~・・・

メダカと睡蓮!  絵になりますね~ お二階のベランダでは見る人が限られていて 勿体無いですね~・・・
睡蓮鉢でなくても 綺麗はきれいです 皆でワイワイ云いながらみるのも 楽しいです・・・。
返信する
スイレン (自遊人)
2008-08-03 18:53:12
スイレンの花咲くメダカの鉢。
大きなガラス製のそうめんをいれるような
深めの器は如何でしょう。
返信する
睡蓮、可愛い♪ (スチャラカ)
2008-08-04 11:32:34
可愛い花が咲きましたね♪
スチャラカも睡蓮と蓮には興味あるのですけど、なんせスペースが無いもので・・・(苦笑)

きっといつか睡蓮+蓮&メダカを実現してみせるぞっと気合だけは入ってます(爆)
返信する
睡蓮~♪ (ふくママ)
2008-08-04 21:47:10
おりひめさん、PC雷で壊れたのですね~
大変だったですねっ
早く直りますように~

この季節から秋まで咲く、睡蓮のお花とっても綺麗ですね~

我が家には、睡蓮のお花はありませんが、玄関に「モネの睡蓮」の絵画があります
色合いと、タッチがとっても好きです
返信する
Unknown (konakona)
2008-08-04 22:56:03
あ、そういえば家の睡蓮
さかないなぁ。。。
睡蓮鉢も金欠で手入
できなかった(泣
大きい睡蓮鉢にメダカとスイレン
憧れますね♪
返信する
etyamさんへ (おりひめ)
2008-08-05 14:28:27
スイレンとメダカってよく会いますよね。
葉っぱの間からメダカの姿が見えると嬉しくなります。
姿が見えないと心配になって葉っぱを持ち上げたりして覗いています。
返信する
自(遊人さんへ (おりひめ)
2008-08-05 14:35:47
ガラス製のハチですか?
涼しそうでいいですね~。
近所のクリーニング店でガラスの鉢にコッピーが
優雅に泳いでいたのを思い出しました。
それとずっと以前、海苔のビンでメダカ飼っていたことがあります。
海苔のビンでも深さがありますから産卵もしていましたし元気でした。
返信する
スチャラカさんへ (おりひめ)
2008-08-05 14:54:01
気合を入れて念じているときっと実現すると思います。
おりひめも睡蓮鉢を念じていようかな・・・という気持ちになってきました。
今、あちこちのレンコン畑で蓮の花が咲いています。
ホームセンターでは蓮の花が鉢植えで売られていたりします。
旦那は小学生の頃、お盆が近ずくとレンコン畑の蓮の花をとって売りにいっていたそうですよ。
返信する
ふくママさんへ (おりひめ)
2008-08-05 15:01:54
ふくママさん「モネの睡蓮」の絵を飾られているそうですね。
青いスイレンなんだそうですね。
先日、大塚国際美術館でモネのスイレンが咲いたって聞きました。青いきれいなスイレンだそうでした。
おりひめのご近所さんで畑の横の堀にスイレンを咲かせているかただいます。
横を通るたびに今日は何個咲いてるかな?と楽しみに見ながら通っています。
返信する
konakonaさんへ (おりひめ)
2008-08-05 15:07:40
スイレンまだ咲いていませんか?
おりひめも実は咲いているのはこの鉢だけなんですよ。
あと二鉢あるのですが蕾も見えません。
この夏はあきらめないといけないのでしょうかね・・・。
大きな睡蓮鉢とメダカほんとに憧れです。
ホームセンターの入り口の外でスイレン鉢が販売されていますが
どうも思い切って買うことができないおりひめです
返信する

コメントを投稿