☆おりひめのブログ☆

ワンちゃん・金魚・花など中心に、
日々の流れを楽しい写真で
綴っていきたいと思います。
どうぞよろしく

不思議な雲を見たよ

2010-08-31 10:31:58 | Weblog
              虹色に輝く雲を見たよ (拡大してみました)


            昨日、夕食の用意をしていると、妹から
            「今、すごく空がきれい!」 と写メールが届きました。
            おりひめはを肩に下げ208歩の堤防に行って見ました

            
             18時03分撮影

            
             18時12分撮影

  きれいだなぁ~と思って眺めていると右上のほうにお餅のような雲が現れました
            
            
             18時15分撮影 (UFOの型に見えました)

        なんと、そのUFO虹色のグラデーションになっていました
       ↑その部分を拡大してUPしたのが1枚目の写真です
        (望遠レンズを持って行っていなかったのが悔やまれます

           
              18時18分撮影 (さらにズームで・・・)

   3分間で何が起こったのやら・・・
      UFOの真ん中に光りが差し込んでUFOは左右の隅だけになってしまいました


           
            UFO の左端を拡大 

           
            UFO の右端を拡大 


     4枚目の色に輝いている 雲は神秘的で神々しさを感じました
     そのに光りが差し込んでの中央が見えなくなるというのも不思議でした。
     その後、UFOは薄くなって消えてしまいました。

           
             ついでに東の空も・・・・(平凡な空でした)


           今日はひとつ無い快晴!
           梅の土用干し、出来ていなかったので今頃になって始めました   
     
           ※ ご心配おかけいたしましたがおかげさまで体調も安定し、点滴生活にすることが出来ました  
            


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑さよ飛んで行け! (ヤマト)
2010-08-31 10:50:20
雲の動きに夢を発見!
楽しいですね、UFOはやっぱり消えてしまうのですね。
妹さんのTELで飛び出し、川辺でワンレフんを除いているおりひめさんを想像しています。
ああぁ~元気だ!良かった!
私も元気を貰いました。
暑いなんて言って居られない、ワンレフ持って飛び出さなっくっちゃ~!
返信する
入道雲 (自遊人)
2010-08-31 11:13:40
こんにちは~
今日は一日休養日にあてました。これだけ天気が続くのは異常です。
でも晴天続きの割には麓からの北アルプスの眺めはいつも雲の中です。
それだけ上空に湿度の高い空気が充満しているのでしょう。

そんな空模様を反映したかのような入道雲。
専門的には積乱雲といいますが、これが発達して成層圏まで達すると、それ以上は成長できないので水平に雲は流れます。それがかなとこ雲。写真の雲です。
氷粒でできているので太陽の光でこのように輝いて虹模様を呈したりします。
成層圏に近いため非常に不安定で、すぐに形を変えたり崩れたりします。

たまに見られますが、それでも珍しい雲を見かけましたね。
ちなみに自遊人は山の上でブロッケンを見る事が出来ましたよ。でも一緒に感激したは連れではなく、別の人でした。
返信する
Unknown (『孤 独』)
2010-08-31 12:19:47
点滴が終わってヨカッタね!
オメデトウございました 

雲、素晴らしくキレイに撮れてますね

  (^o^)//"""パチパチパチ

「雲は芸術家である」
こんな言葉がありましたね ^^

点滴の卒業祝いに、姫の大好きな人の をプレゼントしますね

http://www.youtube.com/watch?annotation_id=annotation_366978&feature=iv&v=pb4ay9SVQeo
返信する
私も見ました。 (henry)
2010-08-31 14:26:25
私も日曜日に同じような雲を見ました。
北九州市なので違う雲だと思いますが、ちょうど盛り上がった上の方に虹色の雲(彩雲)ができていて、ほぼ天空までもりあがっていて運転中の事もあり写メに収めることが出来ませんでしたが、おりひめさんとまったく同じ雲だったのでびっくりしております。
時間的にも夕方の6時過ぎで、手前の黒雲に隠されて彩雲はすぐに見えなくなりましたが、とてもきれいでしたよ!
返信する
快気祝い (サイモン)
2010-08-31 18:41:09
こんばんは≡☆
自遊人さんが書かれているように積乱雲が成層圏まで高くなると出て来る「かなとこ雲」です
鍛冶屋(この仕事も余り見掛けなくなりました)が鉄を伸ばす台にする「金床」に似ているのでこう呼ばれています

この雲の真下は雷や夕立で凄いことになってる筈です

そして、光の屈折で出て来る「彩雲」(さいうん/あやくも)が見えて良かったですね
虹やブロッケンと同じように光の屈折で出てきます
これらと同様空が見せるマジックで、この名前からも吉兆の証として縁起の良い雲だと言われています

余談ですが旧日本海軍の艦上高速偵察機にこの名前が付けられ、敵戦闘機の追随を許さない高速性能を武器に活躍した様です
危険な任務に対して神仏の加護が有るようにとの思いで付けられた名前なのでしょう

今の時期、この様な雲を見掛けることが多く感動します
大空からの快気祝いですね
返信する
Unknown (いたち)
2010-09-01 10:34:41
なんだか不思議な雲ですね。
でもとっても綺麗です。^^
こんな凄いのを見られるなんてらっき~ですね♪
私もまじまじと拝見させて頂きました。^^

点滴ご卒業おめでとうございます♪
まだまだ暑い日が続きそうです。
ご自愛くださいね。^^
返信する
ヤマトさんへ (おりひめ)
2010-09-01 15:04:40
この、ほんとにきれいでした。
ヤマトさんもごらんになればきっと持って走り出されるでしょうね。
これから涼しくなるといろんな写真写さなくてはね。

ありがとうございます。
おかげさまで身体も楽になってきました
返信する
自遊人さんへ (おりひめ)
2010-09-01 15:11:22
UFOみたいな色の雲は
“かなとこ雲”という名前がついてるんですね。
それも氷粒で出来てるなんて驚きです。
自遊人さん何でもよくご存知なんですね~。

で、ブロッケン見ることが出来たそうですね。
珍しい現象に出会うと何か良い事が起こりそうな気がしますね。
ほんとにいい事が起こるよう祈りたいです
返信する
『孤独』さんへ (おりひめ)
2010-09-01 15:16:54
孤独さん、点滴卒業祝いの嬉しかったです
弾き語りが見られるなんてです。
どうもありがとうございます。

>「雲は芸術家である」

 ほんとにそのとおりだと感じました。
 おりひめめは日陰でそよ風が吹いている場所であれば
1日中、じっと空のを眺めていられる自信あります。
(こんな事は自慢にもなりませんけどね)
返信する
henryさんへ (おりひめ)
2010-09-01 15:28:03
九州のhenryさんようこそ

同じ頃に同じようなをごらんになられたそうですね。
もしかしたら同じ雲だったのかもしれませんね。

おりひめもこの色のを見た時は、」あまりにも不思議な感じがして見とれてしまいました。
何か神様でも降臨されるのかと思ったくらいです。

henryさんのブログに訪問しようと思ったのですが
お名前をクリックしてもたどり着く事ができませんでした。
残念!
またお立ち寄りくださいね。お待ちしています
ありがとうございました
返信する

コメントを投稿