☆おりひめのブログ☆

ワンちゃん・金魚・花など中心に、
日々の流れを楽しい写真で
綴っていきたいと思います。
どうぞよろしく

恋人峠

2007-04-17 21:27:20 | お出かけ

           悲しい恋の伝説 

       
       
       

       

       

       

    剣山のふもと、国道492号線を南へ走っていくと
    深い山に囲まれたところに「恋人峠」と呼ばれる所が
    あります    
    「恋人(こいと)峠」 なんてステキな名前なんでしょうね。
    でも、この峠には悲しい伝説があるそうです。

    昔、屋島の合戦で破れた平家の落人が
    剣山に落ちのびた時、後を慕った娘がこの山の険しさに
    力尽き、涙ながらにわかれたという悲しい伝説です。

    写真の「こいとばし」の近くにたくさんの錠がかけられている
    フェンスがありました。
    その横には「アンフィニ・ベル」という鐘がありました。
    (小さい写真ですが鐘が写っています)
    「アンフィニ」とはフランス語で「永遠」という意味との事。

    恋人達が永遠の愛を誓っていっしょにこの鐘を鳴らして
    「二人が離れることがないようにと願いながら
    錠をかけると恋が成就すると言われていて
    その噂を聞き全国からカップルが「恋人峠」に集まって
    きているそうです。
    ロマンチックなお話ですよね~
    。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

    という事で問題の答えは

    「恋人達が離れることのないように永遠の愛を誓って錠をかけた」
    でした。
    ヤマトさんふくママさんななうささんミカンさんありがとう



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あず)
2007-04-17 21:37:38
私は茶々丸とずっと離れないように鍵をかけに行きたいです~。
返信する
ロマンティックねっ♪ (ふくママ)
2007-04-17 22:14:14
私もあずさんとおんなじぃ
ふくと離れないように、鍵をかけに行きたいですっ
返信する
あずさんへ (おりひめ)
2007-04-17 22:53:14
ボスさんがヤキモチやきますよ~
ものすごい数の鍵がかかっていました。
山奥のロマンです

ところで広島からの風ちゃんのお顔に、
茶々丸くんビビッたんじゃあないですか?
カーテンの陰に隠れたりしませんでした?
なんて言ったら風ちゃんに失礼かなぁ・・・
返信する
ふくママさんへ (おりひめ)
2007-04-17 23:01:48
ふくママさんもふくパパさんが
ヤキモチやきますよ~
鍵がWで要りますね。
返信する
ロマンチックね~ (ななうさ)
2007-04-18 16:18:26
ロマンチックなお話ですね~
おりひめさん御夫婦も、ここで鍵をかけられたのでは・・・

私共夫婦も若ければ、なあ~んてありえな~い
返信する
ななうささんへ (おりひめ)
2007-04-20 07:02:14
無理無理
この年齢じゃあねちょっとね~。
ほんと、もう少し若ければね・・・。
ななうささんもきっと南京錠かけると思いますよ


おりひめはひとつ後悔しているんですよ。
あのベルを鳴らしてきたらよかった・・・
返信する

コメントを投稿