☆おりひめのブログ☆

ワンちゃん・金魚・花など中心に、
日々の流れを楽しい写真で
綴っていきたいと思います。
どうぞよろしく

鳴門金時

2008-12-03 13:15:17 | 野菜
        
         今日はポカポカ暖かくこのような日は嬉しくなります
        朝食の後、サツマイモを掘りました。

        

         昔は家で作っていたのですが今はお義兄さん宅に作ってもらっています。
        写真に写っている4筋だけおりひめのの分として残してくれています。
        先日、お嫁ちゃん達が掘ってくれた残りを掘りました

        
       
         このような感じで土の中で育っています

        

         専業農家さんは芋掘り機でどんどん掘り出します。
        おりひめのにはアリマセ~ン
        で掘り出し手押し車に乗せてとことこ運びます。

        

         専業農家さんは芋洗い機で洗ってピカピカにします。
        おりひめのにはアリマセ~ン
        ホースから直接ジャージャーかけて洗います
        サツマイモって洗うとこんなに鮮やかな色になるんですよ 

        

         専業農家さんには芋のヒゲ取り機があります。
        おりひめのにはアリマセ~ン
        でも大丈夫ヒゲ取り爺さんがいます。
        (お天気が良いのでリハビリを兼ねて手伝ってもらいました。)

        
        
        
        
        
        

        野菜もよく育ちました。
        毎日、新鮮なお野菜が食べられることに感謝しないといけませんね。

        先日より入院していたばあちゃんから連絡があり退院できる事になりました。
        じいちゃんは毎日
        「ばあちゃんは、いつ戻ってくるんなぁ~
        と言ってばあちゃんの帰りを待ちわびていたので嬉しいでしょうね。
        おりひめも毎日の病院通いから解放されるのでです。
        今から迎えに行ってきますね
        
        

        
        


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野菜 (自遊人)
2008-12-03 15:34:33
こんにちは

うらやましいなぁ。畑で野菜を作ることが出来て・・・。我が家では毛深い方が掘るのを手伝いますが、そのまま口に運んでしまいますよ。
昔、上海に行った時に聞いた話では、現地の人は洗濯機で芋を洗うそうです。その時見たのが斜めドラムの洗濯機。今では日本でもごく普通に見るようになりましたが、お芋の出し入れが楽なように斜めにしたのですねぇ。
ひげ取りするんですね。そういえばもやしも根っこを取るのを老人ホームで知りました。
普段(失礼ながら)変でも米とぎとかもやしの根っことりは上手いです。
風邪がはやっているようなので高齢者は注意しないといけませんね。
返信する
自然からの贈り物~☆ (ふくママ)
2008-12-03 21:39:56
おりひめさん、お母様、御退院、よかったですねっ
お父様のお気持ち、手にとるようにわかります~

スクスクと育った、本当に立派なお野菜たちですね~
鳴門金時のサツマイモは、本当に美味しいですねっ
ふくファミリーも、大好物です
少しお高くても、やはり、この甘さの味は本当にたまりません

可愛く初々しい、お嫁ちゃん達が掘られた、金時は格別ですね~
おりひめさん、本当によかったですねっおめでとうございます

皇帝ダリア、青い空に映えて、とっても綺麗です~いつも毎年、楽しみにしています
返信する
自遊人さんへ (おりひめ)
2008-12-03 21:46:32
中国では洗濯機で芋を洗うのですか?
それも流行の斜めドラムだなんてすごいですね。
さんは困ったものですね。
何かよい方法があればいいのですが・・・。
風邪は万病の元と言われているくらいなので怖いです
返信する
ふくママさんへ (おりひめ)
2008-12-03 21:51:47
ありがとうございます。
元気に退院しました。
これで家族揃ってお正月が迎えられそうです。
鳴門金時、ふくママさん食べてくださっているそうですね。
甘くて美味しいでしょう
美容と健康にもですね。
皇帝ダリア今年はいちだんと背が高くなって
全身を写すことが難しくなりました。
返信する
退院よかったね (C子)
2008-12-03 22:13:24
お母さん、入院していたのですか?
今日、退院されたのですか?
良かったですね
お父さんも、嬉しいでしょうね。
おりひめさんも、毎日、病院に通われていて、大変でしたね。ご苦労さまでした。
やはり、お母さまも、家が一番だと思います。
今夜は、安心して、ぐっすりと寝られますね。
では、おやすみなさい
返信する
Cちゃんへ (おりひめ)
2008-12-03 22:20:06
寒くなって喘息が出てしまい入院していました。
でも今日退院のお許しが出て帰ってきました。
やはり家族が揃っていると安心です。
じいちゃんも嬉しそうです。

返信する
テレビデビュー? (C子)
2008-12-04 17:24:25
お父さんもお母さんも、よかったですね。
今日、お昼の「ピンポン」という番組で、「ゴミ屋敷」が紹介されてましたが、その中で、インタビューされた女性の声が、おりひめさんの声そっくりだったのですが・・・?
おりひめさん、声と後ろ姿がテレビデビューですか?
返信する
Unknown (やっちゃん)
2008-12-04 19:09:53
 こんにちは
 ここらへんのお芋は千葉の紅あずまです。
5キロ/ケースで500円のを買ってきます。
 鳴門金時は食べたことありません。
 おばあさん退院されて良かったですよね、だけど病院は暖かいけど、結構家は寒いから注意しないといけないですよね。
返信する
Unknown ()
2008-12-04 21:16:38
おじいちゃんもやはり寂しいのね
おり姫さんも解放され退院よかったおめでとう

さつまいも(鳴門金時)此方では見られません
高級品でしょうね
のれんのように連なってるお芋さん
面白い始めて見ました 見てるだけで美味しそうです
返信する
金時 (はなじょな)
2008-12-05 08:09:37
それって、とってもお高いのですよ。うちのへんでは。
大量の収穫、いいなあ、美味しそう。

この間、おりひめさんのコメ返しで「え~~~、ヤギっ?」と思っていましたが、みましたみました、、。
徳島市でゴミいっぱい溜めて、ヤギをいっぱい飼っている人。テレビでやってました。ほんで、凄い専有面積でした。

あれを、ナマで見れるのですね。
(って、迷惑ですよね)
返信する

コメントを投稿