☆おりひめのブログ☆

ワンちゃん・金魚・花など中心に、
日々の流れを楽しい写真で
綴っていきたいと思います。
どうぞよろしく

お絵描き 深夜の竹薮で・・・

2007-04-13 13:26:34 | お絵かき

  夢か現(うつつ)か幻(まぼろし)か・・

       

   「夢とちがうわ ボケてないぞぉ~
    じいちゃんが大きな声で言いました。

   ばあちゃんが入院中の会話です。
   足が弱くなったらいけないのでばあちゃんは夜、病棟の廊下を
   何周か歩いている事をじいちゃんに話しました。
   それを聞いたじいちゃんは即
   「徘徊したら困るけん夜は部屋から出たらあかん」と言いました。
   おりひめとばあちゃんは「徘徊」と結びつけたじいちゃんを
   「徘徊するわけないでぇ~」と笑い飛ばしました。

   するとじいちゃんは脳梗塞で入院中の事を言い出しました。
   「ワシも、夜に3階の廊下で歩く練習しよったのに気がついたら
    裏の竹薮の中におったんじゃ。
    点滴のロープが枝に巻きついて外れんようになって困った」
   真面目な顔で話し始めました。
   そのあとどうなったか尋ねると
   「『お~いお~い』呼んでも誰も来てくれんかったけん
    お念仏を一生懸命お唱えしたら3階まで戻って来れたんじゃ。
    ほなけん、夜は歩き回ったらあかん」
   との事でした。
   おりひめとばあちゃんは可笑しくて
   「じいちゃん、それは夢みたんじゃわ~~と言っても真顔で
   「ほんまの事じゃと言い張ります。
   おりひめもばあちゃんも呆れてしまい笑いながら
   「じいちゃん、3階で歩いてるのに竹薮に入る訳ないでぇ~~
    夢でなかったらボケが来たか狸に化かされたんじゃわ
   って言いました。
   すると じいちゃん、ますます声も大きくなって
   「何を言よんな ホンマの事じゃわ。病院はなぁ、霊安室も
   あるけん、いろいろ起こるんじゃ 言語障害があるなんて
   思えないほどハッキリした口調で言いました。      

   同室の人たちがカーテン越しに笑いを堪えながらも
   クスクス笑ってるのが聞こえていました。
   ホント、話してるおりひめも可笑しかったです。
   じいちゃんだけが真剣そのものでした。

   「はいはい、わかりました 夜は歩きません
   ばあちゃんの一言で終わりになりました。
   でも退院してからも思い出しては笑ってしまうんですよ
   



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お父さん (C子)
2007-04-13 15:49:02
お父さんのお話・・・おもしろいねー
お父さんの体験談、おもしろいなんて言ったら失礼ですが、大変な目にあったんですねー。
廊下を歩いてて、竹やぶに迷いこんでしまって、点滴の管がからみついて、お念仏で助かった・・・。
信心深いお父さんだから、助かったんですね。
他の人だったら、狸に化かされたかも・・・?
病室でそんなお話してくれたら、長い退屈な時間が、短く感じられて、周りの人も楽しかったと思いますよ。楽しいお父さん、最高ですね
返信する
Cちゃんへ (おりひめ)
2007-04-13 21:56:27
可笑しいでしょう?
最初、ふざけて言ってるのかと思ったのですが
本人は真面目に言っていました。
きっと夢を見たのだと思います。
実際、N病院の横に竹薮があるのですが
点滴をつけたまま簡単には行けそうにはありません。
でも竹薮の中でお念仏を唱えてる姿、想像すると
やっぱり可笑しいですよね。
返信する
不思議な話 (ななうさ)
2007-04-14 07:57:11
お父さんの不思議な体験談ですね
「夢か現か幻か」
こういう時は、お念仏を唱えるのが一番とか・・。

でも人から、こんな話を聞いたら信じられないかもしれませんね

おりひめさんの絵が、ほんわかとしていて大好きです。
返信する
うしみつ時 (お絵描きあり)
2007-04-14 15:57:21
おりひめさん おじいさんの不思議な体験は夜中の
うしみつ時ではなかったですか?

お絵描きありは 今までに人に言っても信じて貰えないような摩訶不思議な経験を何度も何度も体験しているので、おじいさんの話は本当だと思いますよ

般若心経を唱えてやっと3階に戻れたという事なので
おじいさんの話を信じますよ


返信する
おじいちゃん (はっぴーの小部屋)
2007-04-14 17:11:27
すごくかわいいですね。もしかしたら現実かもですよ
赤ちゃんも順調の育ってますよ。ミルクの回数とか一日に飲む量へったのですが、元気な様子です。ただ母乳やってるのですが、それでたりてるのかもしれません、自分ではでてるような気がしないのですけどこれからもがんばりますね。今まではっぴーの小部屋にきてくれてありがとうございます、いろいろ心配してもらって。しばらく閉館しようとおもいます。おりひめさんのブログにはちょこちょこ遊びにいきますね
返信する
じいちゃんのお話。 (ヤマト)
2007-04-14 22:11:40
方言でのじいちゃんの話素晴らしい
真剣さがひしひしと伝わってきます。
じいちゃんはほんとに体験したんだわ
あれ少し方言が入ってしまった。
「病院は霊安室もあるから色々起こる」ちゃんと説明しきってる
お話集の中にいれても良いような、じいちゃんの話ですね
返信する
ななうささんへ (おりひめ)
2007-04-14 22:54:44
おりひめの絵を好きだと言ってくださってありがとうございます。
嬉しいです
おりひめは「夢」だと思ってるのですが
どうなんでしょうね~。
返信する
お絵描きありさんへ (おりひめ)
2007-04-14 23:07:11
ありさん不思議な体験を何度もされてるとの事、
特別の能力みたいなのがあるのでしょうか・・・。
じいちゃんの出来事は「夢」だと思っていたのですが
ありさんも実際に不思議な体験をされてると
お聞きして、考え込んでしまいました。
じいちゃんはハッキリと覚えてるように言っていますし・・。
やっぱり本当の出来事だったのでしょうか・・。
なんだか怖くなってきました。
ありさん、おりひめは怪奇現象みたいなの
とっても怖いです。
夜、一人で眠れなくなるんですよ。
旦那が出張の日、うっかりして怖いTV見てしまって
夜、子供の部屋に入れてもらおうと頼んだのですが
二人共に断られて
子供の部屋の前に布団敷いて寝た事あります。
話が横道にそれてしまってすみません。

ありさんの体験談がお聞きしてみたいです。

返信する
お絵描きありさんへ (おりひめ)
2007-04-14 23:10:03
ごめんなさい。
時刻は聞いてないからわからないです。
(じいちゃんは今寝ています。)
草木も眠る丑三つ時・・・ってよく言いますが
やっぱりその時刻が危ないんですか?
返信する
はっぴーの小部屋さんへ (おりひめ)
2007-04-15 00:13:25
ブログお休みされるそうですね。
おりひめは寂しいですが
赤ちゃんの為にお母さん業に専念してくださいね。
先日UPされてたハッピーちゃんの写真を
おりひめはずっと覚えていますね。
これからもおりひめのブログに遊びにきてくださいね。
まっきーさんにもよろしくお伝えください。
はっぴーの小部屋さんありがとう
返信する

コメントを投稿