☆おりひめのブログ☆

ワンちゃん・金魚・花など中心に、
日々の流れを楽しい写真で
綴っていきたいと思います。
どうぞよろしく

挿し芽しました

2007-04-12 13:49:26 | 

        冬越し花で挿し芽しました 

    

    植え付けるポットと底網を用意しました。
    この網は新年早々強風で破れた網戸(ココ)、を切ってこしらえました。
    丈夫で水はけもよくGoodです 
    花鉢の底にはキッチンの生ごみ用の水切りネットを使っています。
    これも安価で丈夫で便利なんですよ。
    ポットの土は先に水をかけて穴をあけておきます。 
   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

    
    
    30分ほど水につけておいたものをさきほどの穴に挿します。
    そのままでもOKなのですがおりひめは発根促進剤をつけます。
   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

                         

   
             今日の玄関先の花です。                 

   「サフィニア」「ミリオンベル」の挿し芽をしてみました。
   先日UP(ココ)した時、上部がハゲていてたのでガッカリでしたが
   コメントで「挿し芽をしてみたら?」とアドバイスいただき
   試してみました。
   最後の写真の下の段の右から二鉢のミリオンベルと2段目の右端の
   サフィニアです。
   今日、よく見ると上部に新芽も出てハゲてる部分が狭くなってきていました。

   挿し芽が半分でも育ってくれれば嬉しいのですが・・・・。
   



最新の画像もっと見る

コメントを投稿