☆おりひめのブログ☆

ワンちゃん・金魚・花など中心に、
日々の流れを楽しい写真で
綴っていきたいと思います。
どうぞよろしく

ウォーターレタス大発生

2008-10-22 22:41:59 | Weblog
          ウォーターレタス

         2年前までベランダの金魚さんやメダカの容器に
         ウォーターレタス を浮かべていました。
         「最近ウォーターレタスって売ってないよな~」
         昨年、友達に言われて気をつけて探していましたが
         どこのお店にも見かけないと思っていたら
         の近くですごい事になっていました。
         今朝、写してきたのですがなので少し暗い感じですが我慢してね。

         
           大量発生しています

          上の写真は緑の草原ではありません。水面に浮かんだ浮き草なんです
          このところニュースで放送されているのをごらんになった事ありませんか?

          
           水草を除去しているのですが気の遠くなるような作業です

          
          
           
            ここがから歩いて20分ほどの距離にある水草大量発生の場所です
           プーくんやあかりさんといっしょに毎朝散歩していたコースでした。
           旧吉野川のこのダムの道を挿んで東と西では全く景色が違ってきます。

          
           ダムの東側の水面

          
           ダムの西側(上流)の水面

           ウォーターレタス で緑の絨毯になってしまった為、シジミ漁
          影響がでているそうです。
          シジミの上に水草が載ってしまい酸欠状態になっているとの事。
          県の関係の方達が舟に乗って網で掬い取る作業を行っていますが
          大量発生に追いつかないようです。
          ユンボなどの重機も使っているそうですが
          除去作業に億の費用がかかるとか・・・。
          何か良い方法があればいいのですが。

          ちなみにウォーターレタスは2006年2月に「特定外来生物」に指定されたそうです。
          それでお店から姿を消していたんですね。納得
          (そういえばたしかにベランダの水槽の中で次々と増えていっていました。)
          
           前回の問題の答えはコメント欄をみてね。       


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニュースで見ました。 (からす)
2008-10-22 22:53:58
まさに、今朝、ニュースで見ました。
特定外来生物に指定されていたことも今朝しりました。

すごいことになってるんですね。
返信する
Unknown (自遊人)
2008-10-23 06:16:03
昨日のニュースで取り上げられていました。
食べられると良いのにねぇ。温暖化の影響もあるのでしょうか?漁業関係者は燃料高騰とダブルパンチですね。

投網か巨大な網で追い込んで吸い上げられないですかねぇ。水と分離(濾過)の装置が必要ですけどね。

犬のイラストが面白いです。一緒にはできませんね。
返信する
Unknown ()
2008-10-23 13:17:01
わぁ~ 大変な作業
UPを見るからには綺麗な水草
これも温暖化の影響・・・
返信する
Unknown (ななうさ)
2008-10-23 13:39:27
TVのニュースで見ました
おりひめさん宅の近くだったんですね
ほんと大変なことになっていますね
ウォーターレタスって名前にレタスがついていますが全然、見た目も違いますね。
返信する
からすさんへ (おりひめ)
2008-10-23 20:11:33
ニュースごらんになったそうですね。
おりひめも全国版で放送していたので
見に行ってきました。
ウォーターレタスが緑の絨毯になっていました。
その中にホテイアオイが混じって所々盛り上がっていました。
除去作業も今のような方法では舟一艘では無理だと感じました。
返信する
自遊人さんへ (おりひめ)
2008-10-23 20:50:47
自遊人さんもニュースごらんになられたそうですね。
水草の量は半端じゃあありませんでした。
中の生き物は窒息するの当然のように思えました。
光も当たらないしこれからどうなってしまうのか心配になりました。
大きな船で大きな網をしかけて除去できればいいのですが費用も億の単位だそうです。
犬のイラスト気付きませんでした。
今、初めて見ました。散歩していても
ワンちゃんの糞があちこちに落ちています。
マナー違反ですよね。
返信する
和さんへ (おりひめ)
2008-10-23 20:54:42
大量発生しているウォーターレタスですが
ひとつひとつも手の指5本を広げたくらいの大きさがありました。
これ等をすべて取り除く事なんてホントに出来るのでしょうかね。
びっしりと敷き詰められていました。
返信する
ななうささんへ (おりひめ)
2008-10-23 20:57:44
そうなんですよ。
おりひめのから歩いて行くことができます。
どんどん増えるので小さな舟での除去作業では
追いつかないと思います。
また何日か過ぎて見に行ってみますね。
返信する
Unknown (etyam)
2008-10-23 21:41:36
おりひめさん  こんばんは~・・・

ウオーターレタス・・・ 見た目にはとても好い感じなのですがシジミのためには 最悪となれば話は別ですね~・・・

それにしても 凄い量ですね 遠くから見ると蓮の池のように見えますが・・・ 異常繁殖とは怖いですね~・・・ 温暖化の影響でしょうか?・・・。
返信する
etyamさんへ (おりひめ)
2008-10-23 22:43:51
すごい量の浮き草でしょう?
こんなのは初めてです。
やはり温暖化の影響なのでしょうね。
シジミ漁師の方達は被害が大きいでしょうね。
大変です。
返信する

コメントを投稿