☆おりひめのブログ☆

ワンちゃん・金魚・花など中心に、
日々の流れを楽しい写真で
綴っていきたいと思います。
どうぞよろしく

耕運機

2012-02-10 15:41:24 | お絵かき

先月末、旦那が
「エエお土産持って帰ったぞ~」
そう言って外から呼ぶので見に行くと
赤い耕運機でした。

お義兄さんからもらってきたとの事。
さっそくエンジンのかけ方を旦那に教えてもらったのですが
数回試してもおりひめにはエンジンをかけることが出来ませんでした

翌日、タイミングよく横の畑にお義兄さん家族が大根を抜きに来ていました。


 コッソリ写しました(さすがに仕事中写真を写させてとは言えませんでした)

これはラッキー
エンジンのかけかた教えてもらおうと急いで作業服に着替え、
お兄さん達のすぐ横まで耕運機を持ち上げてヨイショヨイショと運んで行きました。

そして、えいっ!っとエンジンのロープを思いきり引くと
何と、ブルルーンとかかってしまいました。
あわててハンドルを握ると急に耕運機が走りだしました。
ビックリして思わずウワァ~!とかイヤァ~!
と声がでてしまったのですが耕運機に引っ張られるように進んでいきました。
ガッタンガッタンなりながら進み、自分の姿も屁っぴり腰だと思うと
可笑しくって笑い声が出そうになるのを我慢我慢。

お義兄さんも、おりひめの格好を見てすぐ駆けつけてきてくれました。
そしハンドルの高さを低くしてくれました。
多分、旦那の身長に合わせてくれてたんだと思います。
そして、ハンドルの握り加減で調整しながらゆっくり進む事など
教えてくれました。



翌日おりひめは畑に肥料を撒いて、お兄さんに教えてもらったことを
 思いだしながら耕運機を使って耕してみました。
 足元の土が跳ね上がってるのわかりますか? 運転しながら片手で写しました。

今までは手鍬(トグワ)で汗かきながら畑を掘っていたのでとっても楽になりました。




上の2か所も合わせて20分くらいで出来ました
     ※おりひめがお絵描きしたのはこの筋で、すぐ横の大根の畑にお兄さん家族がいました。

お天気も良く、スイスイ進むので鼻歌も出てきます。
もちろん、もえるおと~この~あ~か~いトラクター~あのCMソングです。

この赤い耕耘機を連れてみなさんのお庭や畑を耕してあげたいくらいです。
名前を考えてあげないとね。なにかいい名前があれば教えてくださいね。







最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまいイラストだなぁ~ (自遊人)
2012-02-11 05:37:12
おはようございます
こちらは雪降り、積もっています。
畑仕事はまだまだ先ですが、昨日積雪している場所に道をつけて穴を掘りました。(目的は秘密)
雪があると保温効果で土が凍らないので、まだ寒いうちはかかずにいるのですが、そろそろ陽当たりも良くなってきたので始めたわけですが、またまたかかねばなりません。

かわいい絵そして耕耘機ですね。腰も痛くならずに助かりますね。
耕耘機に引きずられないでくださいよ。たまに犬に引っぱられて散歩している人を見かけますが、そんな感じですかね
返信する
Unknown (うーちゃん)
2012-02-11 09:40:04
おりひめ様 おはよう~~

まぁ~~嬉しいです
鍬で一振り 一振り耕してたのが嘘のようですね

最近は家庭菜園でも使われてるのを見かけますね
怪我をしない様に使って下さいね
返信する
自遊人さんへ (おりひめ)
2012-02-11 15:42:47
自遊人さん寒くても早起きなんですね。

こちらはよいお天気で
何処か出かけるのにはです。

>かわいい絵そして耕耘機ですね
ありがとうございます。
耕運機は小型なので持ち運びも出来ますし
扱い易くて気に入っています。
ほんとの作業が楽になりました。

自遊人さん穴を掘ったそうですが
軍団の落とし穴・・なんてね。
野菜の貯蔵庫かも・・。
う~ん、何なんでしょうね~。
おりひめはこういうの気になるんですよ。
と聞けばよけいにね。
返信する
よかったね~ ^^ (『孤 独』)
2012-02-11 15:43:33
この絵のように、姫は引っ張られちゃったんだね (笑)

ウン、うまく描けてるね 

これで10人力以上の仕事ができますね
畑がもっと欲しくなるかな?

な~んか楽しそうだね~~ 
返信する
うーちゃんさんへ (おりひめ)
2012-02-11 16:01:32
うーちゃんさん今日の徳島はとってもよいお天気なんですよ。
おりひめは出かけていて先ほど帰ってきたところです。

>鍬で一振り 一振り耕してたのが嘘のようですね
そうなんです。お義兄さんのおかげでほんとに楽になりました
今までもホームセンターなどで小型耕運機見たことありましたが
自分が使うイメージはありませんでした。

>怪我をしない様に使って下さいね
はい。ありがとうございます。
耕運機に轢かれた・・なんて事になったら
痛いだけでなく笑われますよね。
気をつけますね
返信する
「孤独」さんへ (おりひめ)
2012-02-11 16:10:45
>この絵のように、姫は引っ張られちゃったんだね (笑)
 そうなんですよ。
 耕運機に置いて行かれないように必死で付いて 行ったのでこんな感じになりました
 お兄さんはきっと可笑しかっただろうと思います。
 なにせ、初運転ですからね。
 この場合は体重でも関係なく引っ張られましたよ。

 エンジンもすぐかかるし、絶好調ですよ。

返信する
耕運機 ☆ (ふくママ)
2012-02-11 20:45:43
おりひめさん、耕運機、嬉しいですねっ御主人さま、お優しいですねっ!
初めて使った様子が、とってもよくわかる、可愛いお絵描きですっ
おりひめさんの畑は、広いですので、耕運機は、本当に、たすかりますねっふくパパは、手鍬で頑張ってます
おりひめさんに、来てもらって耕してもらったら、きっと、綺麗になるでしょうちっちゃな畑なので、あっと言う間に終わってしまうでしょうねっ
ふくパパは、運動になるって言って、今日も耕していました土が好きで、楽しんでやっています
今日は、おりひめさんのところもいいお天気だったのですね
ふくファミリーのところも、ポカポカいいお天気で気持ちよかったですお布団もふかふかになりました
赤い耕運機、やっぱり、可愛いおりひめさんの名前がいいかなって思います
おりひめ号とか、おりひめちゃんとかいかがでしょう
いい名前がつくといいですねっ
返信する
Unknown (サイモン)
2012-02-11 22:18:42
こんばんは☆

機械物は言うこと効かない状態で使うと下手すりゃ命にも別状が出ます(爆)
耕運機、上手く使える様になって良かったです♪
日常使う機械に名前を付けるのはいいことです♪
かつて阪神なんば線を作る際に使われた巨大なシールドトンネル掘削機には「虎太郎」と云う名前が付いていましたヨ♪

今年の冬は寒さ厳しく農作業も大変だと思いますがくれぐれもご自愛くださいナ
返信する
Unknown (いたち)
2012-02-11 22:41:18
名前付ける!良いですね~。^^
私も機械や道具に名前を付けるの大好きです。^^
以前原付にみっちゃんと名前を付けて顰蹙かったことがあります(笑)

うちの庭の場合、元宅地に花を植え付けようとするため、まず石を掘り返し、土を入れ替えるところから・・になります。
耕運機以前ですね(泣)

この畝には何を植えるのでしょうか?
美味しそうなお野菜がアップされるのか、綺麗なお花が載るのか・・。
楽しみにしています♪
返信する
ふくママさんへ (おりひめ)
2012-02-11 23:08:08
>初めて使った様子が、とってもよくわかる、可愛いお絵描きですっ
 ありがとうございます。このような無様な恰好でした。
 今は背筋もピンと伸ばして運転できます

ふくパパさん今日も畑頑張られていたのですね。
おりひめの畑は写すと広く見えるのですが
実際はそんなに広くないんですよ。

耕運機の名前ですが考えてくださってありがとうございます。
自分の名前(おりひめになりきっています)を呼ぶのは少し照れるような気もしますね。
返信する

コメントを投稿