☆おりひめのブログ☆

ワンちゃん・金魚・花など中心に、
日々の流れを楽しい写真で
綴っていきたいと思います。
どうぞよろしく

グラスアート「フォトフレーム」

2012-02-07 10:31:34 | グラスアート

昨年末よりグラスアートの教室に通っています。
妹の誘いで展示会を見に行ったのがきっかけです。
(ステンドグラスとよく似ていますが簡単で材料費も安価です。)

第2、第4火曜日の月2回のクラスです(13:30~15:00の1時間半の講習です)
今日(2月7日)で4回目になります。
持ち帰っていた教材を昨日頑張って仕上げました。
フォトフレームですがプラスチックの台も付いていて「写真立て」ですね。



13時7分撮影
お昼に帰っていた旦那を送り出して、お道具を広げたところです。


13時20分撮影
太い針金のようなリード線を使います。
このリード線、簡単に折り曲げる事が出来、裏にシールが付いていて
シールを剥がしながら下絵の通りガラス板に貼っていきます。
(貼り付ける方向も順番もみんな書いてくれてるので楽チンです)


14時6分撮影
1時間ちかくかかりましたが、ようやくリード線の作業終了です。


15時31分撮影
次は、カラーフィルムを貼るのですが型に切り抜いて仮置きしてみました。
思ったより手間取り1時間半ちかくかかりました。


15時42分撮影
いよいよフィルムを裏側に貼っていくのですが、ガラス板とフィルムに水を吹き付け貼ります。
水分は、あとできれいに取り除きます(失敗したと思ったら、すぐ剥がす事も出来るんですよ)


17時撮影
4時間ほどかかりましたがようやく出来上がり!持ち上げたのが1枚目の画像です。

おりひめは、時間をかけて細かい作業をするのは苦手なので、よ~く見ると雑な個所が目につきます。
リード線の縁取りもカーブがなめらかさに欠けているのがよくわかるでしょう・・
これ、自動車教習所の道なら生徒さんカーブでカックンカックンなりそうですね。
多分、今日の講習で先生に教えていただきながら直すことになると思います。

ちなみに1月に完成させた処女作は・・

チューリップ

妹に誘ってもらって良かったと思います。
ありがとうね~♪
                
追記です
        早々に帰って参りました。
        もぅ~~~~~~がっかり!
        グラスアート教室、だぁ~れもいませんでした。
        今日は第1火曜日だったんです。
        1週間勘違いしていました。前にカレンダーも置いてるのに何で勘違いしてしまったんでしょう。

        でも、考えてみれば息子の参観日も間違えて1日早く行ったことあります。
        その時も恥ずかしくって逃げるように帰ってきました。
        まあ、早く行くのだからまだですかね。

        しかたないので今から沢庵漬けこしらえようと思います。
        先日、お義姉さんから大根もらってきて干してあったのが、ほどよくシワシワになっています。
        美味しい沢庵になりますように~!
        

        




最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
創作は楽しい (自遊人)
2012-02-07 12:10:59
こんにちは
朝から雨降り。気温は比較的高いのですが、濡れると冷たいので雪より寒く感じます。
だいぶ小降りになってきましたが、雪と違って出歩けないです。

ステンドグラス風ですが、セロファンみたいなのを貼っていくのですね。
自遊人はグラスデコというのでお絵描きしてガラスに貼りつけるもので遊んだことがあります。
ちょっと手のこんだところではトンボ玉製作もできる工房を作ったのですが、作業することなくただの物置になっています。

創作は楽しいですね。
返信する
自遊人さんへ (おりひめ)
2012-02-07 14:20:13
「恥ずかしながら帰ってまいりました」
横井さんじゃありませんが、恥ずかしながら
今、帰ってまいりました。

1週間違っていました
今日って、まだ第1火曜日だったんですね。
情けないですね~。イヤになります。

自遊人さんグラスデコ経験されたそうですが
おりひめは初耳でしたから検索してみました。
グラスデコって可愛いですね~。
楽しそうですし、好きな絵が描けるのがいいですね。
機会があればおりひめもやってみたいです。

今から、干してある大根でも漬けようかなぁ・・って思っています。
おりひめの沢庵好評なんですよ。
せっかくのトンボ玉工房、物置ではもったいないので
いつか復活させてあげてくいださいね。
返信する
グラスアート☆ (ふくママ)
2012-02-07 17:42:50
おりひめさん、グラスアート、素敵!綺麗ですねっ
妹さんと、楽しそうに通ってられる様子が伝わってきます~
一週間、早かったのですねっでも、遅くいくより大丈夫 ふくママも、日や曜日、勘違いすることあります。へへ・・
太い針金、曲がるんですねっ!時間をかけ、創作し、できあがると、とっても嬉しいですよねっとっても素敵に出来ていますチューリップの壁掛けも、可愛いです
沢庵漬けも、されたのですね!おりひめさんの作られたお漬物は、きっと美味しいと思います
返信する
「写真立て」 (『孤 独』)
2012-02-07 18:34:04
キレイな作品に出来上がりましたね 

でも細かくてお尻がムズムズしちゃいそうな作業だね (笑)

チューリップも素敵ですね!

7日って、第2の曜日とよく間違いやすいよね
でも、行く前には気がつくけどね 

お疲れさまでした 
返信する
Unknown (うーちゃん)
2012-02-07 20:11:01
おりひめ様 こんばんわ~~

"グラスアート”知らなかったです
検索して見ました
いろいろ素敵な作品が出ていました
どの世界も奥が深いようですね
次々作品が出来上がると嬉しいですね

夢中になって時間過ぎるのがわからなくなる程のめり込みますね~~

うーちゃんも気合いが入ってる時は何もかもほったらかしでやっています(笑)

一週間間違えて行かれたんですね
楽しいおりひめ様ですね~~

返信する
ふくママさんへ (おりひめ)
2012-02-07 21:06:31
グラスアート、楽しいです。
以前よりステンドグラスに興味あったので
この展示会見に行って、これならおりひめにも出来そう
そう思って申込みしました。

でも、おりひめはあわてん坊で自分でも情けないです。
ふくママさんも日や曜日を勘違いされたりするそうですね。意外でした。

これからも作品増やしていきたいです。
返信する
「孤独」さんへ (おりひめ)
2012-02-07 21:42:09
細かい作業、苦手で肩が痛くなります。
でも、これは初心者用の教材で
ベテランさんは、すっごく複雑な模様を作られているようです。
いよいよメガネを用意しないといけませんね。

日を間違えても全く気付かず、出席簿におりひめの名前が無いのでようやく気が付いたんですよ。
ほんと、可笑しいですよね。
返信する
うーちゃんさんへ (おりひめ)
2012-02-07 21:50:19
楽しい事は何時間でも出来ますね。
うーちゃんさんはいろんな物を作られてるので
出来上がった時の喜び何度もですね。

グラスアートもベテランのかたは
難しい作品に挑戦されています。
色の組み合わせもお上手で
おりひめも参考にさせていただきながら頑張ってみようとおもいます。

おりひめはあわてん坊です。
失敗談数えると両手両足では足りないほどあります。
返信する
Unknown (はなじょな)
2012-02-07 22:02:37
あはは、おりひめさんったら、、。それって、めっちゃ恥ずかしいけど、なんか自分でも笑ってしまいますね。私も失敗よくしますし、恥もよくかきます。(^^ゞ
グラスアートって素敵ですね。こんな風に作るって初めて知りました。

沢庵きっと美味しいんでしょうねえ。今までおりひめさんに教えてもらったお料理、みんな大成功ですもん。特にあのきゅうりのきゅうちゃんは美味しかったな。また作ってみます。大阪ではね、今、モノスゴク野菜が高いのですよ。きゅうり1本、今日は89円でしたね、。(^^ゞほんっとなんとかしてほしいですう。
返信する
Unknown (サイモン)
2012-02-08 01:38:45
こんばんは☆
今日からまた寒さが復活しそうです
早く暖かくなって欲しいです

ステンドグラスに似た良い雰囲気の作品ですよね
物を作っているときはストレスも発散、無心になれます
無心になれればプラス指向の発想が出て来ると思います♪
体にも良いと思います
返信する

コメントを投稿