☆おりひめのブログ☆

ワンちゃん・金魚・花など中心に、
日々の流れを楽しい写真で
綴っていきたいと思います。
どうぞよろしく

合歓の木

2007-07-09 12:50:46 | 

        かわいい花が咲きました 

     

     

     

     

     

     

     

     

      合歓の木の花です
      花が開くまでの過程です

      おりひめが小学校の時、正門を入ったところに
      大きな 合歓の木 が植わっていました。
      毎年やわらかいフワフワしたピンクいろの花が咲き、
      時期が過ぎると花が舞い落ちてきました。
      その花を集めて妹や友達とよく遊んだものでした。
 
      昨年、花屋さんで合歓の木の苗をみつけ懐かしく思い
      買って帰り鉢に植えました
      今年花がさいたのですが真っ赤な花でした
      おりひめが遠い昔、遊んだのは淡いピンク色で
      中心が白いやさしい色でした。
     (別に文句はないのですが・・・ピンクであってほしかったデス)

              おりひめの思い出の合歓の木は(ココ
      まさにこの感じです。こんな木でした
      

      ちなみに旦那とは1年違いで幼稚園からいっしょです。
      合歓の木の事、全く覚えていないんですよ

 



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわぁ~ ()
2007-07-09 16:00:50
↓織姫物語涙ながらに読みました(笑)
上達ぶり目に見えてます 素晴らしいです

ネムの木未だ見てません 今咲いてるんですね
行ってみます 昨年はネムの木にアゲハ居ましたが
今年はどうだろう
思い出の花なんですね 益々花屋さん並になり
花の生活楽しみです
返信する
合歓の木 (C子)
2007-07-09 20:30:33
おりひめさん、覚えてるよー!
小学校の校門のすぐ横に、大きな合歓の木があったねー
夏の暑い日に、合歓の木の下で、よく涼んで遊びましたね。男の子は、地面に穴を掘って、ビー玉で遊んだり。女の子は・・・なんだったかな?
私は、合歓の木のことを、「その木の下にいると、すぐに眠くなる木」だと思っていました。
今は、小学校の跡地が工場になってるけど、今も合歓の木があるのかなー?今度、実家に行った時に、見てみようと思います。
返信する
Unknown (C子)
2007-07-09 20:33:20
ごめん。絵文字を間違えてしまいまいsた。
ほんとは、をつけたかったんです。
返信する
こんばんは ()
2007-07-09 20:58:50
赤い合歓の花 珍しいのではないですか?
うちの方も山に ピンクのふわふわの花が
目立ちはじめました。
合歓の木 大きくなりますね。
夫が 鉢に植えた 合歓の木 鉢を破って
下まで根を生やしていました。
その合歓の木は まだ花が咲いていないような・・
返信する
和さんへ (おりひめ)
2007-07-09 21:19:14
和さんの近くにも合歓の木があるんですね。
ピンク色ですか?
おりひめはピンク色だと思って買ってきました
花が咲いたら赤でした。
返信する
Cちゃんへ (おりひめ)
2007-07-09 21:25:17
今日のブログは
Cちゃん合歓の木覚えてるかなぁ・・・と思いながら
投稿しました。
覚えてたんですね
合歓の木の下でよく遊んだよね~。
土で山を作り棒を立てて倒さないように
交代で土を取り除いていく遊びしました。
それとかゴム跳び。
懐かしいね~。
おりひめもまた合歓の木残ってるか見てきますね。
返信する
花さんへ (おりひめ)
2007-07-09 21:31:54
花さんの近くの山にもピンクの合歓の木が
植わっているんですね。
ピンクの花が咲くと思っていたら赤だったので
ビックリしました。
やっぱり合歓の木といえばピンクですよね。
花さんのお家は鉢を破って根を下ろしたんですね。
きっと大きな木になるんでしょうね。
おりひめは鉢植えのままで育てたいと思います。
大木になったらちょっと困ります
花さんのお家の合歓の木は何色の花が咲くのか
楽しみですね
返信する
初めてみました (はなじょな)
2007-07-09 23:49:22
ほんとにいろいろな花を咲かせるのですねえ。驚きです。昔「合歓の木の子守唄」という歌がありましたっけ。記憶が確かではありませんが、美智子様の作だったような気がしますが。どんな花なんやろうとずっと思っていました。かわいい花ですねえ。
それとお、ご主人と幼馴染だなんて、素敵ですね。
思い出を共有しているわけですよね。
返信する
はなじょなさんへ (おりひめ)
2007-07-09 23:53:57
合歓の木のお花かわいいでしょう?
美智子さまの・・・そうですよ。
この木なんですよ

ピンクのお花のほうがかわいいでしょう?
旦那とは1学年違いですが
ほとんど話ししたことなかったですよ。
小さい頃から話ししてたら結婚してなかったと思います。
返信する

コメントを投稿