☆おりひめのブログ☆

ワンちゃん・金魚・花など中心に、
日々の流れを楽しい写真で
綴っていきたいと思います。
どうぞよろしく

百万両の花

2007-07-10 14:12:58 | 

       草抜きしました 

   最近旦那が急変しました。
   庭の掃除、部屋の掃除をやたらとするようになりました。
   今まではおりひめ任せだったのに・・・

        
     七夕の日の旦那です
     早朝より草抜きが始まりました。 
     ひとりでしてくれるとよいのですが
     「お~い 草抜きに行かんかぁ~とのお誘い
     裏庭の草を両端から抜いていきました。

     1時間ほど過ぎた頃、おりひめは草抜きを投稿しようと思い
     「ヨシッ と声を出していました。
     旦那に聞こえたのか、旦那はすかさず
     「声だけ気合入れたってアカンぞぉ~。
      まあ、 自分の抜いた跡を見てみぃ~。」

    
      おりひめの抜いた跡です
    「戦車か怪獣が通った跡みたいでないかー。」
    そう言われるとたしかに・・・
    「ほんまじゃなぁ~」と笑いながら感心していると
    「ワシの抜いた跡はバシッっと決まっとる
         草抜きは後を振り返って抜き残しがないか
    確認するぐらいでなかったらアカンのんじゃぁ~」
    
との事です。
    
       旦那の抜いた跡 
    たしかにきれいになっておりひめとは大きな差でした。

    これって何なんでしょう・・・。
    やっぱり血液型かな?
    おりひめはB型で大雑把でイケイケな性格です
    旦那はA型、几帳面で慎重な性格です。
    草抜きにも現れるんですね~。

    草を抜いたので隠れていた花がひきたつようになりました

    
    
    かわいい花でしょう? 百万両のお花です


    
    
      名前は知らないのですがず~っと昔から
     庭に咲いています。

    やっぱり草ボーボーよりきれいになった庭がいいですね。
    それにしてもこのところの旦那はちょっと変です。
         ぞぉ~
          
    
         



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
血液型 (C子)
2007-07-10 20:55:17
おりひめさんと旦那さんとの、性格の違いが草抜きにまで、現れているとは・・・ビックリですねー!
旦那さんは、さすがA型だねー
おりひめさんは、やっぱりB 型
我が家の場合も、主人が几帳面で細かい・・やっぱりA型です。私は?というと、気まぐれのやりっ放し。でも、これでもA型なんですよー
返信する
花の名 ()
2007-07-10 21:56:07
ヒオウギスイセンと思います(あやめ科)綺麗に掃除して楽しんで下さいね。
返信する
Cちゃんへ (おりひめ)
2007-07-10 22:33:31
血液型で性格って違っていますよね~。
みんながみんなとは言えませんが・・・。
今回よくわかりました。
Cちゃんは混合のA型なんだよね。
純粋じゃあない感じ
返信する
海さんへ (おりひめ)
2007-07-10 22:37:08
海さんどうもありがとうございます。
ヒオウギスイセンっていう名前なんですね。
緋扇水仙って書くのかなぁ?ぴったりな気がします。
何十年も前から植わっているのに
初めて名前を知りました。
わかって嬉しいです。ありがとう
返信する
いいなあ (はなじょな)
2007-07-10 23:52:55
いいじゃあないですかあ。旦那が草引きや掃除とかやってくれてるのは。めでたいことです。
でも、なんかあ、下心があるかも?
いやいや、おりひめさんの腰を心配しているのですよん、きっと。
うちの旦那も時々、洗い物などやってくれますが、たいていはきまぐれです。
その昔、私が妊娠して、病院から「布団の上げ下ろし」を禁止されたとき、彼は「ほんなら、もう、生まれるまでずーーーっとしきっぱなしにしとこ」と言いました。


返信する
はなじょなさんへ (おりひめ)
2007-07-11 00:02:18
腰を心配してくれてるなら嬉しいことです
そのうち小遣いせびられるかも・・・
ところで大阪は「草引き」って言うんですね。
引くと抜く・・・いろいろあるものなんですね。
お布団の敷きっぱなしは恐れ入りました
でも、うちの旦那もきっとそんな感じだと思います
鳴門は夕方、稲光が続きました。
少し恐かったです
返信する
ヒオウギスイセン ()
2007-07-11 20:43:02
ちょうど母とこの花の名前がなんだろうと話していたところでした。
偶然がうれしいです
今日 アップしましたよ。
返信する
草引き (はなじょな)
2007-07-11 20:57:17
びっくりです。
そうかあ、「草引き」は大阪だけなのかあ。
「草抜き」とはほとんど言いません。
「草引き」ですね。
あ、それから、関係ないけど「駐車場」のことを、大阪では「モータープール」っていうんですよん。
東京では、「そんなこと言わないわ」っていわれました。
返信する
花さんへ (おりひめ)
2007-07-11 22:18:04
ちょうどよかったですね。
おりひめも教えていただいたばかりなんですよ。
花さんのヒオウギスイセン見せていただきに
行きますね。
返信する
はなじょなさんへ (おりひめ)
2007-07-11 22:29:11
その土地によっていろいろ呼び方が違ってるんですね。
こちらは「駐車場」です。モータープールと書いてあっても
言うのは「駐車場」ですね~~。
大阪生まれの方といっしょに仕事したことあります。
おりひめが転びそうになってあわてて体勢を立て直して
「もうちょっとで、こけよった~」と言ったら
大阪生まれの保母さんに「まだ、こけてないでぇ~」
と言われました。
「こけよった」という言葉は
徳島ではまだ転んでいない未然形の状態を言うのですが
大阪人はすでに転んでしまった過去形の事を言うのだと
知りました。
不思議~~。
それと「ニヌキ?ミヌキ?」どっちかわすれましたが
ゆでたまごの黄身の事なんだそうですね。
それも大阪生まれの保母さんに教えていただきました。


返信する

コメントを投稿